パーカーにロングスカートを組み合わせると、カジュアルになりすぎたり、子供っぽくなったりすることも。では、どうすればうまくコーデできるのでしょうか?今回はパーカー×ロングスカートコーデがださくなる原因や、着こなすためのコツを解説します!
はじめに知りたい!パーカーにロングスカートはださいの?
パーカーとロングスカートの組み合わせに憧れる人も多いなか、実際に着てみるとなぜかださく感じたことがある人もいるでしょう。
しかし、パーカー×ロングスカートは人気の高いコーデでもあります。
では一体、どうしてださいと感じてしまうのでしょうか?
今回は、パーカー×ロングスカートコーデがダサくなってしまう原因と、うまく着こなすコツを解説します。
最後におすすめのアイテムもご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!
パーカーにロングスカートがださいと感じる原因は?
着心地のよいパーカーと、大人かわいい雰囲気を演出するロングスカートの組み合わせは、おしゃれで魅力的ですよね。
ですが、いざ挑戦してみると子供っぽくなったりカジュアルすぎたりして、イメージ通りに着こなせないまま断念してしまうことも…。
ここでは、パーカー×ロングスカートコーデがダサくなってしまう原因について解説していきます。
原因さえ突き止められれば、きっと次からはうまくコーデできるようになるはずですよ!
カジュアルすぎる
パーカー×ロングスカートコーデがださく見える原因として、どちらのアイテムもカジュアル感が強いことが考えられます。
パーカーはファッションアイテムのなかでも特にカジュアルになりやすいアイテムです。
そこにプラスしてロングスカートまでカジュアルなものにしてしまうと、いわば部屋着のようなだらっとしたコーデになってしまいます。
パーカーと組み合わせる場合は、カジュアル感が薄まるような、きれいめやフェミニンなロングスカートを選びましょう。
ロゴや柄が子どもっぽい
コーデがなぜか幼くなる場合、パーカーに大きめの(またはたくさんの)ロゴや柄が入っていないか確認しましょう。
確かにロゴや柄は魅力的ですが、インパクトが強すぎるため、ロングスカートやアクセサリーなどのアイテムを合わせるのが難しくなってしまうことがあります。
大人女子がパーカー×ロングスカートコーデでバシッと決めるなら、装飾や柄などの少ないシンプルなパーカーを選びましょう。
サイズ感が合っていない
パーカーのサイズが合っていない場合も、コーデがださく見えがちです。
ファッションアイテム全体に言えることですが、サイズは大きすぎても、小さすぎてもいけません。
最近では体型カバーにもなるビッグシルエットが人気ですが、大きすぎるとかえって身体が大きく見えてしまいます。
反対にジャストサイズだったり小さめだったりすると、身体のラインが強めに出てしまう場合も。
程よくゆったりしたサイズを選ぶとトレンド感のあるコーデができるので、この機会にぜひ覚えておいてくださいね。
全体的なバランスが悪い
コーデの全体的なバランスが悪いのも、パーカー×ロングスカートコーデがださくなる原因のひとつでしょう。
モデルさんと全く同じコーデをしたのに、自分が着ると全く印象が違った…という経験はありませんか?
人はそれぞれ体型に違いがあるため、同じ服を着ても似合う人と似合わない人がいるのです。
下半身にボリュームがある人や、肩幅が広めの人など、それぞれの体型に似合うシルエットというものが存在します。
シルエットからコーデを考えるときによく言われるのが「I・Y・A」シルエットです。
・Iライン:上から下までまっすぐなシルエット
・Yライン:上半身にボリュームを持たせたシルエット
・Aライン:下半身に向かってボリュームを持たせたシルエット
上記以外だと、OやHなどもあるため、自分の体型に合ったものを見つけてみましょう。