プレッピーファションとは伝統的で上質な服を着くずしたコーデをいいますが、現代でも多くの人に愛されるスタイルです。プレッピースタイルはカチッとしたジャケットを起用するアイビールックをもう少し若く幼いイメージのファッションです。どちらも伝統的ですが、プレッピースタイルを主体に紹介していきます。
プレッピースタイル(PreppyStyle)とは?
プレッピー(Preppy)の意味とは?
プレッピー(preppy)とは、アメリカン・トラディショナルの1つで東部の一流大学を目指す名門私立高校 (preparatory school) に通う生徒の服装です。名門私立高校をプレパラトリースクールと呼びます。良家、お金持ちの子息に対する俗称で「 お坊ちゃん」的な意味合いがあります。
現代の日本では制服っぽい物がプレッピースタイルのイメージですが、そもそも良家のお坊ちゃんが来ていたシンプルだけれどきちんとしていて上質な洋服が由来です。今では女性でもプレッピースタイルを取り入れてファッションとして取り入れています。
プレッピースタイルの基本
伝統的で上質な服を着くずしたコーデをプレッピースタイルといいます。特徴的なアイテムはショート丈のボタンダウンのシャツやショートパンツ、エンブレムブレザーなどがあり、これらをシンプルカジュアルに個性を出しつつ上品に着こなすのがコツです。
チェック柄のシャツをセンターに配置したマニッシュな雰囲気のプレッピーコーデ、チェック柄のテーパードパンツを用いたコーデ、スポーティーに線の入ったポロシャツにハーフパンツにローファーやシンプルなシャツにカーディガンを肩掛けする監督巻きなど少し着崩してコーデします。
プレッピースタイルの基本は「オックスフォードシャツ」です。何色か持っているだけでプレッピーファッションをする時にとても便利です。
プレッピースタイルとアイビールック(IVYファッション)の違いは?
アイビールック(IVYLOOK)とは
ファッションシーンの中で使われる「IVY」とは、アメリカで1954~55年、日本ではその7~8年後に大流行した「アイビーリーグ・モデル」から派生したスタイルです。ハーバード大学、イェール大学などアメリカ東部(ニューイングランド地方)の有名私立大学8校からなる団体です。
その彼等が好んで着ていたファッションを、アイビー・ルックと名付けたのが始まりであると言われています。ボタンダウンのシャツに三つボタンのジャケット、細身のコットンパンツ、スリッポンシューズを履き、VANやJUNのロゴ入り紙袋を脇に抱えるのが定番でした。
プレッピースタイルとは
一方、「Preppy」とは、1980年に出版された『PREPPY HANDBOOK』によって世界に発表されたスタイルです。アイビーリーグに所属する大学進学を目指すプレパラトリー・スクール(予備学校)の生徒たちの間で80年代に流行し、日本には1年遅れで伝わりました。
アイビーよりも子供っぽく、80sらしくカラフルで、シルエットもルースです。アイビールックをより新しく、若々しいテイストを加えたもので、伝統的で上質の服を着くずすコーディネートが特徴です。ショート丈のボタンダウンのシャツ、ショートパンツ、ジーンズ、ローファー、エンブレムブレザー、カーディガンなど。
POINT
プレッピーはイメージよりもラフでカジュアル
プレッピースタイルといえば、ブレザーにシャツにネクタイをしめてチェック柄のパンツやスカートというイメージですが、シャツとハーフパンツとローファーだけでプレッピースタイルになります。
アイビールックとプレッピースタイルの違いは?
アイビーとプレッピーはともにアメリカのスクールスタイルということで類似しているが、例えばパンツを例に挙げると、アイビーがポプリンのコットンパンツやホワイトジーンズが代表的アイテムであるのに対し、後者はチノパンです。
アイビーがコットンのスイングトップやレタードカーディガンであるのに対し、プレッピーはナイロンのコーチジャケットにスウェットシャツといった具合に、素材やシルエットなどにも違いが見られます。
現代のプレッピースタイルは日本でも多様化され本来のプレッピーよりもかっちりしているイメージがあります。当時のプレッピースタイルを再現したいのであれば古着屋でヴィンテージの洋服を探してみましょう。
プレッピー(PreppyStyle)におすすめのブランドは?
プレッピーにおすすめのブランド①ラルフローレン
イギリスの伝統的なファッションをアメリカ流にアレンジしたファッションです。ラルフローレンのオックスフォードシャツやセーターなどのベーシックなアイテムは、アメリカンプレッピーの定番アイテムです。上品でオーソッドクスなアイテムは、プレッピーファッションにピッタリです。アイビールックにもおすすめです。
プレッピーにおすすめのブランド②トミーヒルフィガー
アメリカ生まれのファッションブランドのトミーヒルフィルガーはクラシックアメリカンスクールをコンセプトに、現代風にアレンジしたプレッピーブランドです。オーソッドクスで上品なデザインと、スポーティーさを上手くミックスしたアイテムが多いのも特徴です。アイビールックにもおすすめです。
プレッピーにおすすめのブランド③ブルックスブラザーズ
初めて紳士服の既製品服を手掛け、スーツやポロ競技からヒントを得たボタンダウンシャツは、カジュアルファッションを上品な印象に仕上げてくれます。ブルックス ブラザーズのアイテムは、オフィスルックだけでなく日常コーデにも取り入れやすいのが特徴です。アイビールックにもおすすめです。
プレッピーにおすすめのブランド④キールジェイムスパトリック
アメリカで誕生したライフスタイル・アクセサリー・ファッションブランドです。日本では馴染みがないブランドですが、アメリカのヴィンテージアイテムにインスパイアされイカリマークやチェック柄、ボーダー柄を取り入れたファッション小物はプレッピースタイルやアイビールックにピッタリのアイテムです。
プレッピーにおすすめのブランド⑤フレッドペリー
デザイナーは元はテニス選手でイギリス生まれのファッションブランドでポロシャツやモッズコートで人気が高いブランドです。ボタンダウンシャツやジャケットなど、オーセンティックなアイテムが充実しています。プレッピーファッションの定番パターンであるチェック柄やアーガイルなどのアイテムも人気です。
プレッピーにおすすめのブランド番外編:ジェーンマープル
日本のブランドのプレッピー。素材やディテールは、細部までこだわり、パターンメイキングの緻密さと美しさが魅力的なデザインを提案。ストライプやタータンチェック柄などをキーモチーフにしたスタイル、またマリンスタイルのアイテムやオリジナルプリントなども制作し、独自の世界観を構築しています。
プレッピースタイルとアイビールックの簡単コーデの取り入れ方はなんといっても襟付きシャツですが、チェックシャツをファッションに取り入れると簡単にプレッピー風になります。