付き合ってないけど彼氏みたいな男性の心理とは
付き合ってないけど彼氏みたいになっている男性は、どんな考えで今の関係になっているのでしょうか。好意はあるものの関係を壊してしまうのが怖くて告白できない男性もいますが、都合のいい関係に甘えている男性もいるので要注意です。
好意はあるけど関係を壊したくない
女性に対して好意はあるものの、告白して相手がその気ではなく振られてしまったら嫌だということで、はっきりさせない男性はいます。
関係をはっきりさせようとすると、今の関係が壊れてしまう可能性もありますよね。そのリスクを負うくらいなら、告白せず今のままの心地よい関係でいたい、と考える男性は少なくありません。
相手の気持ちを確認するのが怖い
「これって付き合ってるの?」と聞いて、相手が全くそのつもりでなく単なる友達だったら…。振られることや相手の本音を聞いてしまうことが怖く、そのままの関係でいる男性もいます。
付き合ってないけど付き合っているような関係のとき、改めてお互いの気持を確認するのは勇気の要る作業です。思い違いに気づいてしまうくらいなら今のままがいい、と現状維持に。
付き合っていると思っている
付き合ってないけど彼氏みたい、と思っているのは女性側だけで、男性は「すでに付き合っている」と考えているケースもありますよ。
告白はなくてもデートを重ねていて、スキンシップもあって和やかな雰囲気。確かめるまでもなく付き合っているよね、と男性は考えていて、特に疑問を持たずに関係を続けていることもあります。
都合のいい相手だと思っている
付き合ってないけど肉体関係がある場合に多いパターン。カップルだと毎日の連絡やデートなど、肉体関係以外にも相手へのケアが必要で、これを面倒だと思っている男性もいます。
付き合わずに身体の関係が許されているなら、男性にとっては都合のいい状態。いわゆるセフレですね。まだ肉体関係がなくても、都合のいい遊び相手としてマークされている場合もあります。
告白するタイミングを見計らっている
すでに何度もデートを重ねて、いい雰囲気。男のほうから告白しなければ、と考えてはいるものの告白に踏み切れず、そのまま彼氏みたいになっている男性もいます。
次こそは告白を、とタイミングを見計らっている状態。デートが数回なら、まだ告白できていないだけの可能性が高いでしょう。2人きりになれる雰囲気のいい場所に誘導して、様子を見てみるのも手です。
他にも女性がいて比べている
すでに彼氏みたいな付き合い方になっているものの、他にもいい女性がいてキープ中、というパターンもあります。まだ告白はせずに両者を比べて、いずれ1人に絞ろうとしています。
デートがまだ3、4回なら仕方ないかもしれませんが、付き合っているような期間が長いなら、女性側からアクションを起こしてでもはっきりさせたいところです。
付き合ってないけど彼氏みたいな人との関係をはっきりさせる方法
付き合ってないけど彼氏みたいな男性と、関係をはっきりさせたい!切り出し方や、確かめる方法をチェックしてみましょう。勇気は要りますが思い切って聞くのが近道です。新しい恋に進むなら、曖昧な関係はストップしたほうがいいでしょう。
思い切って聞いてみる
「私たちってどんな関係?」「付き合ってるの?」と思い切って聞いてみましょう。告白しようとしてできていなかった男性なら、少しずつでも本音を打ち明けてくれるでしょう。
単なる友達だった場合でも、素直に話してくれるはずです。「何言ってるの?」などと言って他の話題に変えるなどはぐらかしてくるなら、都合のいい関係だったのかもしれません。
一定期間連絡を辞めて相手の反応を見る
一定期間、自分から連絡するのを止めてみて相手の反応を見てみましょう。相手があなたに対して本気なら、彼のほうから連絡が来るはずです。
他の女性と天秤にかけている男性なら、連絡がなくなったことで距離が開くかもしれません。都合のいい関係だった場合は、男性の都合でのみ再び連絡がある可能性が。付き合うかの判断基準になりますよ。
次の恋に進みたい場合はきっぱりと辞めるのも手
関係がだらだらと続きそうな場合は、次の恋に進むためにきっぱりと関係を辞めるのも一つの方法です。曖昧な関係のままでは、その先の恋愛や結婚を考えるのも難しいでしょう。
「付き合わないんだったらこの関係はやめよう」と自分から切り出すのも手。好きな人ができた場合も、現在の彼氏みたいな男性との関係には終止符を打ってから、新しい恋に進みましょう。