予約特典のBOXも!川上未映子による新訳版絵本〈ピーターラビット™〉シリーズが発売中

2022年で初版刊行から120周年を迎えた第1巻『ピーターラビットのおはなし』。幼少期から動物と植物を愛したビアトリクス・ポターによる絵本〈ピーターラビット™〉シリーズ(全23巻 )は今なお世界中で愛され続けています。

2022年3月に新訳版が早川書房より刊行されました。挿絵が追加され、翻訳は芥川賞作家の川上未映子さんが担当。その内容を少しだけご紹介します!

 

日本版だけの特別な装幀

1902年に初版『ピーターラビットのおはなし』が刊行され、累計発行部数が2億5000万部を超える絵本〈ピーターラビット™〉シリーズ(全23巻 )。ピーターをはじめとした、湖水地方に生きる動物たちが生き生きと描かれているお話です。繊細で美しい挿絵と、個性的なキャラクターの動物たちが登場する物語は、時代を超えて楽しめます。

2022年3月に発売された新訳版は3ヶ月ごとに発売し、2024年3月に完結予定。2022年7月末現在、『ピーターラビットのおはなし』『赤りすナトキンのおはなし』『グロスターの仕たて屋』『ベンジャミン・バニーのおはなし』『2ひきのわるいねずみのおはなし』の5冊が発売中で、9月には『こねこのトムのおはなし』『ひげねずみサミュエルのおはなし』の2冊が発売される予定です。

第1作の『ピーターラビットのおはなし』では挿絵6点が復元・追加され、全作の挿絵を初版の色彩に近づけ、著者であるポターさんの意図を忠実に再現しています。

装幀はブックデザイナーの名久井直子さんによる日本版アレンジを加えて、高級感のある仕上がりに。ホワイトカバーは英国版と同じですが、日本版には特別に金の箔押しを施しています。カバー下の表紙は、こちらも英国版のイメージに近づけたスモーキーで上品なネイビーカラー。

読み聞かせする際に開きやすいよう丈夫な“綴じ”を施し、お子さんの小さな手でも持ちやすいよう少し薄くしているのもうれしいポイント。「永く受け継がれる絵本になって欲しい」という願いが込められています。

 

予約特典BOXもお見逃しなく!

2022年9月4日までに全国書店で全巻予約した方へ、『全23巻収納BOX』(非売品)と第1巻『ピーターラビットのおはなし』英語小冊子(非売品)を予約特典としてプレゼント。現在刊行中の、1~5巻を既に単品でご購入された方も、書店で全巻予約(特典付き)に切り替えることができます。

収納BOXはしっかりとした作りで、全面に施されたピーター柄のシルエットが美しい!

箱の裏側は鮮やかなスカイブルーで、ピーターラビットの世界観がここにも感じられます。ほこりや日焼けを防ぐことができるだけでなく、インテリアのアクセントにも◎。大切な方への贈り物としても喜ばれそうですね。

 

川上未映子さんが全巻翻訳


BOXの中央には「translated by Mieko Kawakami」の文字。

新訳を担当したのは、2008年に『乳と卵』で芥川賞を受賞した小説家・詩人の川上未映子さん。全23巻を個人で翻訳するのは日本人初なんです!

<川上さんからのメッセージ>

贅沢な時間を過ごしています。瞬きを忘れるような絵の繊細さ、つよさ、ポターがその観察と描写とにかけた思いが、すべての文章、すべてのページから迫ってきます。たまらないのは、美しく、たくらみのある音とリズムをどう再現するのか。このユニーク極まりない住人たちの物語と絵の響きあいを、どんなふうに表現するのか。ああでもない、こうでもないと考えながら、しかし楽しくてなりません。言葉のひとつひとつ、声と音の流れ、色と線のすみずみまでをあじわいながら、しっかりやっていきたいと思います。――早川書房公式パンフレット〈刊行によせて〉より

 

英国王室でも代々愛され続けている名作

新訳版に併せて、『ピーターラビット™ ポストカード100枚入りBOX』も発売中。絵柄の異なる100枚のポストカードがクラシックなBOXに収められています。

どの絵にも森と湖が美しい風光明媚な湖水地方の景色と、ピーターラビットとその仲間たちの暮らしが生き生きと描かれています。英国の魅力がつまったヴィクトリア朝の文化が描かれてポターによる絵からは、当時のイギリスの暮らしを垣間見ることができます。〈ピーターラビット™〉の絵本 は代々英国王室に愛され、近年はキャサリン妃も子どもたちに読み聞かせているんだとか。

 

初版刊行120周年の節目に発売された、川上さんによる絵本〈ピーターラビット™〉シリーズ(全23巻 )の新訳本。ぜひこの機会にお手元で楽しんでみてはいかがでしょうか?

™&©FW&Co.,2022

 

  • ■商品情報
  • 絵本〈ピーターラビット™〉シリーズ(全23巻 )
  • 【紀伊國屋書店ウェブストア】
  • 【honto】
  • ※上記ほか、全国の書店で特典付き全巻予約をお受けしています。