最近流行りのくすみブルー。綺麗な色ですが、コーデに取り入れるとなると組み合わせに迷いますよね。くすみブルーを生かしたコーデは、季節を問わず大人っぽい印象を与えられます。今回は季節ごとのコーデ例と、くすみブルーに合う色をご紹介するので、参考にしてみてください。
【春編】くすみブルーコーデ4選
①くすみブルーカーディガン×ホワイトコーデ
肌寒さの残る春先は、羽織ものにくすみブルーを取り入れるのがおすすめです。ゆったりとしたシルエットのドルマンカーディガンも、トレンドカラーにすることで大人っぽくなります。カーディガンがゆったりしている分、ボトムスは体のラインに沿うようなスマートなシルエットを選ぶのがポイントです。
トップスもホワイトで統一すれば、くすみブルーとも合わせやすくなります。ホワイトはどんな色とも相性が良く、くすみブルーを使ったコーデも明るく爽やかな印象にしてくれます。初めてくすみブルーを取り入れる方も、挑戦しやすい春コーデです。
②白シャツ×くすみブルーボトムス
くすみブルーのボトムスは、白シャツとの相性がとても良いです。ボタンを開けて、リラックス感のあるスタイルを楽しみましょう。インナーもくすみカラーにすると、トレンディな着こなしができます。カジュアルなシーンでは、シャツワンピースなど長めのシャツを羽織っても春らしさが出て良いでしょう。
また適度な細さのスラックスは、オフィスでも着やすいアイテムです。シャツのボタンを留めてタックインすれば、爽やかで大人っぽい働く女性のコーデになります。春はジャケットを羽織っても素敵です。幅広いアレンジのできるコーデです。
③くすみブルーベスト×ギンガムチェックシャツ
春になると取り入れたくなるのが、ギンガムチェックのアイテムです。定番はシャツですが、ベストをプラスするとさらにおしゃれになります。ネイビーやブラックと相性の良いくすみブルーのベストで、定番アイテムを個性的に着こなしましょう。
ボトムスはホワイトのテーパードパンツで、爽やかな印象にします。全体的にオーバーサイズでマニッシュなコーデですが、淡い色合いが可愛さも演出しています。バッグやシューズなどの小物は黒で統一すると、コーデが引き締まります。
④ホワイトワンピース×くすみブルーシャツ
1枚では子供っぽくなってしまうホワイトのワンピースも、くすみブルーのシャツを羽織ることで大人っぽく引き締まります。くすみカラーと透け感のある素材で、トレンドを取り入れた春コーデです。マキシ丈のワンピースとビッグシルエットのシャツで、リラックス感のあるカジュアルコーデができます。
足元もスニーカーで、とことんカジュアルにまとめましょう。クリーンな白と落ち着きのあるくすみブルーは、カジュアルなコーデでも上品な大人っぽさを感じさせます。動くたびにシャツやワンピースの裾が揺れるのも可愛い、春の装いです。
【夏編】くすみブルーコーデ4選
①くすみブルートップス×デニムパンツ
寒色であるくすみブルーは涼し気な印象を与えられるので、夏に活躍するカラーです。パステルカラーほど甘すぎず、ビビッドカラーほど派手すぎない色合いが大人の女性に人気です。同系色のブルーデニムと相性が良く、ノースリーブトップスとのシンプルなコーデもかっこよく決まります。
トップスがシンプルなので、ボトムスはフリンジ付きなど個性的なシルエットにも合わせられます。アクセサリーやシューズも色々な合わせ方があるので、アレンジの効く夏コーデです。
②ホワイトブラウス×くすみブルースカート
くすみブルーのマキシスカートは「上品な大人の女性」という印象が強いアイテムです。深めの色は、ベーシックなアイテムと合わせやすいというメリットがあります。またくすみブルーとホワイトは、春夏コーデの王道の組み合わせです。ボリュームスリーブのトップスが女性らしさを引き立てます。
爽やかな印象のコーデですが、バッグやミュールがブラウン系なのでナチュラルな柔らかさも兼ね備えています。夏場に人気のかごバッグは淡いベージュ、ミュールは濃いブラウンと色の濃淡をつけているのがポイントです。上半身を淡い色、下半身を濃い色で統一すると、視線が上に行きやすいので足長効果が期待できます。
③くすみブルーロンパース
ロンパースは1枚でコーデが決まる便利なアイテムです。夏は思い切ってショート丈のロンパースに挑戦してみましょう。デニム素材のようにも見えるくすみブルーなら、子供っぽくならずに着こなせます。ヒールのあるシューズや腕時計など、かっちりとしたアイテムで大人っぽさを強調するのが着こなしのコツです。
④ドットブラウス×くすみブルースラックス
くすみブルーのスラックスとブラウスは、夏のオフィスコーデにおすすめです。センタープレス入りのスラックスはきちんとした印象を与えることができ、くすみブルーでクリーンな雰囲気もプラスできます。
夏に人気のドット柄ですが、フェミニンなイメージから着る人を選ぶこともあります。しかしくすみブルーのマニッシュなボトムスと組み合わせれば、フェミニンさが抑えられて取り入れやすくなるのです。今まで苦手意識のあった方も、思い切って取り入れてみてはいかがでしょうか。
【秋編】くすみブルーコーデ3選
①くすみブルーニット×ホワイトパンツ
くすみブルーは秋冬にも取り入れやすいカラーです。寒々しい印象にならないように、秋冬はアイテムの素材や質感に気を付けましょう。挑戦しやすいのが、くすみブルーのニットトップスです。個性的ながら奇抜すぎない色合いで、大人っぽい秋コーデが作れます。
ニットトップスを主役にするなら、そのほかのアイテムは白黒で統一するのがおすすめです。ボトムスをホワイトにすると、暗くなりがちな秋冬コーデが明るく可愛い印象になります。
秋冬コーデに活躍するニットですが、ついベーシックな色を着てしまいがちですよね。ブルーのニットは寒色なこともあり、組み合わせに悩む方も多いのではないでしょうか。しかし、ブルーのニットは秋冬コーデで大活躍するのです。
②くすみブルーのワンピースコーデ
ワンピース1枚でも過ごしやすいのが、秋の良いところです。青紫っぽいくすみブルーは秋らしい落ち着きのあるカラーで、大人っぽい雰囲気を演出してくれます。ボリュームスリーブやフリルなど、フェミニンな印象を受けるシルエットのワンピースですが、上品な深みのあるカラーなので大人っぽく着こなせます。
③ホワイトスウェット×くすみブルースカート
秋冬に人気のカジュアルアイテムであるスウェットですが、意外なことにプリーツスカートとの相性が良いです。カジュアルすぎず、かしこまりすぎない秋コーデになります。プリーツスカートに深いくすみブルーを使用することで上品さがアップします。スカートは組み合わせるアイテム次第で、春夏も着まわせるでしょう。
くすみブルーのスカートに合わせて、スウェットもくすんだアイボリーをチョイスすると、秋らしい柔らかな色合いのコーデになります。裾や袖にゆとりのあるオーバーサイズのトップスにすると、リラックス感のある着こなしができます。