付き合う意味と定義 5.記念日をお祝いしてもらえる

彼女になることで、記念日やイベント事をお祝いしてもらう回数が増えるでしょう。

誕生日であれば恋人ではなくても会ってもらえるかもしれませんが、ただの友達であれば一周年記念日などはありません。 また、付き合うことで、クリスマスやバレンタインなど、恋人たちのイベントでも会いやすいですね。

特に、高校生同士であれば、付き合ってもいないのにクリスマスを一緒に過ごしていたとなると、周囲に意味がわからないと思われる可能性もあるでしょう。

また、社会人の場合は、クリスマスに会社の同僚たちとの集まりがあっても、あなたのことを優先してくれるかもしれません。 反対に、ただの友達であれば、仕事仲間よりも優先順位が上になる可能性はあまり高くありませんね。

付き合う意味がわからないと感じている女性も、記念日やイベント事が好きな場合は、恋人という関係を選んだ方が良いかもしれませんよ。

付き合う意味と定義 6.自分の家族に会ってくれる

ほとんどの親御さんが、娘に彼氏がいるのかどうか、そして、どんな男と付き合っているのかが気になるのではないでしょうか。

正式に付き合っている彼氏である場合は、家族に紹介をして、親を安心させてあげることができます。 反対に、ただの遊び友達であれば、家族ぐるみの付き合いは難しいでしょう。

家族を紹介し合うことで、よりお互いのことを知ることができるようになるのも嬉しいですね。

さて、家族への紹介ですが、高校生カップルとなると話は変わります。 例外もありますが、高校生の頃からきちんと彼女の親に挨拶する男の子は珍しいでしょう。

そのため、彼氏が家族と会おうとしてくれなくても、お互いが大人になるまでは我慢した方がいいですね。

また、社会人でも人見知りの激しい人などは、結婚が決まるまで挨拶に行かないこともありますので、あまり急かさないことが肝心です。 「まだ挨拶には来ていないけれど、優しくて誠実な社会人の彼氏がいる。」と親御さんに伝えてあげるといいかもしれません。

付き合う意味と定義 7.将来のことを考えてくれる

付き合うということは、お互いが他の人と恋人にならないように制限することになります。 つまり、人生における相手の貴重な時間を使っているとも考えられますね。

高校生では少し早いかもしれませんが、社会人の男性と付き合っている場合、結婚のことを意識してしまうのも事実でしょう。

もし、彼氏があなたのことを本気で好きでいてくれるのなら、将来のこともしっかりと考えてくれるはずです。 反対に、あなたに結婚願望があるのにも関わらず、将来のことを考えてはくれない男性ならば、別れるという選択肢をとることができます。

しかし、正式に付き合っていない場合は、結婚の話すら持ち出すことができません。 そうなると、ズルズルと関係を続けてしまい、別の男性との良い出会いを逃してしまう可能性もあります。

今は付き合う意味がわからないと感じていても、将来のことを考えると、恋人として付き合うという形をとっていた方が安心できそうですね。

付き合う意味と定義 8.自然消滅しにくい

恋人として付き合うという形式をとっていない場合、しばらく連絡が途絶えると自然消滅する可能性があります。

「最近あの人から連絡がないな。」なんて考えていたら、相手に彼女ができていたという可能性も考えられます。 もし、付き合っていれば話し合うこともできますが、ただの友達であれば相手を責めることすらできません。

また、恋人ではなく友達である場合、関係を改善したり終わらせたりする義務もないので、ズルズルと付き合うことになる可能性が高いです。

相手の長く付き合っていきたい場合は、自然消滅を避けるためにも、関係をはっきりさせておく方が良いでしょう。

付き合うことにはメリットが沢山ある!

以上、付き合うことの意味と定義をご紹介しました。

恋人として付き合うということには、もちろん面倒な点もありますが、その分メリットも沢山あります。 せっかく意中の男性ができたのなら、付き合うことのメリットを十分に楽しみたいですよね。

付き合う意味がわからないと考えていた方にも、恋人であることの意味を感じてもらえましたでしょうか?

また、現在男友達と煮え切らない関係を続けている女性にも、新しく一歩を踏み出すきっかけになれば幸いです。

付き合う意味がわからない?付き合うの定義は?友達と恋人の境界は?
(画像=『lovely』より引用)


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!