バイクツーリング服装に迷ったことはありますか。最近は大型スクーターも人気なので、カジュアルなファッションで気軽にバイクに乗れるようになりました。夏はシャツで気軽に乗っている人も見かけます。バイクに乗る時はどんな装備や持ち物が必要なのでしょうか。かっこいいバイクファッションについて調べてみました。

バイクでおすすめの服装11選と注意点

バイクでおすすめの服装①街乗りでもおしゃれなロングバイクブーツ

バイクでおすすめの服装1つ目は、女性ライダーのロングブーツです。脚長効果もあり、足を守ることもできるのでおすすめです。注意点は、バイク用を選ばないと動きにくくてバイクに乗りにくくなるという点です。最近は女性用のバイクブーツも多種にわたるので、長さや色など吟味して選べますよ。

バイクでおすすめの服装②カーキライダースでかっこいい女性バイカー

バイクでおすすめの服装2つ目は、カーキライダースジャケットです。女性はバイクを降りてもおしゃれでいたいものです。街乗りでもいけますし、ツーリングにも着られます。注意点は、風を通さないものでバイク用ジャケットを着ることです。普通のジャケットは風を通し、思っている以上に体に負担がかかります。

バイクでおすすめの服装③女性にもおすすめ赤ジャケット

バイクでおすすめの服装3つ目は、明るい色のジャケットです。バイクの服装といえば、黒や茶色をイメージする人も多いかもしれません。そんな中、女性ライダーには特におすすめなのが赤のバイクジャケットです。かっこいいだけでなく可愛らしさもありますよ。夏は薄着の上から羽織るといいですね。

バイクでおすすめの服装④女性におすすめ普段着っぽいバイクファッション

バイクでおすすめの服装4つ目は、普段着っぽい服装です。バイク用の服ですが、バイクを降りても可愛いデザインは女性におすすめです。街乗りする時の持ち物は、ヘルメットを脱いだ時の帽子です。どうしても髪型がくずれるので必須アイテムですよ。

バイクでおすすめの服装⑤ちょっとそこまで街乗りバイクコーデ

バイクでおすすめの服装5つ目は、普段着に近いバイクコーデです。デニムは街乗りするときにおしゃれで気軽に着られる服です。バイクを降りた時にも違和感のない服を好む人もいるので、カジュアルちょいのりコーデはおすすめです。注意点は、ツーリングで遠乗りする時には向いていません。

バイクでおすすめの服装⑥夏はTシャツにカラージャケットを羽織る

バイクでおすすめの服装6つ目は、おしゃれなカラージャケットです。ベーシックカラーが多いバイクファッションの中で、明るいカラーの入ったジャケットはおしゃれに映ります。街乗りにも向いていますし、若い人中心にカラージャケットは人気ですよ。夏はTシャツに羽織るだけでかっこよく決まります。

バイクでおすすめの服装⑦バイクとコーデかっこいい赤×黒

バイクでおすすめの服装7つ目は、バイクと色を合わせた服装です。バイクも一つのファッションアイテムとして、全体のまとまりを持たせるテクです。バイクが赤なら、赤×黒のコーデで無駄のないバイクファッションになります。赤いバイクは男性でもかっこいいですね。

バイクでおすすめの服装⑧持ち物は最小限!夏のカジュアルデニムコーデ

バイクでおすすめの服装8つ目は、デニムバイクファッションです。若い人は特にいかにもバイク乗り、という服装よりはカジュアルな雰囲気を好みます。バイク用デニムは、一見普通のデニムのようで機能的にはバイクに適しています。夏でも肌を出さないのが基本なのでデニムジャケットは重宝します。

待ち乗りにもおすすめの服装ですが、注意点はバイクに乗る時はジャケットの前は閉めることです。風でなびいて操作の邪魔になることがあります。

バイクでおすすめの服装⑨カーキパンツでかっこいいバイクファッション

バイクでおすすめの服装9つ目は、カーキのカーゴパンツを取りいれる服装です。パンツはレザーやデニムが主流ですが、黒やブルー以外にもカーキのカーゴパンツがおしゃれです。注意点は、バイク用パンツを選ぶことです。ツーリングにでかけたときは防風性や防水性などに差があるので、バイク用である方がいいのです。

バイクでおすすめの服装⑩デニムとパーカーでタウンユースも

バイクでおすすめの服装10番目は、パーカーを合わせたカジュアルファッションです。レザージャケットの下にパーカーを着ると、ハードさが和らぎカジュアルなコーデに合わせやすくなります。パンツをデニム素材にすれば、バイクを降りても違和感なしですね。バイク用デニムなら、ツーリングもこの服装で行けますよ。

バイクでおすすめの服装⑪夏でもデニムシャツでおしゃれにコーデ

バイクでおすすめの服装11番目は、バイク用デニム上下の服装です。ハードなバイクに乗っていても、デニムで合わせることでおしゃれに見えます。注意点はバイク用デニムも最初かたいことがあるので、ある適度履き込む必要があることです。身体に馴染んで来たら、長距離ツーリングに履いて出かけましょう。

バイクの必需品5選

バイクの必需品①頭を守る必須の装備ヘルメット

バイクの必需品1つ目は頭を守るヘルメットです。これは法律で決まっていることで、バイクに乗る時は必ずヘルメットをかぶりましょう。本来は顎まで覆うフルフェイスというヘルメットが基本です。ハーフキャップやジェットヘルもありますが、身体を守りきれないことがあるのでフルフェイスがおすすめです。

バイクの必需品②手を守り滑り止めにもなるグローブ

バイクの必需品2つ目は手を守るグローブです。バイクに乗ったことのある人なら、グローブの大切さもわかると思います。素手でグリップを握ると、夏は暑くて汗ばんで滑ったり冬は寒くてかじかんで操作しにくくなります。危険を回避してくれる大切な装備です。街乗りの時にも必要ですよ。

バイクの必需品③防寒&雨対策用装備の雨具(レインウェア)

バイクの必需品3つ目は雨具(レインウェア)です。ツーリングに出かけるときは必ず装備しておくようにしましょう。行く先によっては雨が急に降ったり寒くなったりすることがあります。レインウェアは防風効果もあるので防寒着として利用することもできますよ。夏でも不安定な天気の時に雨や寒さを防げるので重宝します。

バイクの必需品④ツーリングに行くなら地図やナビ

バイクの必需品4つ目は地図やナビゲーションです。ツーリング用地図はバイクが通るといい道をわかりやすく載せてくれています。道を間違えて時間がかかったり目的地にたどり着かなかったりすると、せっかくのツーリングも台無しです。忘れたくない装備品の一つですね。

バイクの必需品⑤緊急時装備の工具や修理道具

バイクの必需品5つ目はバイク工具や修理道具です。整備していても、時には途中でバイクが故障することもあります。そんな時、携帯用の工具を装備しておけば対応できます。パンクやエンジンがかからない、など予測不能の故障があり得るのがバイクです。応急処置できるくらいの工具は入れておきましょう。

バイクの服装におすすめのファッションブランド6選

バイク乗りにおすすめブランド①服から小物まで揃うラフアンドロード

バイクの服装におすすめのファッションブランド1つ目はラフアンドロードです。かっこいい革の服から、カジュアルに着こなせる服まで幅広く取り揃えがあるので人気です。バイクのタイプによって着る服装も変わりますが、どのジャンルにも対応できる種類の豊富さがポイントです。

バイク乗りにおすすめブランド②幅広い世代に人気クシタニ

バイクの服装におすすめのファッションブランド2つ目はクシタニです。バイクと言えばクシタニ、と思うライダーも多いように老舗のバイク用品ブランドです。レーシング用のウェアから普段乗りのウェアまで揃います。最近はカラフルなジャケットも増えています。機能性が高いのでおすすめです。

バイク乗りにおすすめブランド③かっこいいジャケットゴールドウィン

バイクの服装におすすめのファッションブランド3つ目はゴールドウィンです。スポーツウェアメーカーなので、バイクだけでなくスキーやスノーボード、登山用なども扱っています。天候に対応できるウェアと言えます。いかにもバイク乗り!という感じではないおしゃれでかっこいいウェアもあるのでおすすめです。

バイク乗りにおすすめブランド④おしゃれにコーデできるマックスフリッツ

バイクの服装におすすめのファッションブランド4つ目はマックスフリッツです。バイクウェアと小物専門ショップで、大型店舗ではありませんがおしゃれなバイカーに人気のブランドです。ファッション性も高く機能性も優れていて、街乗りでも使えるかっこいいウェアが豊富です。レディースもあって女性にも人気ですよ。

バイク乗りにおすすめファッションブランド⑤味のでるデニムアイアンハート

バイクの服装におすすめのファッションブランド5つ目は、バイクデニムがかっこいいアイアンハートです。さりげない普段着のようなバイクウェアが揃っていて、中でもデニムが人気です。最初はごわついて履きにくいと感じますが、馴染んでくると自分だけの一本になりバイクも快適に乗ることができます。

バイク乗りにおすすめファッションブランド⑥根強い人気のショット

バイクの服装におすすめのファッションブランドはショット(SCHOTT)です。ショットのライダースは有名ですが、他にもカジュアルな長袖Tシャツやパンツも人気です。アメリカンバイクに特に似合う服装で、さりげなくかっこいいバイク乗りになれるのでおすすめです。

おしゃれな服装の特集です。私服や通勤用など様々紹介してあります。