スヌーピーミュージアム初!スヌーピーの親友、ウッドストックがテーマの新企画展『ちいさなベストフレンド ウッドストック』へ

2019年12月にオープンして以来、スヌーピーやチャーリー・ブラウンなど『PEANUTS』のコミックやアートを展示してきた東京都町田市の南町田グランベリーパークにある『スヌーピーミュージアム』。


© Peanuts

今回は、2022年7月16日(土)から開催されている新企画展『ちいさなベストフレンド ウッドストック』にPARISmag編集部がお邪魔しました!

スヌーピーの親友、ウッドストックって?


© Peanuts

ウッドストックは、スヌーピーの親友。小さな巣の上で暮らすおしゃべりな小鳥で、その言葉を理解できるのはスヌーピーだけだそう。うまくいかない恋をしたり、上手に空を飛べなかったり、おっちょこちょいなウッドストックですが、スヌーピーと一緒にいれば、どんな困難も乗り越えられます!

そんな『PEANUTS』のゴールデンコンビ、ウッドストックとスヌーピーの愉快な物語の世界へ、いざ参りましょう!

小さなかわいい鳥、ウッドストックの誕生まで


『PEANUTS』原画 1953年5月11日
© Peanuts

『PEANUTS」では、1950年代から鳥が描かれていました。やがて、一羽の鳥がたびたび登場するようになります。初めは、リアルな姿をしていた鳥ですが、だんだんとコミックらしく描かれるようになりました。


『PEANUTS』複製原画(部分) 1970年6月22日
© Peanuts

そして、1970 年6月22日のコミックで、その鳥に「ウッドストック」という名前が付けられ、正式にピーナッツ・ギャングの一員に迎えられたというエピソードが!ウッドストックの堂々とした登場に思わず笑みがこぼれます。

スヌーピーの親友、おしゃべり大好きウッドストック!


© Peanuts

ウッドストックの言葉を理解できるのは、スヌーピーと友達の小鳥だけ。でも、コミックを見てみると、ウッドストックの感情はハートマークやクエスチョンマークで表現されているので、読者は誰でもウッドストックの感情が理解できます。


© Peanuts

ウッドストックはスヌーピーといつも一緒!なぜウッドストックとスヌーピーが仲良くなったのか?それは、お互いが動物で理解しあえるというところが大きい理由だそう。微笑ましいこのコンビにとっても癒されます。

恋に大胆なウッドストック!ときには種族を超えた恋も?

ウッドストックは、生まれつきロマンチック! しかし、ウッドストックにとって残念なことに、恋はいつも片想い。


『PEANUTS』複製原画 1971年6月15日
© Peanuts

いつも失恋する運命にあるウッドストックですが、真実の愛を見つけるために一生懸命です。ときにはミミズに恋をしてしまうことも!

描かれているたくさんのハートマークから、ウッドストックが恋に盲目になっていることは、一目瞭然です!なんだかとってもかわいらしくて、思わず抱きしめたくなってしまいますね。

体は小さいけれど、とにかくがんこなウッドストック

ウッドストックはとにかくがんこ!背の高さがビーグル犬の膝くらいまでしかないウッドストックにとっては、大きいものだらけ。でも、体が小さいためにできないことがあっても、少しの可能性があるなら挑戦します。

『PEANTUS』原画(部分) 1981年8月4日
© Peanuts

小さいがゆえに、転がってきた野球のボールにたじたじになっても、渡り鳥らしく毎年なんとか遠くまで行こうとして苦労しても、ウッドストックは「小さいことは良いことだ」と自分を信じています。なかなかうまくいかないこともありますが、ユニークな解決策を見つけたり、スヌーピーや友達の小鳥たちに手伝ってもらったりして前へ進みます。そんなウッドストックの姿に勇気をわけてもらえた気がしました。

展示室内には、ここでしか見られないヴィンテージグッズが!

展示室内には、ここでしか見られないウッドストックの小さくてかわいいヴィンテージグッズが約10点、展示されています。

また展示室の壁をよく見てみると、たくさんの小さなウッドストックが描かれています。お気に入りのウッドストックを見つけて、ぜひ写真を撮ってみてくださいね。

ミュージアムショップにカフェまで。ウッドストックのグッズやメニューが盛りだくさん!

ミュージアムショップには、新企画展にちなんだ特別なグッズが販売されます。そんなグッズの一部をご紹介していきます!


レモンケーキ 1,296円
© Peanuts

まずは、ウッドストックのデザインパッケージがかわいらしいレモンケーキ。日本有数のレモン産地である広島県瀬戸田町の、防腐剤やワックスを使っていないレモンを使用しています。一口頬張ると、レモンの香りが口いっぱいに広がります。ちょっとしたお土産にもぴったりですね!


カラーポストカード(花とウッドストック) 220円/クリップカードスタンド(スヌーピー,ウッドストックの2種類) 各990円
© Peanuts

次にご紹介するのは、ポストカードとクリップカードスタンド。ポストカードは、新作16種類のラインナップ。クリップカードスタンドは、ポストカードを飾るのに場所を取らないので、とっても便利!スヌーピーのデザインと、ウッドストックのデザインの2種類あるので、どちらにしようか迷ってしまいます。展示会後にお気に入りの一枚を見つけて、お部屋に飾ってみてはいかがでしょうか。


ウッドストックのバスケットセット 2,750円(税込)
© Peanuts

スヌーピーミュージアムに隣接する『PEANUTS Cafe SNOOPY MUSEUM TOKYO』にも、ウッドストックをイメージしたメニューが登場!ウッドストックの巣をイメージしたバスケットセットは、とてもボリューミーで展示会後の空腹にぴったり!

ゴロッとした食感が楽しめるメインのたまごサンドには、刻んだトリュフが入っており、ちょっぴり贅沢気分。メイン・スープ・デザート・ドリンクがついたこちらのセットは、テイクアウトが可能なので、近くの公園でピクニックするのも良いですね♪

この他にも、ウッドストックをイメージしたケーキやスムージーなど豊富なメニューが盛りだくさん!展示会後は『PEANUTS Cafe SNOOPY MUSEUM TOKYO』にも寄って、最後まで存分に楽しみましょう!

ウッドストックは小さいので、たくさんの困難や大きな壁にぶつかることもありますが、そんなことにも負けず、たくましく生きている姿に勇気づけてもらった気がします。「困難があっても、くじけずに頑張ろう!」と背中を押してくれるような企画展でした。

 

  • ■新企画展『ちいさなベストフレンド ウッドストック』
  • 会期:2022年7月16日(土)〜2023年1月9日(月)
  • 会場: スヌーピーミュージアム
  • 開館時間:10:00〜18:00 (※入場は17:30まで)
  • 休館日:8月16日(火) 、1月1日(日)
  • アクセス:東急田園都市線・南町田グランベリーパーク駅より徒歩4分
  • 住所: 東京都町田市鶴間3-1-4
  • 電話番号:042-812-2723
  • © Peanuts Worldwide LLC