行き過ぎる友達感は別れの危険も!注意点は?

 友達みたいなカップルになりたい!特徴や長続きさせる秘訣教えます!
(画像=『lovely』より引用)

友達みたいなカップルにはメリットも多いですが、行き過ぎる友達感ゆえに別れにつながる危険性もあります。友達みたいなカップルはややもすれば「ただの友達」の感覚に陥ることも。

ちゃんと恋人として、注意点を押さえておきたいですね。すでに友達みたいなカップルだという人も、思い当たる点があったら今のうちに改善を目指してください。

注意点①異性としてドキドキしなくなる

友達みたいな感覚で付き合っていると、異性としてドキドキしなくなることも!何でもオープンにできる恋人はありがたい存在ですが、異性として秘めた部分がなくなると、恋人としての魅力を感じにくくなってしまいますよね。

注意点②付き合っている実感が薄い

友達みたいなカップルは、友達なのか恋人なのか、付き合っている実感が薄いというのも注意点です。自分はそれでいいつもりでも、相手が愛情不足に感じて別れを切り出される、ということも。

相手が寂しそうにしていたら連絡をマメにしてみたり、デートで特別な場所に誘ったり、惜しまず愛情表現しましょう!

注意点③他の友達に目移りすることも

何人かいる異性の友達の中から、たまたま意気投合して友達みたいなカップルになった、というパターンもありますよね。その場合、友達と恋人の境があいまいで、他の友達に目移りしてしまうこともあります。

注意点④遠距離でフェードアウト

友達みたいなカップルは、遠距離恋愛でフェードアウトするという脆さも。友達感覚で付き合っていたので、距離が離れたら「ただの友達」に。それぞれ身近に別の恋人ができる、なんてことも。ただ、それでも特に嫉妬の感情が起こらないのなら、それはそれで良いのかもしれません。

注意点⑤結婚が遠のく

友達みたいなカップルでずっと付き合っていて、結婚が遠のいてしまうのは要注意です。ロマンチックな関係ではないけれど一応付き合っているし…、と何年も過ぎてしまい、婚期を逃すパターンも。お互い結婚を考えているのか、二人でいられるなら結婚しなくてもいいのか、確認しておく必要があるでしょう。

注意点⑥セックスレスになりがち

友達すぎる感覚はお互いが触れたいと思う感情も減らしてしまうかもしれません。そのような気持ちはセックスレスの原因にもなりかねません。

また、片方には触れたいという感情があまりない場合、求められたときに仕方なしに応えているとすれ違いの原因にもなります。

結婚しても上手くいく!長続きさせる8つの秘訣!

 友達みたいなカップルになりたい!特徴や長続きさせる秘訣教えます!
(画像=『lovely』より引用)

友達みたいなカップルは、実は結婚向きなカップルだともいえます。結婚したら必要なのは恋愛のドキドキ感ではなく、お互いを理解し合って穏やかにいられること。ときめくけれど一緒にいる時に無理をしてしまう相手というのは、恋愛ならいいけれど結婚向きではありません。

ですが、友達みたいなカップルゆえのデメリットもありましたよね。どうしたら結婚しても二人の関係が上手くいくのでしょうか?長続きさせるための秘訣をご紹介いたします!

秘訣①愛情表現はきちんと言葉にして伝える

今さら愛情表現なんてしなくても、お互いわかってるから大丈夫。この安心感が実は落とし穴だったりします。あなたのあっさりした態度に、パートナーは「もう愛されてないのかな」と寂しがっているかもしれませんよ。

「大好きだよ」ときちんと言葉にして愛情表現しましょう。「好き」とハッキリ言うのが照れくさい人は、相手のいいところを見つけて褒めるだけでも立派な愛情表現ですよ。

秘訣②記念日には感謝の気持ちを

あっさりした関係が友達みたいなカップルの持ち味とはいえ、「あっ、誕生日忘れてた」では相手もガッカリです。誕生日や結婚記念日には感謝の気持ちを伝えましょう。普段は照れて言えない…、という方はこのタイミングがチャンスですよ!

プレゼントにケーキ、あるいはレストラン。全部が揃っている必要はありません。「いつもありがとう」の感謝の言葉と、できる限りの特別感を出すことで、二人の仲を再び温めることができます。

秘訣③恥じらいを忘れずに

友達みたいなカップルだからといって、下ネタまでオープンに話してはいませんか?気がつけば相手から異性として見られていない、という事態を避けるためには、恥じらいを忘れないこと。思い出したようにでもいいので、慎み深くしていると相手も異性であることを思い出してドキッとするかも…!

秘訣④デートはロマンチックに

普段着デートもいいけれど、たまにはロマンチックなデートをセッティングしてみましょう。少々高めのレストランを予約してみたり、夜景の見えるホテルでお泊まりデートをしたり。服もそれにふさわしいものを着て行けば、お互いドキッとして新鮮な気持ちになれること間違いなしです。

秘訣⑤お互いの話をじっくり聞く

パートナーが何か困っていそうなら、話をじっくり聞きましょう。いざという時に相談し合える関係なら、夫婦やカップルとして長続きしますよ。話を聞く時はさえぎったり、早合点して自分の話を始めたりしないこと。聞いてもらえる安心感が、長続きのポイントです。

秘訣⑥たまには嫉妬してみる

友達みたいなカップルでも、パートナーが自分以外の異性の話をしていたり、他の異性もいるような場に出かけて行ったりと、ちょっと不安になる時はありますよね。たまには素直に嫉妬してみるのも長続きの秘訣です。ややもすると同性みたいになってしまう関係なので、異性であることを再認識させましょう!

秘訣⑦不定期でも連絡は取る

毎日会える関係でないなら、不定期でもいいのでLINEやメールで連絡を。話題に悩んだら相手の体調を気遣う内容や、相手の好きな話から始めるのが、リアクションしやすくておすすめです。遠距離カップルや出張が多い人、単身赴任の夫婦は特に押さえておきたいポイントですね。

秘訣⑧スキンシップも取り入れる

友達と恋人の違いは、スキンシップの頻度にも現れますよね。愛情表現には意識してスキンシップも取り入れて。頭をなでたり肩を寄せたり。疲れた時のマッサージもスキンシップです。触れ合って別にドキッとしない関係になっていたとしても、肌が触れ合うことで得られる安心感があります。それが長続きのカギになりますよ!

友達みたいなカップルでいつまでもラブラブに!

いかがでしたでしょうか。友達みたいなカップルは、長続きすれば結婚向きな理想のカップルになることも可能です!相手を放ったらかしにしずぎず、異性であることも適度にアピールして、いつまでもラブラブなカップルを目指したいですね。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!