こんにちは、ファッションスタイリスト&ライターの角佑宇子(すみゆうこ)です。年齢、性別、季節を問わずに着られるTHE・ベーシックの王道、ボーダートップス。

ボーダーを着ると野暮ったく見える人と、オシャレに着てる人の“3つの違い”
(画像=WEAR、『女子SPA!』より引用)

しかし、そんな万能アイテムであっても組み合わせを間違えるとパジャマ見えしてしまう危険性をはらんでいます。そこで今回はボーダートップスがパジャマ見えする原因と改善コーデのポイントをご紹介いたします。

「うすい×ゆるい×淡い」が合わさるとパジャマ見え

汎用性の高い柄であるボーダーは、外着にも部屋着にもよく使われます。そのため全体のバランスを考えずにコーデを組むと、パジャマを着ているような雰囲気になってしまうのです。パジャマ見えするのは、主な要因である「①服の素材が薄い」、「②全身がゆるいシルエット」、「③淡い配色」の3つのポイントが重なったときです。

この3点はパジャマに共通する要素なので、ボーダー柄でなくてもこれらのポイントが重なっているとパジャマ見えしやすくなるので気をつけましょう。

ボーダーを着ると野暮ったく見える人と、オシャレに着てる人の“3つの違い”
(画像=『女子SPA!』より引用)

また、ボーダートップスに合わせるボトムスをスウェットパンツなどのジャージー素材にすると、いかにも部屋着という印象を与えます。スウェット地のボトムスはなるべく避けたほうが良さそうですね。

「色・素材・シルエット」にメリハリがあるとオシャレ見え

さて、ではそんなパジャマ見えしやすいボーダートップスをどうオシャレな着こなしに仕上げるか。答えはシンプル、先ほどのNG要素と反対のポイントを押さえたアイテムで組み合わせるだけでOKです。

「①服の素材にハリがある」、「②ほど良くメリハリを感じるシルエット」、「③引き締まりのある配色」この3つを意識してコーディネートを組んでみましょう。