夫婦で知っておきたい!三重県特定不妊治療費助成事業とは?

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

「妊娠を望んでいるけどなかなか授かれない」と悩んでいる夫婦に是非知っておいてほしい助成金制度についてご紹介します♪

令和4年4月から全国的に不妊治療の”保険適用”がされることになりましたが、ある特定の不妊治療(先進治療)は保険適用の対象外となっています。

ですが、三重県には対象外になっている特定の不妊治療費を一部助成してくれる制度があるんです、、!!

子供を授かりたくて悩んでいる方に寄り添いたいという三重県の想いから新しく新設されたようです♪

三重県特定不妊治療費助成の対象

  • 治療開始時点で法律上の夫婦または事実婚の夫婦であること
  • 夫婦どちらか一方又は双方が三重県内に住所を有していること
  • 治療開始時の妻の年齢が43歳未満であること
  • 指定医療機関で特定不妊治療を保険診療で受けたこと

補助金額

特定不妊治療費(先進医療)助成の場合

  • 先進医療費の70%の額(上限5万円)

不妊治療を考えている夫婦にとっては自己負担がかなりかかってしまう。。といった治療に対する懸念がありますが、この制度を利用すると、自己負担が少なくなるので将来子供を授かりたいと考えている夫婦にとってはとても助かる制度ですね♪

割引や特典サービスが受けられる!子育て応援クーポンとは?

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

これから妊娠・出産を考えているプレ花嫁さんや妊娠中の花嫁さんに是非知っておいてほしい「子育て応援クーポン」についてご紹介していきます!

実はこの子育て応援クーポンがかなり使えるんです、、!!

”子育て応援クーポン”は、三重県子育て家庭応援クーポン事業が提供する各地域で使えるお得なクーポン。

対象

  • 18歳未満の子供がいる世帯
  • 妊娠中の方がいる世帯

このマークが付いた三重県のスーパーや飲食店で割引やサービス等の特典が受けられるんです♡

dre080316.jpg
(画像=『DRESSY』より引用,三重県公式サイト)

ここで少し、子育て支援クーポンが使える10店舗をご紹介します✳︎

  • コンビニ(ローソン/ファミリーマート/ミニストップ)
  • マックスバリュ
  • トイザラス
  • 三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島
  • びっくりドンキー
  • みえ子供の城
  • 鳥羽シーサイドホテル
  • お掃除本舗
  • スタジオアリス

  • 英会話イーオン ※上記の店舗は地域ごとに使用できる店舗が異なります

上記以外にも三重県内で使える対象店舗は、全部で631店舗!!!(令和4年6月時点)

習い事教室やママに嬉しい整骨院やヘアサロン、お出かけ施設など様々なシーンで使えるので、お住まいの地域で「コソダテ」マークを見つけたら是非クーポンを活用してみてくださいね♪

お住まいの地域の対象店舗はこちらから検索♡


子育て応援クーポン対象店舗一覧
▶︎三重県少子化対策総合WEBサイト