九州地方には様々な観光列車があります。「いさぶろう・しんぺい」もその1つです。今回は、熊本駅発、吉松駅行きの「いさぶろう1号」に乗って人吉へ。「いさぶろう」の楽しみ方や人吉の魅力について紹介していきます。
いさぶろう・しんぺいって何?
「いさぶろう・しんぺい」はJR九州の観光列車で、鹿児島本線・肥薩線を走行しています。「いさぶろう」は熊本県の熊本駅を起点に人吉駅などいくつかの駅を経由して鹿児島県の吉松駅まで運行しています。
熊本駅から出発している列車は、朝8:31発の「いさぶろう1号」のみで、この列車にに乗った場合、熊本駅から人吉駅までの所要時間は約1時間30分です。
反対に「しんぺい」は、「いさぶろう」の逆区間、吉松駅-人吉駅・熊本駅間を運転している列車のことです。
深赤の車体!いさぶろう・しんぺいの魅力♪
青空や山の緑に映える、深赤の列車が「いさぶろう・しんぺい」の特徴です。
ノスタルジックな車内
車内は昔懐かしいノスタルジックな雰囲気で、木がふんだんに使われています。立って景色を眺められる展望スペースもあります。また、いさぶろう・しんぺいにはトイレが完備されているので、お手洗いの心配なく安心して乗れますよ。
車窓や展望スペースから眺める景色は、熊本駅から離れていくにつれ、次第に緑の多い自然風景に変わっていきます。飽きることなく移りゆく景色を眺められるので、長時間の乗車時間も苦になりません。
車内には「時間旅行(たいむすりっぷ)」と書かれたメッセージノートがあり、自由に旅の思い出を書き綴ることができます。
乗車の記念に
座席は指定席と自由席があります。席に座ると順番に客室乗務員の方が周ってきて、記念写真を撮ってもらえます。列車のロゴと日付の入ったパネルを持ち撮影するので、後々写真を見返した際いつ・どこで撮った写真か一目で分かります。
【こちらの記事も読まれています】