佐賀県内のおすすめジュエリーショップを紹介します!全国に展開している実力のあるショップから、オーダーメイドまたは自作することができるショップまで幅広くピックアップしました!他にも結婚指輪を選ぶ際、押さえておきたいポイントも詳しく紹介しています♪後悔しない結婚指輪の選び方を予習しておきませんか?

みなさまこんにちは♡

結婚式の準備は順調に進んでいますでしょうか?

今回紹介したいのは「結婚指輪」についてです♪

左手の薬指に一生はめているかもしれない結婚指輪。

結婚式にも欠かせないものでもあります。

とても大切な指輪です。

であれば、好きなデザインの気に入った結婚指輪が欲しいですよね♪

そこで佐賀県内の素敵な結婚指輪があるジュエリーショップを紹介します!

結婚指輪選びのポイントを予習しておこう!

それでは素敵な佐賀県内のジュエリーショップを紹介!

と、言いたいところですが、その前に結婚指輪の選び方について押さえておいてほしいポイントがあります!

お気に入りの結婚指輪を見つけるということは、何百、何千とあるデザインの中からお二人が気に入る一つを探すということです。

少しでも結婚指輪探しがスムーズに進むように選び方のポイントを予習しておきましょう♪

結婚指輪のサイズ結婚指輪を選ぶ際は、0.5号単位でサイズを測ることをおすすめします♪

特に女性の場合だと、妊娠出産などで体形が変化してしまいます。

そのため体重の増減、体形の変化を気にし、大き目のサイズを選択する方が多いです。

実はそこが落とし穴!

大き目のサイズを選んでしまうと、くるくると指輪が回転してしまいせっかくの結婚指輪が美しく輝いてくれません…。

なので、0.5号単位で計測し、指に合ったサイズを選ぶようにしましょう♪

もし、不安でしたらお店のスタッフの方と相談しながらサイズ確認すると安心ですよ♡

デザインのイメージ

「結婚指輪のデザイン」と一口に言っても、形状・素材・カラー・装飾など様々な要素が組み合わさって作られています。

自分の指に合う形状の指輪を選ぶのが美しく見せるポイントです♪

  • どんな形状の結婚指輪が自分の指に似合うのか
  • アレルギーなどに気を付け、結婚指輪の素材はどれがいいのか
  • どのような指輪の装飾が好みか

これらの点を抑え調べ、そこから結婚指輪のデザインをイメージするとぐんと理想の結婚指輪が探しやすくなりますよ♡

重ね付けは可能?

最近では、結婚指輪と婚約指輪を重ね付けする人が増えています。

もし婚約指輪も一緒に身に着けていたいと考えておられるのでしたら、結婚指輪は重ね付けしやすいデザインのものを選ぶのがおすすめです♪

婚約指輪と見比べ、重ね付けができるのか考えながら結婚指輪を選ぶのも大切なポイントです♪

購入のタイミング

結婚指輪は刻印をするため手元に届くのに、購入から約2週間~1カ月かかる場合があります。

オーダーメイドをお考えの場合はもっと時間がかかります。

なので、なるべく早めに購入するのがおすすめ♪

結婚指輪の準備は、結婚式の6カ月前またはそれ以上前から準備すると安心です♪

男性・女性で選定ポイントが異なる!

結婚指輪を選ぶ際、主導権を握るのはどちらかと言えば女性ではないでしょうか。

ですが、男性のみなさまも積極的に意見を伝えましょう!

男性の場合ですと、

  • 職場で着けていても大丈夫なデザインなのか
  • 素材の強度はどうなのか
  • 付け心地は悪くないか

特にこの3点を抑えて女性と一緒に結婚指輪を選んでみてください♪

仕事内容によっては派手なものは避けた方がいい場合も考えられます。

また、荷物を持ったり、加工作業をしたりするお仕事の場合は指輪が傷つきやすいです。

最悪、歪んでしまう可能性もあります。

お仕事の内容を考えながら、傷や歪みなどに強い素材を選ぶこともおすすめです。

指輪を付け慣れていない人は付け心地にこだわり、軽い素材を中心に結婚指輪を選ぶのも一つです。

お二人の誓いの証である結婚指輪。

男性にも毎日身に着けてほしい!

快適に過ごせるように、着け心地にもこだわってくださいね♪

最後に、男性のみなさま。

結婚指輪を選ぶとき、絶対に女性に丸投げしないでください!

「好きなもの選んでいいよ」

一見、優しく聞こえる言葉。

ですが、女性にとっては一緒に考えながら選ぶ過程も大切な時間で意味のあることなんです。

一歩間違えると、女性に寂しい思いをさせることになるかもしれません。

お二人の誓いの証である結婚指輪。

お二人で一緒に納得のいくものを選んでくださいね♡