映画『ブレイブ ワン』のネタバレあらすじ

【ネタバレ】映画『ブレイブ ワン』あらすじを徹底解説!
(画像=famousfix、『Sorte plus』より引用)

ここからは、映画『ブレイブ ワン』のあらすじをネタバレを交えつつご紹介します。起承転結の4パートに分けてまとめるので、序盤のあらすじの確認のみを行う際にもご活用いただけます。

ネタバレあらすじ①婚約者の死

【ネタバレ】映画『ブレイブ ワン』あらすじを徹底解説!
(画像=filmaffinity、『Sorte plus』より引用)

エリカはラジオのパーソナリティの仕事を終え、婚約者のデイビッドに電話をして結婚式の招待状の話をします。二人は夜、愛犬の散歩に出かけますが、トンネル内でカメラを回した男たちに囲まれます。

彼らは犬を奪って脅し、時計や指輪、金を奪い二人を暴行し、動画を撮り続けました。二人は病院に搬送されます。その頃病院に刑事ショーンが事件の被害者の様子を見にやってきます。

通報をした女の子に父が母に暴力を振るっていたか尋ねますが、そこへ義理の父が乗り込んできます。ショーンは彼を追い出しました。そしてエリカの部屋に訪れますが、彼女は3週間昏睡状態にありました。目覚めるとデイビッドの母から葬式の話を聞かされます。

当時の様子を掲示に聞かれるもエリカはわからないと答えます。しかし部屋に戻ってデイビッドとの思い出を振り返っていると、事件当日の記憶が混じり始めるのでした。それから世界が変わってしまったように感じ、少しのことにも動揺を繰り返すようになります。

エリカは警察の事務的な対応に疲れ、ガンショップへ足を運びます。手に入れるまでに30日かかると言われ店を出ると、そこへ男が1000ドルで銃を持ちかけます。路地裏で銃の使い方の指導を受けて買い取ると、銃を手に入れてからは以前と同じように暮らせるようになりました。

ある日エリカは食料品店で強盗と出会し、彼を撃ち殺してしまいます。しかしエリカは動揺しておらず、堂々としていました。現場にはショーンのパトカーが駆けつけました。

ネタバレあらすじ②凶悪犯罪者の処刑人へ

【ネタバレ】映画『ブレイブ ワン』あらすじを徹底解説!
(画像=ワーナーブラザーズ、『Sorte plus』より引用)

エリカは薬の必要がないほどに回復していました。彼女は仕事場に行き、周囲の休むようにという発言に耳を貸さずにラジオの本番を迎えます。最初は言葉が出なかったエリカでしたが、しばらくしてニューヨークの街の恐ろしさについて語り出すのでした。

夜の地下鉄に乗り込んだエリカはギャングらしき若者二人に絡まれますが、彼女は銃で彼らを撃ち殺します。その現場を見たものは誰もなく、現場についたショーンは犯人を小柄な男だと推定します。

エリカが仕事場につくと、前回の放送に大きな反響が寄せられたと報告されます。仕事場から出たエリカはショーン刑事から声をかけられ、店に入ります。ラジオDJのエリカはショーンを取材することになりました。

店のテレビではショーンが追いかけていたマロウが親権を勝ち取ったニュースが流れており、彼はマロウのことについて話します。エリカがコンビニと地下鉄の事件は同一犯かと尋ねると、ショーンはどうやって立ち直ったのか聞き返します。

エリカは別人に生まれ変わるのだと爽やかに返し、質問が無神経だったと反省するショーンは連絡先を渡してその場を立ち去るのでした。その後エリカがラジオでショーンの言葉を放送したのを、彼は一人で聞いていました。

ネタバレあらすじ③マーサー刑事との出会い

【ネタバレ】映画『ブレイブ ワン』あらすじを徹底解説!
(画像=IMDb、『Sorte plus』より引用)

夜、エリカが街を歩いていると車が止まっており、彼女を娼婦と勘違いした男が彼女を中に招きます。そこにはクロエという娼婦も乗っていました。彼女はラスベガスから5日間もこの車に乗りっぱなしだと言います。

エリカは銃で男を脅し、金をとってクロエと車から出ます。二人が歩いていると、先程の車に轢かれそうになり、エリカは銃で男を撃ち殺すもクロエは車に轢かれてしまいます。ショーンが事件の会見をしているとエリカが現れ、クロエの様子を聞いて立ち去ります。

エリカは番組でリスナーの声を届けるコーナーを始めますが、そこで私刑について皆がいろいろな意見を出しているのを聞くうち、エリカは自身が撃った場面を反芻して取り乱します。その夜エリカはマロウを尾行しながらショーンに電話をかけます。

彼が乗ったエレベーターに乗り込むと、マロウを追跡し続け、車の前で彼に絡みますが反対に切りつけられてしまいます。その後、ショーンらは屋上駐車場から転落して死んでいるマロウを発見します。

アパートでジョサイに助けられたエリカは人を殺したと話すのでした。ショーンらはiPodを盗まれた男の子に証言させようと連行します。自分には何も話してくれない目撃者の口を割らせるために、ショーンはエリカを連れて病院に行きます。

クロエの病室で、エリカは見たことを話すように言いますが、彼女は誰も見ていないと言います。ショーンはiPodを取られた男の子から女が乗っていたと聞き出し、特徴をもとに似顔絵を作ってもらいますが、その絵は有名人によく似ており苦笑いするのでした。

ネタバレあらすじ④復讐

【ネタバレ】映画『ブレイブ ワン』あらすじを徹底解説!
(画像=VUDU、『Sorte plus』より引用)

エリカの元へショーンがやってきて、事件の時に取られたエリカの指輪が質に入れられたと聞かされます。そして、質に入れた女性から犯人を絞ったので会ってほしいと言われ、一度は断るも結局ショーンと共に警察署へ向かいます。

犯人とされる男を見て違うと言って立ち去ろうとしますが、ショーンにご飯に誘われついていきます。ダイナーでマロウが何者かに殺されたこと、地下鉄事件では女性の乗客がいたこと、親しい人物が犯人だった場合でも自分は捕まえることなどを話し、意味深にエリカを見つめます。

エリカは指輪を売った女性から彼氏だという男の住所や電話番号を聞きますが、彼女は怯えて何も話しません。一方ショーンはエリカの通話記録を調べ驚くのでした。しばらくしてエリカの元に女性から男の住所やエリカたちの襲われた時の動画が届きます。

エリカはショーンにその動画と「さようなら」というメールを送ります。エリカは男の住所に行き、自分の犬を連れた男たちを見つけ、撃ち殺すも、最後の一人に襲われてしまいます。そこへショーンが現れ、「撃つなら合法の銃を使え」と手渡された銃で男を殺します。

エリカはショーンに捕まえてもらおうと近づきますが、ショーンは自分を撃てと話します。そして「この3人がふざけて殺し合いをし、そこに自分が現れて肩を撃たれ発砲したのだ」と言い、エリカに自分の方を撃たせます。

そしてエリカは泣きながら夜の街を逃げていきます。ショーンはエリカの犬を解放します。エリカがデイビットと襲われたトンネルを歩いていると、その後ろから犬が駆けつけてくるのでした。