千葉名物といえば落花生。国内産落花生の7割は千葉で作られています。そんな千葉の名物落花生を使った美味しいお菓子があるのをご存知ですか?あげてうれしい、もらってさらにうれしい千葉の銘菓ピーナッツサブレーをご紹介します。
千葉県内に8店舗を構える洋菓子店とみい
今回お勧めするピーナッツサブレーを作っている「とみい」は千葉県に8店舗ある洋菓子店。サブレーをはじめ地元にちなんだお菓子を作り出す地元愛溢れるお店です。
「とみい」の洋菓子ラインナップ
「とみい」では様々な種類の洋菓子、特に焼き菓子を中心に販売しています。ご当地ゆるキャラ「チーバくん」をプリントしたお菓子や松戸市のゆるキャラ「松戸さん」が大きく描かれたクッキーなど、ご当地アピールに力を入れたお菓子が特徴です。
また戸定三楽といった松戸戸定邸の歴史をフィナンシェで表現した「戸定三楽(とじょうさんらく)」は、3つの味がラインナップ。プレーン、コーヒー、抹茶と3つの味が楽しめます。
もちろんピーナッツサブレー以外でも、名物ピーナッツを使ったお菓子もあります。「ぴぃなっつの集い」というお菓子は5つの形や味がラインナップ。また焼き菓子とともにおすすめしたいのが水菓子。国産のフルーツを使ったまるごと果実ゼリーは、四季折々の味わいが楽しめます。
店舗限定スイーツも販売
とみいは千葉県内に8店舗ありますが、それぞれの店舗だけで限定販売されているお楽しみのお菓子があります。ぜひ各店舗自慢のお菓子を楽しんでみてください。
ご当地名物落花生にこだわった「とみい」自慢のピーナッツサブレー
レトロ可愛いとみいのサブレー
こちらが千葉名物ピーナッツが香るサブレー!かわいらしいパッケージに包まれています。どことなくレトロそしてかわいらしい箱のモチーフはもちろんピーナッツ!パッケージの細部までにこだわりを持っています。
すべて手作り
「とみい」ではピーナッツサブレーを1973年からもう40年以上作り続けています。一枚一枚手作りで生地となる素材をこね、丸1日生地を寝かせます。そして翌朝、丁寧に手作業で型抜きをして焼き上げます。サブレーの上には、千葉名物のピーナツがトッピングされています。