レセプションパーティーではどのような服装をすればいいのか、ファッションのポイントを男性女性別で紹介していきます。レセプションパーティーで場違いな服装をすると自分だけではなく会社が恥をかくことになります。社会人必見の内容です!

レセプションパーティーとは?

レセプションパーティーとは様々な形態の会社絡みで参加する式典を指す

レセプションパーティーとは様々な形態の、会社絡みで参加するパーティーのことを指します。パーティーには様々な形態のものがありますが、そのジャンルにおけるレセプションパーティーはビジネス目的がメインとなるパーティーであると言えるでしょう。そのため、その心構えでパーティーに参加する必要があります。

レセプションパーティーには様々な様式があります。例えば会社の創立記念パーティーや商品の完成披露会、あるいは新社屋の落成式に関わる懇親会等、そのテーマは多岐に渡ります。パーティーごとに、その会の主旨や出席者の層が変わってきますので、それに服装を合わせていく必要があります。

レセプションパーティーはビジネスにおける社交や交流を目的としている

レセプションパーティーはビジネスにおける社交や交流を目的としている式典です。そのため、それに合ったドレスコードしたファッションが必要になります。レセプションパーティーで場違いな服装をしていると、自分の評判だけではなく会社の評判まで落としてしまうリスクを含んでいます。その服装には細心の注意が必要です。

また、レセプションパーティーにおいて新たなビジネスチャンスが生まれたり、パーティーを通して今までお付き合いがあった企業や担当者と親睦を深めることも可能になりますので、非常にビジネスにおいて重要な機会です。そのため、まずは服装を間違えないように基本的な部分から確認をしていきましょう。

レセプションパーティーの服装マナーは?

レセプションパーティーの服装マナー①フォーマルなファッション

レセプションパーティーの服装マナーとしてフォーマルなファッションが求められます。レセプションパーティーは基本的にビジネス色が多かれ少なかれ含まれているパーティーですのでフォーマルな会である認識を持って服装を選定する必要があり、基本は注意書きにカジュアルな服装でと書かれていてもフォーマルを意識します。

また、せっかく服装がドレスコードに合ったものになっていても髪型が決まらなければせっかくのコーデが台無しになってしまいます。

レセプションパーティーの服装マナー②テーマに合ったファッション

レセプションパーティーの服装マナーとして、テーマに合ったファッションを選ぶ必要があります。例えば自社のパーティーで、他社の偉い方々が多く出席するようなパーティーであれば少し抑えめの色の中から選ぶべきですし、逆に主賓で挨拶をするようなパーティーであれば映える色を選ぶ必要があります。

レセプションパーティーのテーマに応じてファッションを切り替える必要があります。もちろん黒を選べば無難ではあるのですが、黒を選ぶよりも他の色を選ぶ、あるいはパンツを選ぶよりもワンピースタイプのドレスを選んだ方が相手の印象が上がる場合がありますので、どのコーデが一番いいのかを都度判断する必要があります。

レセプションパーティーの服装マナー③派手な露出を控えドレスコードを意識

レセプションパーティーの服装マナーとして、派手な露出を控えドレスコードを意識ことが挙げられます。レセプションパーティーではビジネスを意識したコーデを選ぶ参加者が多いので、一人で露出が多い派手な服装を選ぶと浮いてしまうリスクがあります。そのため、TPOとドレスコードに合った服装選びが必須です。

ちなみにパーティーに合わない派手めのメイクをすることで浮いてしまうこともあり得ます。メイク一つで相手の印象がまるっきり変わってしまいますのでこちらも是非よんでみてください。

レセプションパーティーの女性の服装7選

レセプションパーティーの女性の服装①ワンピースドレス

レセプションパーティーの女性の服装として、ワンピースドレスが挙げられます。ワンピースドレスはレセプションパーティー向けの女性の服装では最もスタンダードです。色合いは黒やピンク、そして状況によってはネイビーやグリーンも選択肢に入るかもしれません。迷ったらワンピースドレスを選べば間違いないでしょう。

ワンピースドレスは露出が少ないものを選んだ方がいい場合が多いですが、スピーチがある場合や主賓にあたるような場合はある程度背中が開いたものを選ぶ選択肢もあるかと思います。しかしながらそういった状況はかなり限られていますので、まずは露出が少ないものを選ぶことを覚えておいた方がいいでしょう。

レセプションパーティーの女性の服装②ドレスにファー(羽織)を合わせる

レセプションパーティーの女性の服装として、ドレスにファーを合わせるものがあります。これはブラウスのようなものでもいいですし、ファーを羽織るような形にしてもいいと思います。ファーものが一つあることで、服装にエレガントな雰囲気を醸し出す高価がありますので、ドレスに合うファーを選ぶようにしましょう。

そしてファーにはもう一つのメリットがあります。それは防寒効果があることです。外が寒い場合はもちろんですが、レセプションパーティーの会場が冷房で寒く感じることも少なくありません。そういった時の温度調節にファーが一役買うのです。役に立つアイテムですので、是非用意しましょう。

レセプションパーティーの女性の服装③ドレスにパールネックレスを併せる

レセプションパーティーの女性の服装として、ドレスにパールネックレスを併せることが挙げられます。パーティーのネックレスとしては地味な銀製のネックレスかパールのネックレスが無難です。何故ならどちらもドレスを引き立たせることができるためです。アクセサリーをワンポイントで考える必要はありません。

レセプションパーティーのアクセサリは、レセプションパーティーの雰囲気を壊さないものを付けた方がベターです。そのためレセプションパーティーではパールのネックレスが活躍します。何故なら女性でこれを付けて来る比率は年代に限らず最も高いからです。周りに揃えることで洗練された感じも与えますのでおすすめです。

レセプションパーティーの女性の服装④ドレスにヒールを併せる

レセプションパーティーの女性の服装として、ドレスにヒールを合わせることが挙げられます。レセプションパーティーの服装に合う靴は迷うかもしれませんが、基本はヒール一択と言っても過言ではないでしょう。サンダルは基本的にNGなので、ドレスに合わせる靴としてはヒール一択となるのです。

レセプションパーティーの女性の服装⑤ドレスには白のイヤリング

レセプションパーティーの女性の服装として、ドレスに合わせるイヤリングとしては白色が挙げられます。イヤリングに関してはパールのネックレス同様、服装に合わせたものでかつあまり目立たないものを選ぶと良いでしょう。つまり白地で金や銀で縁取られたデザイン等が無難なのです。

小さなリング型のイヤリングも一考ですがせっかくのパーティーですので、画像のような短いチェーンをぶら下げるタイプのイヤリングで、エレガントな雰囲気のものを選んでも良いでしょう。あまり派手で飾りが大きなものは好まれませんが、飾りがある程度質素なものであればドレスのエレガントさを立てますのでおすすめです。

レセプションパーティーの女性の服装⑥パンツタイプのドレス

レセプションパーティーの女性の服装として、パンツタイプのドレスが挙げられます。ワンピースドレスの着用をあまり好まないのであれば、パンツタイプのドレスが断然おすすめです。ワンピースドレスよりも落ち着いた雰囲気を演出しますので、パンツタイプのドレスの方がTPOに合っている場合もあるでしょう。

レセプションパーティーの女性の服装⑦スーツスタイル

レセプションパーティーの女性の服装としてスーツスタイルが挙げられます。スーツスタイルに関してはそのパーティーにおいてビジネス色を色濃く出したい意図がある場合におすすめのファッションになります。ただしスーツスタイルで行くと浮いてしまうパーティーもありますので、その点はしっかり判断をして着用しましょう。