消防士と付き合う&結婚するメリットは?

消防士の彼氏を持つ前に覚悟すべきこと!付き合う・結婚するメリットは?
(画像=unsplash.com/photos/llWjwo200fo、『lovely』より引用)

消防士は遊び人だと聞いていても、付き合ったり結婚したりするメリットは大きなものです。メリットが大きいからこそ、消防士はモテるとみることもできるでしょう。どんなメリットがあるのか紹介します。

公務員で安定した収入がある

消防士は公務員です。公務員のため、〇〇をしてはいけないなどの規定が多少あったとしても、安定した収入があります。消防士の平均収入は700万円を超えているためお金には困らないでしょう。

結婚して子供ができたときにも、お金の心配をしなくていいというのは非常に大きなメリット。金銭面での安心が、心のゆとりにもつながるいい付き合いができるはずです。

社会的な信頼が厚い

「彼氏何してるの?」「旦那さんは何してるの?」と聞かれたときに「消防士だよ。」と答えると高い確率で「すごいね!」と言われるでしょう。消防士は職業柄社会的信頼が高く評判もいいのです。

そのため、結婚するときに家族からも賛成されることが多いでしょう。友達からも「いいな!」と太鼓判を押されることが多くなります。

がっしりとした体格の男性も多い

消防士は訓練をしているので、体格がすごい人が多いのも特徴です。筋肉がしっかりしていて男らしさを感じることができるでしょう。そのため、見た目に関するメリットも大きいのです。

体格だけでも、周りから「素敵な男性だね!」と評価されることが多くなります。がっしりした体格が好きな女性にとっては、消防士が彼氏や旦那なだけで毎日胸キュンすることもできるでしょう。

消防士を彼氏にするなら…付き合う前に覚悟するべきこと!

消防士の彼氏を持つ前に覚悟すべきこと!付き合う・結婚するメリットは?
(画像=unsplash.com/photos/ch5rV7zKuXU、『lovely』より引用)

消防士が彼氏になると、メリットが多いように感じますが、実は覚悟しなければならないこともあります。消防士という職業柄大変なことも多いです。消防士あるあるを紹介するので覚悟したいチェックポイントを抑えましょう。

現場で命を落とす可能性がある

消防士の現場は、火災など想像以上に命を張る場所が多くなります。「私の彼氏は大丈夫!」と思いたくても、現場で命を落とすこともあるでしょう。

人命救助が第一な消防士は、時には自分の命に代えて人の命を助けることもあります。消防士は社会的ステータスが高いですが、非常に危険を伴った仕事であることは理解すべきですね。

休みが合わず、なかなか会えない可能性大!

消防士は、24時間交代制で夜勤と日勤があり、休みは不定休です。休みと思ったら休日出勤になることもあると言われています。

消防士と付き合っても、丸1日ずっと一緒にいる、ゆっくりデートをする、旅行に行くなんてことはなかなかできないでしょう。ドタキャンの可能性もありますが、それも覚悟の上で付き合ってくださいね。

連絡が取れない時間帯も多い

火災や事故が起きたり、訓練をしたりと消防士は仕事中とても忙しくしています。また、ずっと気を張っていなければならない仕事のため、スマホを見る時間もあまりないでしょう。

結果的に、日頃から連絡を取りにくいなんてことも多くあります。仕事だから仕方がないものの、心配になったり不安になったりする気持ちも出てくるでしょう。しかし、そこも覚悟が必要です。

災害派遣で長期出張に出ることもある

大規模の災害が起きた場合は、災害派遣として消防士が長期出張に出ることもあります。災害現場で救助を待っている人が多ければ、人員が足りずに派遣として向かわなければなりません。

災害で出張に出ると、いつまでその出張が続くのかも分からないでしょう。場合によっては長期になることも。そうなると、心配も続くため不安も大きくなりますね。