パンツも履かずに自分の布団に戻った

「慌てて声をかけたんですけど、酔っぱらっているし寝ぼけているしで…。もう止められないじゃないですか(笑)私は豆電球がついた部屋の中、夫の姿を眺めていることしかできなかったです。スッキリしたのか、夫はパンツも履かずそのまま自分の布団に戻って寝ました。」

 いやー…災難ですね。ちなみに里佳子さんはその後どうされたんですか?

「おしっこをしたのが足元のほうだったことと、掛け布団にはかかっていなかったので、とりあえずバスタオルを持ってきて敷いておきました。布団もかけず、パンツも履いていなかった夫の大切なところにもバスタオルをかけました。朝、母が部屋を開けたりしたら大変ですからね」

 夜中に夫の衝撃的な行動を目の当たりにした里佳子さん。起きていてよかったと言ったほうがよいものか。

パンツを履いていないことに驚く夫

「翌朝、目が覚めてパンツを履いていないことに驚いた夫は、私にこっそりパンツを履いていない理由を尋ねてきました。昨夜の経緯を伝えたところ、夫は真っ青な顔をして全力で謝ってきましたよ。『嫁の実家で何やってんだろう』と嘆いていました。」

ギョ!酔っ払った夫が“まさかの場所”でオシッコ、実家に帰省中の珍事件
(画像=『女子SPA!』より引用)

 里佳子さんによると、夫は学生時代にも泥酔して友人の家でおしっこをしてしまったとか。

「夫がおしっこしたことを両親には伝えていませんが、布団を洗濯していたので母は何か察したかもしれません。夫は、私の父に応えようと少し…いや、かなり飲みすぎてしまったんでしょうね。普段飲まない種類のお酒でしたし。夫にとっては、とても苦い帰省の思い出です。もちろん、私にとってもですが」

 義父に会うのは緊張しますよね。お酒を飲んで少しでも緊張をほぐしたくなる気持ちもわかります。とはいえ、飲みすぎてやらかすのだけは気を付けたいところですね。お酒は飲んでも飲まれるな、と里佳子さんの夫に伝えたいです。

―シリーズ「良くも悪くも帰省の思い出」―

<文/東あきえ>


提供・女子SPA!

【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった