H&Mの古着回収リサイクルをご存知ですか?終了日などは特になく、いらない服を持っていくとクーポンと交換できて次回の買い物につかえるんです。今回はそんなH&Mのリサイクルについてまとめてみましたので不要な服がある方は利用してみてください。

H&Mの古着回収とは?

H&Mの古着回収①いらない服を再利用してもっとファッショナブルに

皆さん、いらない服をどう処分していますか?ヨレて着なくなってしまった服や子供服でサイズが小さくなってしまったり、お気に入りだったけれどどうしても汚れが落ちずに着れなくなってしまったりと様々あると思います。そういったときに便利なのが、H&Mで行われている古着回収をしてくれる衣服回収プロジェクトです。

こちらのプロジェクトは世界的に行われており、環境の為にも服を再利用をしてもっとファッショナブルにおしゃれを楽しもうというのがコンセプトがポイントの一つ目です。リサイクルはもちろん様々な形でいらない服を再利用しようというサービスです。終了日はないのでいつでもいらない服を持っていけます。

H&Mの古着回収②リサイクルに参加してクーポンがもらえるサービス

H&Mの古着回収のポイントの二つ目に、クーポンがもらえるという点があります。いらない服を古着回収のサービスに引き取りをしてもらい参加すると、500円引きになるクーポンがもらえます。なんだか環境にいいことをして、お得って参加しやすくっていいですよね。

普段は友達にあげたり、古着屋さんなどで下取りしてもらう場合って重さのキロ数で1キロ10円などで引き取りをしてもらうことがあると思います。ですがH&Mで古着回収をしてもらえば500円のクーポンと交換できてしまうんです。H&Mでのこのサービスにはいろいろなやり方や注意点があるので今から書いていきますね。

H&Mの古着回収③どんな服や布製品でも引き取り可能

H&Mの古着回収の三つ目のポイントとして、どんな服でも引き取りが可能という事にあります。H&Mというブランド名だけに、H&Mの服だけでしょと思われる方もいると思いますがそんなことはありません。どこのブランド、どんな布製品でも引き取りをしてくれるのが最大のポイントではないでしょうか。

H&Mの古着回収のやり方とは?

H&Mの古着回収のやり方①いらない服を袋に入れる

H&Mの古着回収のやり方の一つ目はいらない服を袋に入れることです。着なくなった服や汚れてしまった布製品をいらないゴミ袋やスーパーのビニール袋などに入れてください。H&Mでの古着回収する際は袋ごと回収されますので、間違っても普段使うエコバックなどには入れないように注意してください。

袋のサイズは特に規定はなく基本的にはどんな大きさの袋に入れても、回収はしてもらえます。中身の量や重さに決まりはありません。

H&Mの古着回収のやり方②お店のレジで店員さんに引き取りしてもらう

H&Mの古着回収のやり方の二つ目のポイントはお店のレジで店員さんに渡すです。古着回収の際クーポンと交換するために、お店の店員さんにレジで直接渡し引き取りをしてもらう必要があります。お店の中には古着回収用ボックスが設置されていますが、そこに直接入れてもクーポンはもらえないので、レジに並びます。

H&Mの古着回収のやり方③クーポンをもらいリサイクル参加終了

H&Mの古着回収のやり方三つ目はクーポンをもらうことですね!こちらは次回のお買い物から3000円ごとに一枚使えるクーポンとなります。一袋を引き取りしてもらうごとに一枚クーポンがもらい、参加は終了です。忘れずに袋の数だけもらってくださいね。

H&Mの古着回収で回収された服の使い道とは?

回収された服の使い道①リウェア(REWEAR)する

H&Mの古着回収で回収された服の使い道の一つ目はリウェア(Rewear)するという事です。リウェア(Rewear)とは「Re」は英語で再びなどの意味を持ち、「wear」は着るという意味があります。

ですので、H&Mで回収された服のなかでまだ着ることが可能な洋服は古着として世界中の各地で販売されます。また世界の恵まれない子供などにまだ着られる服を寄付などもしています。まだ着れるのになと思っていた服もH&Mのサービスを利用すれば、世界のだれかがあなたの古着を喜んで着ているかもしれません。

回収された服の使い道②リユース(REUSE)する

H&Mの古着回収で回収された服の使い道の二つ目はリユース(Reuse)するという事です。H&Mで引き取りをした服が服として使えない物の場合、清掃用の布など、別の商品として加工が施されます。新しい洋服の一部になることなどもあります。

リスースとは先ほどの再び(Re)と言う英語の意味に、使う(use)と言う意味が加わり、再び使うという意味を示しています。なので服の布を服としてではなく他の製品に変えたり、新たな布として新しい服に生まれ変わるので、洋服の廃棄を少なくすることができます。

回収された服の使い道③リサイクル(RECYCLE)する

H&Mの古着回収で回収された服の使い道の三つ目はリサイクル(Recycle)です。リサイクルって皆さん聞いたことあるけど、実際どういう事をリサイクルというかわかりますか?リサイクルとは再循環と言う意味を持ちます。廃棄になるはずのものなどを資源に戻し、新たな原料として、再利用するというものです。

なのでH&Mでもリユースできない服や布は、繊維に戻し新しいものへと生まれ変わります。車の一部だったり防音材のようなものの製造にも利用されます。服の処分をなくすため、循環させるという点も素晴らしいですよね。

回収された服の使い道④エネルギー(ENERGY)に戻す

H&Mの古着回収で回収された服の使い道の四つ目はエネルギー(ENERGY)に戻すことです。エネルギーに戻すとは、燃料に変えるという意味です。上記の「リウェア」「リユース」「リサイクル」三つにも適さないものは、燃料を作るために使われることもあります。

H&Mが古着回収することに込める思い

驚くほどの数の服が毎年ゴミとして処分されています。そのうちのなんと95%も再生の可能性があるというのが現状です。そのためH&Mは古着回収のサービスや活動を通して、無駄に捨てられてしまう服や布を集め、様々な形で再利用したり、まだ着れる服を提供したり、チャリティーや環境活動に協力しています。

ファッションで起こる、「買う着るそして捨てる」というループを無くすために「close the loop(ループを閉じる)」という活動を目指しています。目標は廃棄される服をゼロにするという事です。気軽にH&Mと一緒に環境の為にリサイクル活動に協力できるのはすばらしいですよね!