みなさんは、「中華ロリ」をご存知ですか?今回は、ロリィタ界隈でとても話題になっている中華のチャイナ服と愛らしいロリィタを組み合わせた新しいロリィタファッションであるQilolita(中華ロリまたは華ロリィタ)とブランドについて調べてみました。

中華ロリとは?

Qilolita(華ロリィタ)とは

「中華ロリ」とは、別名「Qilolita(チーロリィタ)」または「華ロリ」と呼ばれています。中華風をコンセプトにしたロリィタファッションで、チャイナドレスをロリィタファッションにアレンジした服、またはロリィタファッションをチャイナドレス風へとアレンジした服のことで、新ジャンルの中華風ロリィタです。

また、「中華ロリ」のようなチャイナドレス+ロリィタファッションだけでなく「中華ゴス」と呼ばれるチャイナドレス+ゴシックロリィタと呼ばれるスタイルもあるようです。淡い色や明るい色を基調としたロリィタとは別で、黒や暗い色を好みヨーロッパ文化を思わせる幻想的な装いを特徴とするのがゴシックロリィタです。

チャイナ服との違い

「チャイナドレス」は、中国の民族衣裳を西洋的にアレンジされた衣装のため、ロリータ服との相性も悪くはないのです。「チャイナドレス」の詰襟は女性のなで肩を強調、首を覆うものほど優雅に見えるのではと高い襟が流行し、体にぴたりと密着したドレスで胸を潰して着るなど、美しく着ることに特化された服装なのです。

ところが、そんな「チャイナドレス」はスリットから覗く足や体の線がよく出るぴったりとした服の特徴から民族衣装というよりもセクシーな衣装としての偏見を持たれたままの浸透が強いようです。そんなチャイナドレスへの性的な偏見を一掃できるのがロリィタ服との組み合わせです。

チャイナドレスを基準に、ふわりとしたパニエを兼ねたスカートを中に入れるなどして下半身のぴったりとした体の線が浮き出るのを防ぎ、特有のスリットによって足が覗いてしまうのもスカートで塞ぐことが可能です。また、タイツやニーハイで脚を覆いチャイナドレスの性的な偏見を一掃できるのが違いではないでしょうか。

中華ロリ・華ロリィタなど呼び方の通称

中華ロリの呼び方の通称は様々です。一番主流なのがやはり「中華ロリ」「華ロリ」「華ロリィタ」なのではないかと思います。また、他には「Qilolita」「中華風ロリィタ」「チャイナ風ロリィタ」「チャイナドレス風ロリィタ」とも呼ばれているようです。

中華ロリを販売しているブランドは?

wunderwelt(ワンダーウェルト)

中華ロリを販売しているブランドの中でも最もおすすめなのが「wunderwelt(ワンダーウェルト)」というブランドです。こちらのブランドはロリィタファッションの取り扱いがとても多いのでさまざまな衣装の中から選んで買うことができます。Qilolita(中華ロリ)の販売件数も多いのでおすすめの一つです。

下記に「wunderwelt(ワンダーウェルト)」のリンクを載せましたので、是非こちらから公式サイトの方へ飛んで「Qilolita(中華ロリ)」の可愛らしい衣装をゲットしてみてくださいね。

アトリエCremeBrulee(クレームブリュレ)

台湾出身のデザイナーさんであるRISAさんの作る「Atelier Creme Brulee」のロリータファッションは、部分的に中国チャイナドレスの伝統的な縫製方法やチャイナドレスに使用されている光沢感のある中華風の刺繍が施された生地を用いられ、こだわりである「花ボタン」を取り入れた華ロリィタです。

また、RISAさんはとても可愛らしく女性らしい繊細なデザインで尚且つ、チャイナドレス特有の伝統や生地も織り込んでの中華ロリ衣装を作成していますので、一つ一つの衣装がどれも素晴らしいです。なのでどれを買おうかたくさん悩んでしまう人が多くいるかもしれませんね。

RISAさんは、基本的にはフェイスブック・TwitterなどのSNSで活動されており、新作衣装の情報もそちらで更新されているようなのでSNSのチェックが重要になります。また、時折ですが期間限定や数量限定で店頭販売もされているようです。是非、RISAさんの中華ロリ衣装をゲットしてみてくださいね。