【デニムブルー】オレンジの服と合う色のおすすめコーデ3選

①オレンジロングスカート×デニムジャケット

オレンジのフレアロングスカートに濃い色のデニムジャケットを合わせた、大人カジュアルコーデです。スカートの明るいオレンジと濃い色のデニムがよく合っています。薄い水色のようなデニムもオレンジと合いますが、濃いデニム色はオレンジがより映えます。

コロンとしたかごバッグや大ぶりのイヤーアクセサリーで、大人っぽく仕上げていますね。デニムジャケットがコンパクトで、足も長く見せられます。

②オレンジTシャツ×ダメージデニムパンツ

明るめのオレンジビッグTシャツに、膝が思いっきり開いたダメージデニムを合わせたカジュアルコーデです。かなり大きめサイズのTシャツなので、裾をウエストに入れたり、細身のデニムにすることで上手にバランスを取っています。

Tシャツやデニムというメンズっぽいアイテムでも、肌を見せることで女性らしさを感じさせる着こなしになっていますね。明るい色のオレンジトップスは、顔をパッと明るく見せてくれるので、若々しさを感じさせられるでしょう。

③オレンジTシャツ×デニムショートパンツ

濃いオレンジのTシャツに、デニムのショートパンツを合わせた夏コーデです。太陽を連想させるような明るいオレンジと、濃いめのデニムがよく似合う着こなしです。暑い夏の日に、青空の下で着たくなるようなコーディネートですね。

オレンジの服に合わない色

オレンジははっきりとした色なので、合う色もあれば合わない色もあります。相当なおしゃれ上級者であればどんな色とでも組み合わせられるかもしれませんが、オレンジ初心者は相性の悪い色は避けた方が無難です。オレンジと相性が悪い色を知っておきましょう。

水色は合う色にも合わない色にもなる

オレンジの服と合う色を使ったコーデ15選!おしゃれ度がUPする組み合わせを提案
(画像=『BELCY』より引用)

オレンジと水色は、色を選ぶ指針となる色相環で見てみると、反対色にあたります。反対色同士というのは、基本的には相性の良い組み合わせだといわれていますが、オレンジと水色はコントラストがはっきりとしすぎるので、そのままを2色を組み合わせると合わないことがあります。

オレンジと水色を合わせるときには、2色の分量を1対1にせず、どちらかの分量を増やしてもう1色をアクセントとして使うと似合うようになります。例えばオレンジのビッグTシャツにロングのデニムパンツを合わせるときに、Tシャツの裾を出して着ると、オレンジと水色の分量が1対1になって、あまり合いません。

Tシャツの裾をタックインしてオレンジの分量を少し減らし、デニムの水色の分量を増やしてみましょう。すると合わないと感じていたオレンジと水色が、途端に相性が良く似合う色に感じられます。ほかにも、全体をオレンジやベージュの同じトーンで合わせて、水色の小物をアクセントにしてみるのも似合う合わせ方です。

紫は難しい

オレンジの服と合う色を使ったコーデ15選!おしゃれ度がUPする組み合わせを提案
(画像=『BELCY』より引用)

オレンジと紫は非常にコントラストが強いために相性が悪く、組み合わせるとかなり目立ちます。スポーツのユニフォームで使われることが多いのは、チームカラーとして目立たせるためでしょう。もちろん、オレンジと紫を組み合わせておしゃれに着こなせる人もいますが、失敗したくないのであれば避けた方が良いでしょう。

オレンジと紫は、あまり合わないといわれる組み合わせです。色相環で見てみると、オレンジと紫はちょうど90度の角度に位置しています。90度の角度に位置する色同士は同系色でも反対色でもないので、基本的には合わない相性の悪い組み合わせです。

合う色を組み合わせてオレンジの服をおしゃれに着こなそう

オレンジは明るい色なので、組み合わせる色に悩んでしまうことも多いでしょう。しかし相性の良い色を知っていれば上手に組み合わせられますし、オレンジのトーンを変えるだけでもグッと着やすくなります。合う色と組み合わせて、オレンジの服をもっと取り入れてみましょう。

オレンジは服だけではなく、メイクで取り入れるのもおすすめです。

提供・BELCY

【こちらの記事も読まれています】
乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
無印良品のシューズラックおすすめ10選!
食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!