『common』より引用
(画像=『common』より引用)

夫婦喧嘩で離婚する原因は、お金や子育てのことで価値観が合わないからと言われています。

しかしこのような価値観の違いは、夫婦であればみんなが経験しています。最近夫婦喧嘩で離婚する原因で、相手を無視するというケースが増えています。今回は夫婦喧嘩で離婚する原因になっている、相手を無視する心理や解決法についてお話します。


彼はあなたをどう想ってる?

『common』より引用
(画像=『common』より引用)
彼はあなたをどう思っているのでしょうか?彼の思っていることがわかれば、あなたの恋はどんな方向であれ前に進むはずです。とはいえ、共通の友人がいなければ彼のことを知るのは一苦労…

そんな方は、彼があなたをどう想っているか、占ってもらうことをおすすめします。実はタロット占いなどは気持ちの傾向を知ることで占いをしているため、彼の気持ちを知りたいあなたにはピッタリの占い方法なのです。

中でもテレビCMなどで話題になっている「ココナラの電話占い」は、恋愛や不倫などのお悩みで、驚きの的中率を誇る人気の占い師がたくさん在籍しています。的中率の高い実力占い師が、彼があなたをどう想っているかを徹底的に占ってくれます。「彼とうまくいくようになった!」というような声もたくさん報告をもらっています。

離婚に発展しやすい夫婦喧嘩の原因ランキング

ここでは、夫婦喧嘩で離婚に発展しやすいランキングを紹介します。

夫婦喧嘩の原因ランキング1位:無視されたなど、日ごろの態度やものの言い方

夫婦喧嘩の原因ランキングの1位は、『日ごろの態度やものの言い方にイラついた』ことです。夫婦ともなるとしっかり返事や相槌をしなくなり、相手が「無視された」ととらえてしまうこともあるようです。無視されて腹がたって夫婦喧嘩になるなんてことも。態度や普段のものの言い方は夫婦喧嘩の原因として小さなことに見えますよね。でも意外とこういった小さなことが積み重なって夫婦喧嘩に発展すると、今まで抱え込んでいた不満が一気に爆発してそのまま離婚…というパターンになってしまうようですね。意識していなくても、相手を傷つけるような言葉を使っていないかどうか注意しましょう。そして相手に無視された場合は感情的になり、離婚に発展しやすいと言えます。

夫婦喧嘩の原因ランキング2位:お小遣いをせびる頻度が多くなるなどお金の問題

夫婦喧嘩の原因で離婚に繋がることが多いのはお金の問題です。今まで別々に暮らしていた二人が一緒に暮らすのですから、お金に関しては絶対に揉めます。お小遣いの額を決めて二人の将来のために貯金…と思っているのに、「今月ピンチだからお小遣い追加でほしい」「今日飲み会だからお金が必要」など、少ないお小遣いに不満を持った夫からそういわれる頻度が多くなると妻の不満が爆発。しかし夫も夫でお小遣いが少なにことに不満を持っているのでお互いに一歩も譲らない…なんて夫婦も多いのではないでしょうか?お小遣いを決めているのにローンで物を買ったり、勝手に使う頻度が多くそれが原因で夫婦喧嘩になると、「もうこの人とは一緒に生活できない!」となってしまい、離婚になる場合が多いです。

夫婦喧嘩の原因ランキング3位:子供のしつけや教育方針の違い

子供のしつけや、教育方針の違いも夫婦喧嘩の原因としてよくあります。妻は子供に無理をしても塾に行かせたり、教育にお金をかけたいと思っていることが多いです。夫がのびのびと育てたい、教育にお金をかけなくてもいいと思っていてその意見の違いが夫婦喧嘩の原因になり離婚することも。子供の教育方針の違いが原因で夫婦喧嘩して離婚しようという話が出た場合は、落ち着いて子供のことを第一に考えて話し合いましょう。お互い子供を思うあまり「もっとこうしたほうがいい」と喧嘩になってしまったのですから、今後の子供にとって一番いい形をとるべきなのです。

夫婦喧嘩の原因ランキング4位:相手の親の悪口など禁句を言ってしまう

夫婦喧嘩の原因で離婚になるような禁句は、男女によって違いがあります。男性の場合は、「稼ぎが少ない」や「男らしくない」という言葉がプライドを傷つけるので禁句になります。これを言ってしまうと普段温厚な夫でも「こっちだって頑張ってんだよ!」とキレてしまい、夫婦喧嘩に繋がります。妻が何気なくふざけて言った言葉でも、夫にとっては禁句だった…なんてこともありますので、普段から「こういう話題は嫌いなんだな」と夫の顔色を見ておくことも大切です。

女性の場合は、「太っている」というような容姿に関係することを言われたら、夫婦喧嘩の原因になり最悪の場合離婚に繋がることも。自分で「最近太っちゃって」というのはOKだけど、愛する夫に「太ったよね」と言われると、傷ついて怒ってしまうなんてこともありますよね。また、男女問わず夫婦間で言ってはいけない禁句は、「相手の両親の悪口」です。これは普段から絶対に言わないように気を付けましょう。自分にとっては「夫の親」でしかなく、付き合いも薄いことが多いかと思います。軽い気持ちで「お義父さんって○○だよね」と言ったら夫が怒って夫婦喧嘩に…なんてこともあります。夫にとっては何十年も育ててくれた大切な親です。少し気になる部分があったとしても、悪口のように夫に言うのは絶対に避けましょう。もし直してほしい部分やどうしても気になることがあったら、それとなく夫に伝えるのがいいです。お互いの親の悪口は、夫も妻も自分が否定されているような気持ちになるので避けましょうね。