BTS(防弾少年団)のメンバーV(ブイ)の中国ファンが、再び大陸の力を見せつけた。BTSは6月にニューアルバム『Proof』を発売、当時も中国最大級のVのファンダムが、およそ4億円分のCDを共同購入したと報告しているが、これは中国全体で購入された割合のうち、約4割も占めていたことが明らかになった。
BTS(防弾少年団)のメンバーV(ブイ)の中国最大ファンダムが、彼を再び“大陸の王子”にのし上げた。
Vの中国最大ファンクラブである“BAIDU V BAR”は7月19日、去る6月10日に発売されたニューアルバム『Proof』の最終購入数と、その金額を報告。アルバム購入枚数は167065枚で、金額は約50億ウォン(約5億1100万円)だったという。
これは、中国全体で購入された販売量の44.6%に当たると言い、およそ半分が“BAIDU V BAR”による購入だったことが明らかに。
こうして該当ファンダムは、3年連続K-POPファンダム共同購入1位の記録を達成し、その経済力とファンパワーを再証明。併せてVの“大陸の王子”という冠も守った形だ。
最近ある香港メディアが、中国のVファンが当局の韓流取り締まりにもかかわらず、米貨350万ドル相当の『Proof』を購入したと報じ、依然として中国国内のK-POP熱気を伝えた。
続けて“BAIDU V BAR”が、発売日からわずか10日間だけで約17万枚を共同購入し、45億ウォン(約4億6300万円)の購入領収書を認証。
これは、該当ファンダムが2019年に行った共同購入規模よりも約2倍以上の金額であり、K-POP人気の上昇はまだまだ続くことを予感させた。
また、2020年2月に発売されたアルバム『MAP OF THE SOUL : 7』では23万枚、約52億ウォン(約5億3000万円)の共同購買で、歴代K-POP個人ファンダム共同購買1位を記録。
これは、BTSのアルバム販売の最も強力な原動力の一つとして、現在も語り継がれている。
『Proof』は、アメリカでも発売初週に31万4000枚相当の販売量で、米ビルボードメインアルバムチャート“ビルボード 200”で1位を獲得。世界的人気を不動のものにしている。
BTS プロフィール
BTS(防弾少年団)は2013年6月13日にデビューした韓国の7人組男性アーティストグループで、パン・シヒョクのプロデュースにより誕生した。
HYBE(旧Big Hitエンターテインメント)所属。
デビューアルバムは『2 COOL 4 SKOOL』、デビュー曲は『No More Dream』。グループ名の”防弾少年団”には、10代、20代に向けられる抑圧や偏見を止め、自身たちの音楽を守りぬくという意味が込められている。
ハングル表記は”방탄소년단(バンタンソニョンダン)”から”バンタン”と呼ばれることが多い。