3センチ間隔で洗濯物を干してほしいと頼む夫

“洗濯モラハラ夫”に我慢の限界。「ハンガーは3センチ間隔で」って…あ〜めんどくさい!
(画像=『女子SPA!』より引用)

さらに、旦那さんは洗濯物を干す時にもこだわりが。

「私は、ある程度、隙間を空けて干していれば乾くだろうと思うのですが、夫は絶対3センチ間隔で干してほしいと頼んできます。理由は昔、一人暮らしをしている時に一番カラっと乾いたと感じたから……らしいです」

旦那さんは帰宅すると、すぐに二階へ上がり、麻沙子さんが取り込んだ洗濯物の乾き方をチェック。天候や気温によって、洗濯物が乾かないことはあるのに、生乾きだと「今日、3センチ間隔じゃなかったんだなあ」と呟くのだとか。

休日だけ夫が洗濯担当に。自画自賛の嵐にイラッ

「洗濯に対するこだわりがあまりに強いため、何度も喧嘩した挙句、最近は休日だけは夫が洗濯をし、干すようになりました。でも、それも自画自賛スイッチが入るので厄介」

 なぜなら、旦那さんは休日に洗濯物を取り込む時、「やっぱり、こういうふうにカラっと乾くと気持ちいいなあ。麻沙子も早く、僕みたいに洗濯がうまくなるといいね」とわざわざ告げに来るからだとか。

「嫌味にしか聞こえません(笑)。自分が干して、乾いていないと天気や気温のせいにするのに。洗濯が上手くなるって何? 洗うのは洗濯機だし、干す時にある程度、シワさえ伸ばせばいいじゃんって思います」

 他人には理解されにくいこだわりは、誰にでもあるもの。しかし、それを相手に対して押し付けると、楽しいはずの共同生活がため息に満ちてます。

 一緒に過ごしていても、自分と相手は育ってきた環境が違い、価値観も違う人間。それを忘れないようにし、家庭が息苦しい場所にならないようにしていきたいものです。

【他のエピソードを読む】⇒「実録!私の人生、泣き笑い」の一覧へ

【あなたの体験談を募集しています!】⇒心がほっこりした「ちょっといい話」、ありえない!「びっくりした話」「ムカついた話」、人生最悪の恋愛を募集中!(採用時に謝礼あり)ご応募はここをクリック

<取材・文/古川諭香> 古川諭香 愛玩動物飼養管理士・キャットケアスペシャリスト。3匹の愛猫と生活中の猫バカライター。共著『バズにゃん』、Twitter:@yunc24291

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった