3)ゆるっと着られるキレイめノースリーブ

●エアリズムコットンクルーネックT(ノースリーブ) ¥1,500(税別) 全5色
購入品:01 オフホワイト(L)、09ブラック(L)、37ブラウン(L)、52グリーン(L)

ユニクロでこの夏、大人が買うべきBEST3。プロが「何色もまとめ買いしました!」
(画像=ブラウンのクルーネックT。ブーツはMANA、『女子SPA!』より引用)

今西:このノースリーブも、色に一目惚れして買ったアイテムです。特に、ピスタチオっぽいグリーンとチョコレートのような深いブラウンが気に入っています。サマーダークに気分を変えていきたい時期にぴったりだと思います。

このアイテムの優秀なところは意外と身幅(横幅)があること。これも大きめのLサイズを買いました。そんなに大きくドロップショルダー(肩が落ちる)なデザインではないんだけど、身幅が大きい分、ある程度肩が落ちてくれるので二の腕が気にならないんです。

――腕の丸みをうまくカバーしてくれるんですね。

今西:このデザインは、去年のUNIQLO×Mame Kurogouchiのコラボアイテムの良かった点をすごく活かしているな、と感じています。違っているのはアームホールが深くなっているところ。脇のところが程よく上品に少しだけ見えるようになっているので抵抗なく着ることができます。私は中にタンクトップを着るようにしています。

ユニクロでこの夏、大人が買うべきBEST3。プロが「何色もまとめ買いしました!」
(画像=スリットがあり、後ろの丈が長いのがいい、『女子SPA!』より引用)

あと、身丈が長めで前後で長さが違うので、フロントだけタックインして腰位置を高く見せ、お尻を隠すような着こなしができます。タックインする時あまり前が長いともたついてしまうので、サイドが割れているのがすごく便利だと思います。タックインせず着てもいいし、ベーシックでありながら表情が色々と変えられてすごくいいなと思います。

下着感があったエアリズムが進化した

――しっかりした生地に見えますが着心地はどうですか?

今西:見た目と違って実はすごく薄いんです。裏地がエアリズムなので汗を吸ってくれて着心地がいいですね。

数年前に出ていたエアリズムのカットソーは薄手なので体の線を拾い過ぎて「下着感」がすごくあったんです。でもこのアイテムは、裏地はエアリズムだけど表地は体の線をひろわない素材にすることで体にピタッと吸い付かないんです。

カットソーは大体もっと肉厚でカジュアル感が出過ぎるのですが、これは薄手なので上品に着られます。程よいツヤ感があるから、キレイめが好きな人にもおすすめです。首元も意外と開きが大きいので、アクセサリーをつけても映えやすいです。

大人女性はNG?要注意なユニクロアイテム

――逆に、今西さんがユニクロで買わない要注意アイテムは何ですか?

今西:ユニクロはパンツの丈が短めなので、大人には着こなしにくいアイテムだと思います。「このデザインなら、あと2cm長かったら落ち感が出てかわいいのに」と思うんですけど、きっと汎用性を考えて短めに作られているんだと思います。もちろん丈感がいいものもあるんですが、短めのものは選ばないようにしています。

ユニクロでこの夏、大人が買うべきBEST3。プロが「何色もまとめ買いしました!」
(画像=シンプルな服に、アクセサリーをたくさんつけるのが今西流、『女子SPA!』より引用)

――必ず試着して丈感をチェックですね。

今西:あと、柄物は基本的に買わないですね。ユニクロのアイテムは着こなしで見せるのがいいと思うので、あまり主張のあるアイテムはその余地がなくなってしまうんです。

ユニクロでこの夏、大人が買うべきBEST3。プロが「何色もまとめ買いしました!」
(画像=今回のコーデで履いたMANAの靴、『女子SPA!』より引用)

UTをあまり買わない理由

――ちなみに絵がプリントされたTシャツ「UT」はどう思いますか?

今西:あんまり買わないですね…。 UTは柄が色々あるので、ファッションのアクセントとしてメンズのXLサイズなどの大きめをゆるっと着るとかわいいとは思います。

でもUTは素材が肉厚なので、どうしても子どもっぽく見えやすい。骨格がしっかりしている人は着こなせると思うのですが、私は骨格ウェーブ体型なので「着られてる感」が出ちゃうんですよね。アイテムを選ぶ時は、自分の骨格にあっているかどうかもチェックするといいと思います。

<今西優子 文/都田ミツコ インタビュー写真/鈴木大喜>

今西優子
シューズデザイナー。武蔵野美術大学卒(専攻は日本画)。有名靴メーカーに勤務の後、2003年に独立してシューズブランド「MANA」を立ち上げる。YouTubeチャンネル「Shoe a la mode(シューアラモード)」でプチプラファッションのコーデを発信中


提供・女子SPA!

【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった