スーパーまで40分…寂しい離島バーベキュー

コロナ禍に沖縄旅行を強行したら大後悔した話「BBQなのにノンアルで乾杯」
(画像=『女子SPA!』より引用)

「2日目は近くの離島に行きました。朝早く出発したのでお酒を買っていくのを忘れてしまったんです。離島でもコンビニかスーパーくらいあるでしょ!と思っていたのですが、調べてみるとスーパーまで徒歩40分……。

 一応、海の家でバーベキュープランを予約していたのですが、当然お酒はありませんでした。仕方なくノンアルコールビールをがぶ飲みしましたが、当たり前ですが酔えませんでしたね……」

 ひたすらバーベキューをつまみ、アルコールもなくテンションだだ下がりの女2人。「シラフだとあんなに会話がないもんなんですね」と原田さんは当時を振り返ります。

シュノーケルツアーも中止

「気持ちを切り替えて、せっかくシラフなんだからシュノーケルをしようという話になったんです。しかし、当然ながらシュノーケルツアーは全面中止。足につけるフィンとゴーグルを借りて海を泳いでも魚がまったく見当たらないんです。

 海の家のお兄さんに『浅瀬ではいないよ、あの辺りなら少しいるかも』と言われたのでそのスポットまで自力で行くことにしました。おそらく200メートルは泳いだと思います。さすがにアラサーが泳ぐのにはキツすぎる距離でした。陸に戻ってくる頃には私も友達もゼーハー言っていて、その後はぐったりしていましたね……」

 その後も、本島に戻って夜の街に繰り出すも店はすべて休みで「本当にホテルで飲む以外、やることがなかった……」と語る原田さん。自業自得といえばそうなのですが、ちょっぴり気の毒ではありますね……。

 東京や大阪に行動制限がなくても、沖縄では独自の行動制限を実施していることもあります。

 現に沖縄県では現在、7月22日から8月14日までの間の行動制限を実施しています。医療ひっ迫も深刻化しているため「医療非常事態宣言」も発出されています。一方でこの夏、国内旅行先として沖縄がトップ人気だという報道も。旅行に行く人は、今一度行き先の状況を確認してみる必要がありそうです。

<取材・文/結城 イラスト/zzz(ズズズ)>

結城
男女観察ライター。鋭い視点で世の男女を観察し、 夫婦問題からイタい火遊びまで、幅広いエピソードを華麗に紡いでいく。Twitter:@yuki55writer


提供・女子SPA!

【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった