30代女性が結婚式のお呼ばれドレスを選ぶ際に気をつけることやマナーは?

①肩出しなど過度な露出は控える

【30代女性】お呼ばれ結婚式で着るべきドレスは?ゲストに相応しい色や柄も
(画像=『BELCY』より引用)

過度な露出になってしまうようなドレスもお呼ばれにはふさわしくありません。肩出しのワンピースを着る場合は、上着を羽織るようにしましょう。ミニ丈のドレスはそもそも避けるようにして、結婚式や披露宴などの場には着用を避けましょう。ただカジュアルな披露宴の場では肩出しのものでもOKな場合があります。

TPOを見極めて、その場にふさわしいフォーマルなドレスアップを心がけましょう。ただ、結婚式に着ていく場合は、問答無用で露出を避けるようにしてくださいね。

②全身黒や白は避ける

【30代女性】お呼ばれ結婚式で着るべきドレスは?ゲストに相応しい色や柄も
(画像=『BELCY』より引用)

全身黒は葬儀を彷彿とさせてしまうので、結婚式や披露宴などのお祝いの場ではNGです。また、白は花嫁さんの色なので、ゲストが全身白を着るのはマナー違反です。どうしても白色のドレスを着るという場合は、小物や靴に違う色を入れるなどして全身が白で統一されてしまわないように気をつけましょう。

また、クリームベージュなど白に近い色も、注意が必要です。一見すると白に見えてしまうような色のドレスを着る際も、小物は別の色を取り入れるようにして全身が白に近い色になってしまうことを防ぎましょう。

結婚式や披露宴パーティーでのドレスマナーについて理解できたところで、次はスピーチに使える例文を学ぶのがおすすめです。決まり文句からNGワードまで役立つ情報が満載なので、ぜひ参考にしてスピーチを考えてみてください。

お呼ばれ結婚式には30代女性にふさわしいドレスを着て行こう!

お呼ばれ結婚式や披露宴パーティーには、マナーが存在します。大切な友人の結婚式に無礼がないように、ゲストとしてふさわしいドレスで最大限のお祝いをしましょう。自分がどう目立つかではなく、主役をどう引き立てられるかに重きを置いて考えることで、自然とふさわしいドレス選びができるようになるはずです。

ドレスを着る機会は少ないと思われがちですが、結婚式のお呼ばれや披露宴、パーティーなどを全て入れるとそうも言い切れません。複数の機会で活躍できるようなフォーマルワンピースを一枚持っておくだけで幅広く使えます。30代になると、女性はドレスを着る機会が増えるものです。しっかり準備しておきましょう。

提供・BELCY

【こちらの記事も読まれています】
乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
無印良品のシューズラックおすすめ10選!
食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!