ロードバイクの服装や私服について、皆さんは昨今、ロードバイクが密かに人気を集めているのを知っていますか?街乗りや通勤、スポーツなど様々な場面で親しまれています。ロードバイクの服装について初心者が普段着を合わせる時のポイントや女性も合わせやすいカジュアルでおしゃれなもの、スーツ、夏冬に合わせたものなど見ていきます。
昨今のロードバイクブーム
昨今のロードバイクブーム:さきがけは大人気コミックから?
「ロードバイク女子」と言う名前さえ聞くようになった現代では、ロードバイクが密かなブームになっています。その先駆け、とも言われているのがアニメ化もされた大人気コミック「弱虫ペダル」と言う作品です。ロードバイクに乗って競技をする「ロードレース」がテーマになっています。
ロードバイクを通して、男子高校生たちが繰り広げる青春ストーリーは数多くの女性を虜にしました。作品を通してロードバイクという存在を知ったり、興味を持った人たちも多くロードバイクを通してアウトドアの幅を広げた方も多かったようです。昨今ではアニメや漫画の影響力と言うのは侮れないものとなっているのでしょう。
昨今のロードバイクブーム:気軽にできるアウトドア
ロードバイクの最大の魅力と言えるのが、気軽に行えるアウトドアということでしょう。一人で時間の許す限り、出かけても構わないでしょうし、同じロードバイクに乗っている仲間と本格的に遠出もできますよね。また近所をサイクリングしながら、新しい発見が得られるかもしれません。
ロードバイクの魅力について、軽く触れました。
初心者におすすめ!ロードバイクの服装は?普段着の注意点は?
初心者におすすめ!ロードバイクの服装:いきなりレーパンにする必要はない
レーシング用のパンツや、サイクルジャージなどを着用しなくてはロードバイクに乗ってはいけないなんて決まりはありませんから、初めのうちは動きやすい服装で構わないでしょう。慣れてくれば、スピードを出したかったり長距離でも疲れないものを求めてきたりするかもしれません。そのときにそろえても遅くはありませんよ。
初心者におすすめ!ロードバイクの服装:下半身に伸縮性のあるもの
ただし、ロードバイクに乗るのですから、普段着を選ぶように服装を選んだりお出かけ用のファッションはあまり好ましいとはいえないでしょう。
自転車に乗るのですから、女性はフリフリのついたものやスカートでは危険が伴います。初心者でもはじめのうちはきちんと動きやすいもの、特に下半身に伸縮性のあるものを選んでください。
初心者におすすめ!ロードバイクの服装:普段着でも必須アイテムを揃える
先ほどから何度か、サイクルジャージなどの専用の服装について触れてきましたが、初心者の場合は衣装から何からすべてを揃えるよりも、きちんと「必須アイテム」を揃えるのが先と言えるでしょう。
最初から本格的な服装からロードバイクに必要な道具まで全て揃えるのは大変ですので、最初は動きやすい普段着でも構いません。しかし、普段着でもロードバイクを楽しむ上で欠かせないアイテムが「ヘルメット」ですよね。これがなくては危険です。
ロードバイクのカジュアル・おしゃれな服装7選|女性に合う私服・普段着も
ロードバイクの私服・普段着①KAPELMUUR|女性向けの服装も!
カジュアルでありながら、自転車を愛する人のために作られているのが「KAPELMUUR COLLECTION」です。女性向けのかわいいデザインから、本格的なロードレーサーのための衣装など幅広く取り扱われています。比較的初心者でも普段着感覚で気軽におしゃれな服装でロードバイクを乗りこなせるブランドです。
ロードバイクのカジュアル・おしゃれな私服②パールイズミFREEASY
「パールイズミ」もまた、同じくサイクルウェアのブランドとしておすすめです。おしゃれでゆったりとしたフォルムが人気の「フリージー ポター ジャージ」は街乗りなどにも使えるようできるとして、とても人気を集めているアイテムです。カジュアルで普段着でも使えそうながらも本格的な機能を兼ね備えていますよ。
ロードバイクのカジュアル・おしゃれな私服・普段着③長ズボン+裾バンド
ロードバイクに私服や普段着で乗って楽しむのであれば、男性・女性問わず裾バンドが必須です。これは、ズボンのすそがチェーンやタイヤに触れて汚れてしまうのを防ぐだけではなく、予期せぬ事故から身を守るためでもあるのです。ロードバイクは通常のシティバイクなどと比べて、かなりスピードが出ます。
そんな状態で、ズボンの裾が絡んでしまったらどうでしょうか?大事故につながりかねませんよね?そういった理由からも、私服や普段着でロードバイクを楽しむのであれば裾バンドを利用するようにしましょう。
ロードバイクのカジュアル・おしゃれな私服・普段着④スキニーコーデ
ロードバイクに私服で乗る場合におすすめなカジュアルコーデは「スキニーコーデ」です。スキニータイプのパンツはぴちっとした素材のアイテムですから、足のラインにくっついてくれます。
そのため裾がタイヤに絡んでしまう可能性も低いでしょう。またカジュアルスタイルとしてスキニーパンツは大活躍してくれますよ。普段着ではきれいめにスキニーパンツを合わせる男性も女性も、ロードバイクではいつもと違うカジュアルでおしゃれな服装を楽しんでみてください。
ロードバイクのカジュアル・おしゃれな私服・普段着⑤クロップドパンツ
クロップドパンツもまたおすすめのロードバイクカジュアルスタイルです。裾が若干短めに設定されているため、巻き込まれるような心配も低いですし、足元を見せるために作られたデザインなので私服コーデにはぴったりですよ。
ロードバイクのカジュアル・おしゃれな私服・普段着⑥ジーパンスタイル
デニムパンツは男性・女性共にとても汎用性にたけていると言われていて、「ロードバイクのカジュアル・おしゃれな私服」を服装にしたい時におすすめできるファッションアイテムです。ブランドによっては、ストレッチ素材のものを取り扱っていることもあるので、ジーパンは下半身の伸縮性に申し分ないでしょう。
ロードバイクのカジュアル・おしゃれな私服⑦軽め重視チノパンスタイル
チノパンスタイルは、足元を軽くしてくれるので長距離をロードバイクに乗って移動する場合にはとてもおすすめのファッションスタイルです。素材も軽いものが多いので、疲れにくいというメリットがあります。私服や普段着でも、男性も女性も十分おしゃれに着こなせるアイテムでもあるのでおすすめできますよ。
ロードバイクやクロスバイクなどに乗ってアウトドアを楽しむ方が増えている一方で、同じアウトドアとして実はかなり人気を集めているのが「サバゲー」です。サバゲーで悩んでしまうのが「服装」でしょう。私服にも活用できるサバゲーの装備や服装についてまとめられています。
ロードバイクに乗る際の服装・ファッション5選|冬
ロードバイクに乗る際の服装・冬のファッション①ベストを合わせる
ロードバイクに冬場乗るのであれば気を付けなくてはいけないのが服装でしょう。冬場では寒い空気の中風を切ってロードバイクをこぐわけですから、服装に注意しないと大失敗してしまいます。温度調節がしやすくおすすめなのがベストコーデです。脱いでもあまり荷物になりにくいのでおすすめですよ。街乗りにもおすすめです。
ロードバイクに乗る際の服装・冬のファッション②トレーナー
「ロードバイクに乗る際の服装・ファッション5選」の一つとして挙げられているのが「トレーナー」スタイルです。ある程度厚みがあるので寒い冬でも防寒対策はばっちりです。ただし熱がこもりやすい素材の場合は汗をかいて体調を崩しかねませんので注意しましょう。街乗りスタイルとしてはいいかもしれません。
ロードバイクに乗る際の服装・冬のファッション③パーカー
パーカースタイルもまた先ほどご紹介したトレーナー同様に「ロードバイクに乗る際の服装・ファッション5選」としておすすめです。パーカーの場合はチャックで前を開けられるタイプもありますから、厚くなったら開けて風を通すなどすれば、体温調節が可能ですよ。通勤や街乗りにもおすすめですね。
ロードバイクに乗る際の服装・冬のファッション④ジャケット
冬のロードバイクの服装には「ジャケット」もおすすめです。パーカーやトレーナーよりもカジュアルになり過ぎないので、大人っぽい服装をしたい男性や女性には是非選んでいただきたいアイテムです。
前開きタイプであれば風も通しますし閉じられるタイプのジャケットであればこちらも同じく体温調節が可能ですね。大人らしさも兼ね備えているのでスタイリッシュに決められるでしょう。
ロードバイクに乗る際の服装・冬のファッション⑤スポーツジャージ
「ロードバイクに乗る際の服装・ファッション」で服装に困ってしまったら、やはり「ジャージ」スタイルが万能であり、定番的ですね。ジャージ素材であればそもそも運動をする前提で作られているので、激しい動きをしたとしても守ってくれます。男性・女性問わず初心者や休日の街乗りにもおすすめできます。
ロードバイクやクロスバイクと言ったアウトドアは、基本的に一人で楽しむものですよね。もちろん仲間と一緒に出かけることもあるでしょう。しかし、乗っている間は自分ひとりですしペースや体力などきちんと把握しておく必要があります。そんな一人でも楽しめるアウトドア・インドアについて以下で一覧でご紹介しています。