カロリーも控えめでダイエットの味方

 2つ目の糖質カットスイーツは「糖質70%カットのアイス」(税込151円)です。

シャトレーゼ「糖質カットなのに美味しすぎる…!」おすすめスイーツ3つ
(画像=『女子SPA!』より引用)

全4種類ある糖質カットのカップアイスから、定番のマダガスカルバニラを選びました。ほかフレーバーのベルギーショコラ、宇治抹茶、あまおう苺も同じく糖質70%カットです。

シャトレーゼ「糖質カットなのに美味しすぎる…!」おすすめスイーツ3つ
(画像=『女子SPA!』より引用)

糖質オフとは思えないミルキーさ

 糖質オフとは思えないミルキーな味わいと、風味豊かに仕上げるバニラビーンズ入りで満足感のあるアイスです。

 豆乳仕立てにより口の中で溶けているときは「あっさりめかも?」と思いましたが、後味はしっかりバニラ。糖質だけではなく、カロリーも78kcalに抑えられ、ダイエット中でも罪悪感なく食べられそうです。

しっとり濃厚チョコケーキに隠された糖質カットのヒミツ

 3つ目の糖質カットスイーツは「糖質86%カットの濃厚チョコショートケーキ」(税込324円)です。

シャトレーゼ「糖質カットなのに美味しすぎる…!」おすすめスイーツ3つ
(画像=『女子SPA!』より引用)

砂糖の代わりに天然由来の糖分であるマルチトールやエリスリトール、小麦粉の代わりに食物繊維や大豆粉が使われ、工夫を凝らしてつくられています。

 ケーキの上には、砂糖不使用のクーベルチュールチョコレートを使ったガナッシュがコーティングされ、チョコレートの濃厚な味わいも忘れていない仕上がりです。

 こちらも先にご紹介したシュークリームと同じ冷凍保存なので、ストックしておくこともできます。

シャトレーゼ「糖質カットなのに美味しすぎる…!」おすすめスイーツ3つ
(画像=『女子SPA!』より引用)

想像を超えるチョコレート感

 チョコクリームとチョコスポンジの層がいくつも重なっており、ふわっとなめらかな食感。糖質86%オフと聞くと甘さが物足りないイメージがありましたが、想像を超えるチョコレート感です。

 解凍によりたっぷりのクリームがスポンジに馴染んだのか、ムースのようなエアリーであっという間に完食します。「ダイエットのときに食べてもいいの!?」と疑いたくなる味わいでした。

 小麦粉ではなく大豆粉が使われている分、少し生地のキメが粗いと思いましたが、糖質86%カットでこのクオリティなら大満足です。