本日は大阪のオススメ、ふわふわかき氷店を5店ご紹介。南のエリアはもちろん、梅田や北摂までさまざまな場所のかき氷店をご紹介しています!2022年のかき氷も、お店独自の個性が出ています。隠れ家的なお店もあるので暑い夏にプレ花嫁さまも、お洒落でふわふわかき氷で涼を感じませんか?

みなさま、こんにちは!

大阪のご当地ライター、ウタラテです♪

最近、暑い日が続きますね。。

そんな暑さを吹き飛ばす、大阪の絶品ふわふわかき氷のお店オススメを5店舗ご紹介します♪

最近のかき氷は、昔のものと違って雪のようにふわふわなかき氷がたっっくさん・・・!

ふわふわなため、頭がキーンとなることがほとんどありません♡♡

もし、「頭がキーンとなるからかき氷は苦手」という彼氏さんがいるときは、この記事を参考にしてみてください♪

2人で冷たくあま~い、かき氷を食べて、この夏も乗り越えちゃいましょう!!!

森森舎

まず1店目に紹介するのは、帝塚山にある「森森舎(しんしんしゃ)」さん。

なんとこのお店は、陶芸教室も併設されたカフェなんです♪

思わずインスタにアップしたくなる、フォトジェニックなかき氷ばかりなのが最大の魅力です!

子どもから大人まで大人気「いちごのかき氷」

使用しているのは有機栽培のいちごに、さとうきび、種を表現したチョコレートもオーガニックと、体にも優しいものばかり。

イチゴのシロップがたっぷりなので、最後までずっとイチゴを楽しめます♪

お好みで、練乳をかける方もいるのだとか。

イチゴのヘタを表現した器の方は、森森舎さんが工房でDIYした「いちごの器」です♡

オリジナルの可愛い器が使われるのも、陶芸教室を併設しているからこその強みですね*。

大人の方におすすめなのが、「すいかのかき氷」

氷の部分の赤は、なんと赤ワインのシロップで色づけられているんです!

すいかの種には、レーズンを使用。

ワインの風味と香りを味わえる、大人のためのかき氷です♡

器はもちろん、工房で作られたすいかの皮を表現したもの。

かき氷だけでなく、オリジナルの器も楽しみになりますね♪

味がおいしいのはもちろん、見た目も可愛く最後までずっと楽しめるかき氷です*。

森森舎
住所:〒558-0056大阪市住吉区万代東1-3-14
TEL:06-6696-6313
営業時間:11:00~18:00(17:30L.O.)
定休日:日・月・火曜日(ときどき不定休)

がるる氷

続いて2店目は、中崎町の駅からすぐにある「がるる氷」さん。

このお店は夏だけでなく、1年中かき氷が食べられるお店です。

お店の外観もかき氷も、とても可愛らしく長蛇の列になるほどの人気なんです!

がるる氷のメニューの中でも人気第1位に入る「珈琲屋のティラミスVER.2」

実はここのオーナーさんは、もともと吹田市で「ガルル珈琲」というカフェを経営しています。

そんなオーナーさんが営んでいることもあり、自家製コーヒーシロップはコーヒー好きもうならせる味なんだとか。

それもそのはず!

コーヒーシロップは、「ガルル珈琲」のオリジナルブレンドをドリップして作ったものなんです*。

苦みのあるコーヒーシロップとマスカルポーネチーズクリームが合わさった味は、ティラミスそのもの!

ソースだけでなく、独自の製法で作られたふわふわな氷も合わさり、リピート者が続出♡

ゴールデンキウイをたっぷり使った「キウイまみれのヨーグルトエスプーマ氷」

とても爽やかな味わいが楽しめるかき氷です。

ふわふわな氷の中には、キウイの果肉とシロップがたっぷり♪

最後までずっとキウイを堪能出来ます*。

上に乗ったホイップクリームは、ヨーグルト味のクリーム。

氷もクリームも、相性はもちろん抜群♡

がるる氷
住所:〒530-0023大阪市北区黒崎町5-15
TEL:06-6147-3606
営業時間:12:00頃から
定休日:不定休(主に月曜日)

cafe12

続いて3店目は、福島にある「cafe12(カフェトウェルブ)」さん。

チーズケーキとかき氷を、1年中提供しているお店です*。

古民家を利用した隠れ家的雰囲気は、通いたくなること間違いなし♡

チョコミン党は必食「チョコミントEP(エスプーマ)」

かなりインパクト大な見た目は、1度見たら忘れられないほどの存在感!

ミントシロップが染み込んだ氷に、ミルクのエスプーマがたっぷりかかったかき氷です。

見た目も驚きですが、食べてもびっくり・・・!

エスプーマも氷も、すべてがふわっふわ♡

シャリシャリ感のないエアリーなふわふわ食感は、病みつき間違いなし!

食べ進めていくと真ん中には、バニラアイスと砕かれたオレオクッキーが隠れてます♡

ザクザクした食感も味わえる、終始楽しいかき氷です*。

シェフの試行錯誤したあまあまかき氷「バナナキャラメルチョコチーズ」

最初は、作ったカスタードクリームとバナナのかき氷にしようとしたとのこと。

ですが、なかなかカスタードがバナナと合わず、何度も作って食べてを繰り返した結果!

チョコキャラメルとチーズの組み合わせに落ち着いたのだとか*。

メインには、甘いトロトロのバナナソースがかかり、プラス2種類のバナナシロップもかかっています。

その上にキャラメルソースとチョコレートソースもかかり、甘党の方は大満足間違いなし・・・!

後半になると、チェダーチーズの味変があるので、最後まで飽きずに楽しめます♡

cafe12
住所:〒553-0003大阪市福島区福島2-3-12
TEL:06-6136-3670
営業時間:14:00~21:30(13:00受付開始・17:30L.O.)
定休日:月曜日(変動あり)