朝しっかりメイクしたはずなのに、いつのまにかファンデの粉浮きが…という経験をしたことはありませんか?キレイな仕上がりを1日中キープするために、ファンデが粉浮きする原因と3つの対策、正しい塗り方や粉浮きした際の直し方を紹介します。
ファンデの粉浮き3つの原因
ファンデの粉浮きを防ぐためには、原因と対策を理解することが大切です。
時間がたつと崩れてしまうファンデの粉浮きには3つの原因があります。
1.肌の乾燥
メイク前のスキンケアを正しくしないと、肌が乾燥し、ファンデの粉浮きの原因になってしまいます。
水分と油分をバランスよく取り入れた保湿ケアが出来ていないと、肌は乾燥してしまいます。
乾燥した肌の表面はカサカサしてゴワゴワの状態です。
その状態でファンデを塗っても、化粧乗りが悪く均等に塗れず、ファンデが割れて浮いてしまうのです。
2.分泌された皮脂
気候や生活習慣の乱れ、肌の乾燥などにより、皮脂が過剰に分泌がファンデの粉浮きの原因になっている場合があります。
皮脂は肌にとっては大事なものですが、過剰になってしまうとファンデと混ざり合いドロドロに……。
その結果ファンデが崩れてしまうのです。
3.ファンデの厚塗り
シミやそばかすなど肌の気になる部分を隠そうと、ついついファンデを厚塗りしていまうことがありますよね。
厚塗りしてしまうと、土台となる肌にしっかりと密着せず、ファンデの粉浮きの原因になってしまいます。
ファンデのヨレや、ファンデがシワに入り込んでしまうといった崩れ方は、厚塗りが原因の場合が多いです。
ファンデの粉浮きを防ぐための対策4つ
メイク直しをする時間がない日などは、特にファンデの粉浮きを防ぎたいもの。
ここでは、ファンデの粉浮きをさせないための4つの対策を紹介します。
1.正しいスキンケアをする
ファンデの粉浮きを防ぐためには、メイク前のスキンケアが重要です。
特に肌の保湿ケアはしっかりと徹底しましょう。
保湿をしっかりとすることで、肌の乾燥を防げるだけでなく、乾燥による皮脂の過剰分泌も抑えられ、ファンデの粉吹き対策ができます。
洗顔は刺激を与えないようにたっぷりの泡で優しく行い、化粧水や美容液で肌に潤いを与えたら、乳液やクリームなどでしっかりと蓋をして潤いを閉じ込めます。
ファンデの粉浮き対策では、メイク前の正しいスキンケアで肌の水分バランスを整えることを心がけてみてください。
2.余分な皮脂を抑える
スキンケアでしっかり保湿した後は、余分な皮脂を取り除くことが大切です。
必要な皮脂まで取り除いてしまうと乾燥を招くため、顔全体をティッシュで軽く抑えるようにしましょう。
また、鼻などテカリやすい部分は、洗顔を念入りにしたり、皮脂吸着機能があるベースメイクアイテムを使ったりすることも有効です。
皮脂を抑えてからメイクすることで、ヨレによるファンデの粉浮きを防げます。
3.産毛を処理する
実は、顔の産毛もファンデの粉浮きの原因になります。
産毛にファンデが付くと、時間とともに浮いてきてしまうのです。
顔の産毛処理は、顔色を明るくするだけでなく、ファンデの粉浮き対策にもなるので、覚えておくとよいでしょう。
4.化粧下地を使いファンデは薄塗りにする
実際にメイクする際は、ファンデをなるべく薄く塗ることが大切です。
気になる部分を隠したい気持ちから、厚く塗ってしまいがちですが、自分の肌質や肌悩みに合った下地を使うことで、後から塗るファンデが薄くてもキレイな仕上がりが叶います。
また、保湿力が強い下地やテカリ防止下地など種類も様々あるので、自分の肌に合ったものを選ぶことを意識してみてください。
化粧下地をしっかり馴染ませ、肌と密着させることで、ファンデの粉浮きを予防できます。