さらなる絶望を味わうことに

「男性隊員が私の股を広げて、腰を振りだした」22歳の元女性自衛官が集団セクハラ被害を告発
(画像=写真はイメージです、『女子SPA!』より引用)

 やむなく警務隊に相談し、検察にセクハラ被害を訴えた五ノ井さんだったが、さらなる絶望を味わうことに……。

「事情聴取が行われても、誰もが『セクハラは見ていない』の一点張り。調べたら、上官の命令で隠蔽されていたんです。私だけが精神的に病んで休職に追いやられて……もうYouTubeで告発するしかないと思いました」

退職翌日に出した告発動画は100万再生数超え

 今年6月28日に退職し、翌日に出した告発動画は大きな話題に。

「セクハラ被害を訴えたことで、私よりも酷い目にあっている女性自衛官から『私も声をあげられるようになった』というメッセージをもらいました。検察への訴えは不起訴処分にされましたが、所属していた野戦特科の中隊に女性自衛官の配属をやめるなどの変化が起き始めているそうです。再発防止と加害者からの謝罪を求めて訴え続けたいと思っています」

 五ノ井さんの声はSNSを通じて広がり続けている。

―SNSで告発する女性たち vol.1―

<取材・文/吉岡 俊 池垣 完(週刊SPA!編集部)>


提供・女子SPA!

【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった