中部国際空港セントレアが開催する「セントレア空の絵コンテスト」「美ら島(ちゅらしま)直行便キャンペーン」など、ユニークなイベントに注目しよう。
「セントレア空の絵コンテスト」を今年も開催
中部国際空港利用促進協議会は、小・中学生を対象に「飛行機、空、旅」をテーマとした絵画を募集する「第4回セントレア空の絵コンテスト」を開催。
■「セントレア空の絵コンテスト」
「セントレア空の絵コンテスト」は、セントレアや⾶⾏機を⾝近に感じてもらうとともに、航空路線によって繋がる地域の歴史文化、自然、文化、風習、そこに住む人々に触れ、子どもたちの視野がより一層広がることを期待して開催される。
同コンテストは、2018年、2019年、2021年に続き、今回が4回⽬の開催。2021年に開催された第3回コンテストには、全国から6,657点の応募があり、厳正な審査の中から4つの作品が最優秀作品として選出された。
■コンテスト実施概要
対象は小学生及び中学生。愛知県、岐阜県、三重県の小・中学校を通じて作品募集パンフレットが配布されているが、3県以外に在住でも応募できる。
募集テーマは「飛行機・空・旅」。⼋つ切りサイズ以内の画⽤紙に、縦横⾃由に絵を描いて応募する。画材も⾊鉛筆、クレヨン、絵の具、マジック、サインペンなど自由。
応募⽤紙に必要事項を記⼊し、作品の裏面右下にはがれないように貼り付け、作品が折れ曲がらないように台紙などで補強して封筒に⼊れ、郵送や宅配便などで、応募先まで送ることで応募できる。応募締め切りは9月5日(月)必着。応募先、応募方法の詳細は、公式サイトで確認を。
■審査・表彰スケジュール
⼊選・受賞発表は11月頃の予定で、セントレア内にて表彰式の開催も予定されている。最優秀賞には北海道または沖縄への親子ペア旅行がプレゼントされる。そのほか、⼊賞作品にも賞品があるという。なお、最優秀賞、特別賞、就航先賞、佳作に入賞した作品は中部国際空港セントレア内にて展示予定。
飛行機や空、旅をテーマにした絵を描いて、夏の思い出を作ってみては。