この訴訟の中でポールは、バンドメンバーだったレノンとリンゴ・スター、ジョージ・ハリスンに対し、ビジネスの管理を前マネージャーから引き継いでいたアレン・クラインとのパートナーシップを解消するよう求めていた。

手紙の中で「もし君が侵略者でないなら、いったい誰が我々を法廷に連れ出し、公衆の面前で我々を罵倒(ばとう)したんだ!?」」と怒りをぶつけたジョンは、「前にも言ったが、君は自分が何かまちがっているかもしれないと考えたことがあるのか?我々とクラインに対する君の思い上がりは信じられないほどだ」とバッサリ。

ジョンの不満はそれだけにとどまらず、ポールの政治的姿勢にもおよんでいる。

当時、ジョンはベトナム戦争に反対を表明しており、平和を願う楽曲「Imagine」を書いたばかりだった。ポールはそんなジョンに対し、音楽雑誌の取材で「政治的なものが多すぎる」と指摘していた。

ジョンはポールのこの発言について、「君の政治姿勢は、(保守活動家の)メアリー・ホワイトハウスとよく似ている。何も言わないことは、何かを言うことと同じくらい声が大きいんだ」と皮肉った。

一方、ジョンはこの手紙の最後に、「どうか悪く思わないで」とつづっている。

手紙の最後は、「電話でもこの手紙でも言うが、会いたくなったらいつでも電話してくれ」と締めくくられている。


提供・tvgroove

【こちらの記事も読まれています】
全世界のティーンを魅了するソフィア・カーソンにインタビュー! ディズニースターから新たなステージへ・・新シングル『Fool’s Gold』に込められた思いとは?
大注目英アーティストのHRVYに単独インタビュー! 人気SNSの裏側は? 自宅待機中に習得した技術とは・・?
地上波局の苦肉の策? リベンジドラマ「The Equalizer」と「Rebel」は高齢者向けのスーパーヒーロー?
「ワンダヴィジョン」エリザベス・オルセン、デビュー当時は改名を考えていた! その理由は姉たちが・・
「フラーハウス」、最後の最後にミシェル役オルセン姉妹ネタでジョーク! 一体どういじられた・・・?!