色んなことがオンライン化している今日この頃。リモートで見られたり、リモートで体験できたり、が当たり前になりつつある今、新しい形の工場体験が登場しました!早速やってみましたよ♡

主人公は私!冒険しながらビールを美味しくできるよ

今回ご紹介するのは、サントリーから発表された冒険型ビール工場体験「BEER iLAND」。

自分で作ったアバターを操作してバーチャル空間を駆け巡り、9つのミッションをクリアしていくことで世界最高峰のビールをつくろう!というゲームです。

『カワコレメディア』より引用
(画像=『カワコレメディア』より引用)

物語の舞台は「サントリー島」。

これまでの、見るタイプのリモート工場見学とはまた違って、自分でアバターを作って自由に体験していくワクワク感があります♡

マップを見ながら醸造家に会ったり、麦畑やホップ畑で素材を収穫したり。 お洋服も「金麦」や「オールフリー」など、商品をイメージしたカラーに着せ替えられます♪ なんとも言えないレトロ感のある絵が可愛くて、なんだか和みますよね。

『カワコレメディア』より引用
(画像=『カワコレメディア』より引用)

そしてゲットしたアイテムを持ってビール工場に行き、最終ミッションまでクリアすれば、見事「ビアアイランドマイスター」の称号をもらえます!実際やってみたのですが、このミッションが意外と本格的。

『カワコレメディア』より引用
(画像=『カワコレメディア』より引用)
美味しい注ぎ方ミッション