休日ハックが、神奈川県横浜市にある「はまぎん こども宇宙科学館」での夏休み期間の体験イベントとして、科学館の館内に隠された部品を集めてロケットを作る「ハック宇宙船団の宇宙船からの帰還ミッション」の企画制作を実施。開催は7月21日(木)からを予定している。
楽しく遊びながら宇宙や科学のふしぎを学ぶ
休日ハックは夏休みに向けて様々な事業者と協業し、街歩き・周遊型の企画を3企画連続でリリースしてきた。
第一弾の北総鉄道企画、第二弾の誠品生活日本橋企画に続き、この度最後の企画として、「はまぎん こども宇宙科学館」でのイベントが開催される。
「はまぎん こども宇宙科学館」は5FからB2まで、館全体が巨大な宇宙船をイメージした体験型科学館。フロアごとにテーマの異なる5つの展示室があり、子どもから大人まで、自分でふれて体感して、楽しく遊びながら宇宙や科学のふしぎを学ぶことができる。
「見つける」「つくる」「分かる」楽しさ
今回のイベントは、楽しみ方が3段階に分かれているのが特徴。はじめは「見つける」楽しさで、館内の様々な場所に配置されたロケットの部品を探し出す。
次に「つくる」楽しさ。ロケットの部品を見つけるとロケットの設計図が手に入るので、ロケットを組み立てる。
そして最後は「分かる」楽しさ。組み立てたロケットを地球へと飛ばし、最後の答えを導こう。
【こちらの記事も読まれています】