下田海中水族館や沼津港深海水族館など静岡にある水族館を、トリップノートの7万9千人の旅行好きトラベラー会員(2022年7月現在)が実際に行っている順に、人気ランキング形式でご紹介します!
1位:沼津港深海水族館 シーラカンス・ミュージアム
最深部2,500mの日本一深い湾「駿河湾」に住む魚など、世界中から集めた希少な深海生物を展示している「沼津港深海水族館 シーラカンス・ミュージアム」。暗闇のなかで光る”ヒカリキンメダイ”をはじめ、ユニークで神秘的な深海生物たちが集まる、ワクワクの世界を楽しむことができます。
常に新しい生物の展示を行なっているので、訪れるたびに新しい発見ができるのも魅力の一つ。また、”生きた化石”と言われるシーラカンスを5体(そのうち2体は冷凍個体)展示し、世界でも類を見ない希少な水族館として人気です。
2位:下田海中水族館
「下田海中水族館」は自然の入り江を利用した水族館で、入り江に浮かぶ海上ステージでは、その入り江で暮らすイルカたちが繰り広げるショーを楽しめます。また波打ち際のビーチで近づいてくるイルカと触れ合えたり、一緒に泳ぐことも可能。
そのほか波に漂う様々なクラゲを見ることができるクラゲ展示室「クラリウム」や、イルカを眺めながら食事ができるレストランなどの施設があります。
3位:伊豆・三津シーパラダイス
駿河湾に生息する海の生き物を中心に飼育・展示している水族館「伊豆・三津シーパラダイス」。アシカやイルカがステージでダイナミックなパフォーマンスを見せるショータイムが見どころのひとつです。
また「コツメカワウソにタッチ」、「バンドウイルカにお魚をあげよう」「ドキドキイルカウォッチング」など、海の生き物を身近に感じられるイベントも盛りだくさんです!
【こちらの記事も読まれています】