SNSやテレビで話題の「アイラップ」を使って時短ご飯を作ってみませんか?今回は、「レンジでチンするだけ!」「お湯で茹でるだけ!」で手軽に出来る洋風献立のレシピをご紹介します。夏の暑い季節はキッチンに立つのが億劫になりがち。そんな時こそ、アイラップを使って時短で豪華に見える食事を作ってみましょう♪
アイラップってどんなもの?
アイラップとは「岩谷マテリアル(株)」が販売しているラップと同じように使える、ポチエチレン製のポリ袋です。
北陸地方での売り上げが75%を占めてるとの事ですが、最近はSNSやテレビなどで話題の商品としてよく取り上げられるため、全国のスーパーやドラッグストア、ホームセンターなどでも手に入りやすくなりました。
アイラップはレンジで使用することができ、冷凍する事も可能。また、湯煎することもできます。
その上、耐冷温度がー30度、耐熱温度が120度と耐久性も抜群!
サイズは大きめで、縦約35㎝✕横約25cmでマチ付きなので、いろんな用途に使いやすいのも人気ポイントのひとつです。
アイラップをまだ使ったことがないという方は、ぜひ試して頂きたい、おすすめのキッチンアイテムですよ!
アイラップを使って簡単♪コンビニレベルのサラダチキンレシピ
アイラップに鶏胸肉と調味料を入れ、鍋で湯煎するだけで、まるでコンビニで買ったような美味しいサラダチキンが簡単にできます!
袋の中でソースまで一緒に作ってしまうので、使う調理器具も少なく後片付けも楽々ですよ♪
材料(2人分)
・鶏胸肉 1枚
・塩コショウ 適量
・オリーブオイル 大匙1
・酒 大匙1
マヨネーズソース
◆マヨネーズ 大匙3
◆オリーブオイル 大匙1
◆マスタード 小匙1
作り方
① 鶏胸肉は、皮と余分な脂肪を取り除き観音開きにする。フォークで肉全体を刺し両面に塩コショウを振る。
② ビニール袋に鶏胸肉と酒、オリーブオイルを入れ袋の上からめん棒で肉を叩いて均一の厚みにする。ビニールの空気を抜きながら袋の上部を縛る。
③ 鍋に湯を2リットル湧かす。沸騰したら水200ccを加え弱火にし②を袋のまま入れ蓋をして弱火で5分加熱する。火を止めたら、鍋の蓋をしたまま1時間置き袋を取り出す。(袋に残った肉汁は捨てずに取っておく)
④ 出来上がったサラダチキンは1cm厚の斜め薄切りにする。袋に残った肉汁に◆の調味料を加え、袋の上から揉んでよく混ぜ合わせマヨネーズドレッシングを作る。チキンに添えて食べる時にお好みでかけて頂く。