様々な理由で子連れで離婚してしまい、シングルマザーとして頑張っている女性は増えてきています。そんなシングルマザーの再婚事情はどうなっているのでしょうか?シングルマザーはハンデじゃない?一回結婚で失敗しているからこそ再婚で幸せになれるんです。

シングルマザーとは?再婚はどうしたらいいの?

そもそもシングルマザーという言葉は離婚して父親がいない子連れの母親の事を示す意味の言葉としてあるわけではありません。もともとは「子供の父親である男性と婚姻関係がないまま出産した女性」を示す言葉です。要は未婚で出産した子供という事です。今の日本では未婚で出産した女性や様々な理由で離婚して子連れで女性一人で子供を育てていることをシングルマザーとしてさす言葉になっています。

シングルマザーとは違う言葉はどのぐらいある?

シングルマザーという言葉ではなく、シングルマザーを示す言葉として他にどんな言葉があるでしょうか。シングルマザーをはじめとして、今の日本ではシングルマザーを示す言葉が「ひとり親」「母子家庭」「母子世帯」と言葉があります。「ひとり親」というのは母親か父親一人しかいないという事です。「母子家庭」「母子世帯」というのは母親が一人で子供を育てているという事になりますが、逆の言葉だと「父子世帯」「父子家庭」という言葉になります。

「シングルマザー」は「シンママ」等で略されています。「シングルファーザー」の略は「シンパパ」と略されて使われることがあります。最近では様々な理由で離婚して、シングルマザー、シングルファーザーが増えています。いかなる理由があって、結婚に失敗して一人で子供を育てるということはとても大変なことです。

シングルマザーは年々増え続けている?再婚率は?

シングルマザーは年々増え続けている傾向にあるようです。そして、同様に昔ではあまりいなかったシングルファーザーも増えてきています。シングルマザーやシングルファーザーが増えてきた傾向は昔と比べて離婚が身近になってしまい、日本の離婚率自体が上昇している傾向にあります。

昔は一生を添い遂げるという仲で誓いあって、何があっても離婚は考えないという考えがありましたが、最近では不倫やDVだけでなく、金銭的理由、性格の不一致などで子供がいてもいなくても離婚が手軽にできてしまう背景にあります。それと同様に再婚率も高くなっています。シングルマザーが再婚したいと思っても子連れだからと、マイナス面を考えて婚活ができないということがなくなってきているのが現状です。

シングルマザーの平均年齢は?再婚するのに適した年齢は?

シングルマザーになった時の平均年齢はいくつでしょうか?シングルマザーになった平均年齢はというと33歳が平均年齢となっています。これは結婚する年齢の平均が30歳という事が多いようです。次に20〜29歳が多く、40歳〜49歳という年齢が次に多いという順番になっています。

両親が離婚した時の子供の年齢は平均で0〜2歳となっています。次に多いのが3〜5歳となっています。シングルマザーよりシングルファーザーだと子供の年齢がシングルマザーよりも平均で1、5歳下がる傾向にあるようです。これは子供が産まれてすぐにお互いの価値観の違いが露わになったり、どちらかが不倫、浮気によって離婚をしてしまうというケースが多いそうです。

子供が小さい方がシングルマザーは再婚できる?

子供が小さい方がシングルマザーは再婚率が高いと言われています。子供が一番手のかかる年齢でもあるので、どうやって婚活をしたらいいのかわからない、再婚したいけど子供がいながらどこで婚活をすればいいのかわからない、きっかけがわからないなどの理由はありますが、子供が小さい方がシングルマザーの年齢も若く、子供は小さい方が新しい父親に違和感なく懐くことができるからです。

また、新しく父親となる方も子供が小さい方が接しやすく自然に家族となってお互い受け入れることができるという理由があります。また、シングルマザーが再婚したいといって、婚活をするときに選ぶ人は初婚の男性の方が多いという統計もあります。シングルマザーの年齢が若ければ若いほどそのその統計の数値が高くなっています。

シングルマザーが再婚するにあたって必要なもの

子連れ再婚で必要なものといえば、まず思いつくのが養子縁組をするかどうかということですよね。彼の戸籍に入り養子縁組をするとなると必要なものは「婚姻届」「養子縁組」の書類を役所に提出する必要があります。養子縁組をしない場合で彼の戸籍に入る場合「婚姻届」「子供の氏の変更」「子供の入籍届」が必要となってきます。

養子縁組をすると彼に「扶養義務」「相続」といったことがついてきます。子供の苗字が変わるのも養子縁組にするかどうかの重要問題になってきます。子供が小学生以上になると苗字の変更というのは子供の生活の中でも重要な問題になってくるのでパートナーとよく話し合う必要があります。

事例としてあまりないことですが、彼があなたの戸籍に入る事もできます。そうすると必要な書類は「婚姻届」のみとなります。子供の苗字もそのままになるというメリットがありますが、まだ日本では男性の戸籍に入ることが一般的とされているので、再婚する際はパートナーときちんと話し合いましょう。

シングルマザーは離婚した理由で再婚願望を左右する?

シングルマザーの人は一度結婚に失敗しているので再婚や婚活に消極的だと思われがちですが、実はシングルマザーは離婚した理由で再婚願望は左右されます。離婚に至った理由で再婚したいか二度と再婚したくないかと分かれてしまいます。では、どういった理由で離婚すると再婚したいと思うのでしょうか。

シングルマザーが再婚したいと思う離婚の理由

シングルマザーがまた再婚したいと思う離婚の理由は、元夫の不倫、浮気、性格の不一致、子供の教育方針で揉めた、嫁姑問題という理由で離婚するとシングルマザーが再婚願望を持ちやすいという傾向にあるそうです。これは不倫、浮気をされて一度は男性に対して懲りたはずですが、時間が経つと不倫に対して怒りではなかったと気づくからだそうです。

そして、性格の不一致、子供の教育方針、嫁姑問題などで離婚したとなればお互い違う相手ならば改善できるかもしれないという気持ちがあり、離婚をするので男性に対する恐怖心や嫌悪感がないので再婚率も高くなる傾向にあるそうです。

シングルマザーが二度と再婚したくないと思う離婚の理由

シングルマザーが二度と再婚したくないと思う離婚の理由は、元夫のドメスティックバイオレンス、通称DVや酒癖、ギャンブル、犯罪、セックスの性癖など男性に対しての恐怖心、嫌悪感がある場合です。

シングルマザーが再婚したくないと強く思うのは元夫のDVや性的強要によりかなりの男性恐怖心が勝ってしまい、男性とまた恋愛をすること自体が怖くなってしまうということです。恋愛に臆病になってしまうため、自分から恋愛をしたり、相手から言い寄ってこられても受け入れることができずにシャットアウトしてしまう傾向があるみたいです。一度結婚で失敗してしまうとタイミングやきっかけの問題ではなく、恋愛に対して懲りてしまうので上手く恋愛することができずに再婚は二度としたくないと思う傾向にあるようです。

シングルマザーが再婚するのに戸惑う理由

シングルマザーが再婚を戸惑ってしまう理由はやはり子連れであるということです。子供の年齢が小さければ小さいほどその子連れであるデメリットというのはシングルマザー本人自身も感じにくいのですが、子供がある程度の年齢までいくと子連れである再婚に躊躇してしまう傾向にあります。

子連れ再婚でシングルマザーが悩むところはやはり、子供が新しい彼氏や夫に懐いてくれるかどうかという問題があるので恋愛をする時に戸惑ってしまうようです。子連れシングルマザーであるという事をカミングアウトした後に気になっている恋愛対象の男性が引いてしまわないか、拒否されてしまわないかという恐怖心もあります。子連れ再婚を希望するシングルマザーの第一条件はやはり自分の愛する子供が第一なので子連れ再婚は独身の時の恋愛よりも難しくなります。

子連れ再婚を希望するシングルマザーに対して男性の本音は?

子連れ再婚を希望するシングルマザーに対する男性の本音はどうなのでしょうか。シングルマザーで初婚の彼氏を持つ人や恋愛対象となっている気になる人の子連れ再婚に対する本音を聞きたいけど、なかなか勇気がなくて聞けないですよね。本音を聞いてしまうと今の関係が壊れてしまうのではないかなど、気持ちが離れてしまうのかもしれないなど思うと聞けない現状があります。