A型とB型が仲良しカップルでいるためのコツ8選
「A型とB型カップルの相性は、決して悪くない」のは事実ですが、さらに相性を良くするためにはどのようなことに気をつければいいのでしょうか?
ここからは、A型とB型のカップルがいつまでも仲良しでいるためのコツをお話しましょう!
ケンカすることを恐れない
もちろんケンカしないに越したことはありませんが、だからといってケンカになることを恐れて自分の言いたいことを我慢するのはNG。
そもそも、性格が異なるA型とB型のカップルにとって、衝突は当たり前と言っても過言ではありません。
1つ1つ衝突を乗り越えることで、少しずつ2人の絆は深まっていきます。
ケンカ回避のために我慢を重ねるほうが、2人の間に溝が生まれ破局へと繋がってしまうということは覚えておきましょう。
「わかってくれるだろう」と思わない
似たもの同士のカップルならまだしも、全く違う感性を持つA型とB型のカップルにおいて「言わなくてもわかるだろう」という考え方は通用しません。
違和感を持った点や嬉しいと思ったことは、たとえ些細な内容でも素直に伝えましょう。
特に理性的なA型の人は、理詰めで考えた「常識」や「当たり前」に捕らわれがち。
しかしB型の人は、自分の考え方を尊重し、あえて世間の常識や当たり前を無視することがあります。
お互いに「普通ならこうだ」と勝手に判断せず、言葉にして伝えましょう。
価値観は譲り合う気持ちを持つ
A型とB型の人とでは考え方そのものが大きく違うので、付き合うことに対する価値観も違って当然。
「記念日は毎回一緒にお祝いしたい」「連絡は毎日してほしい」など、日常の小さな物事において価値観のズレを感じることがあるでしょう。
そんなときは時間をかけて話し合い、お互いの価値観をすり合わせることが大切です。
自分の主張ばかりを通そうとするのではなく、また自分ばかりが我慢しようとするのでもなく、お互いに「ちょうどいい落としどころ」を探してみてください。
話し合いを重ねることで、相手が最も譲れない部分や大切にしている事柄が見えてくるはずです。
相手の個性を楽しむ
時には、自分と違いすぎる相手の個性に驚かされることもあるでしょう。
しかしそんな時こそ、彼の新たな一面を知る絶好のチャンス。
「そんな考え方もあるんだね!」「もっと話を聞かせて!」と相手のことを認め、積極的に質問してみてください。
どんな男性だって、好きな女性から興味を持って質問されれば嬉しくなるもの。
反対に「何でそんなことするの!?」とキツい言葉を投げかければ相手は萎縮してしまうので、言い方には気をつけてくださいね。
干渉し過ぎはNG
A型とB型とでは趣味や付き合う交友関係にも違いがあり、つい「彼のことをもっと知りたい!」と考えあれこれ干渉し過ぎてしまう女性もいます。
しかし、過干渉はお互いの関係に亀裂を生みやすいので、できるだけ控えましょう。
そもそもA型には世話好きな一面がありますが、対するB型には一人を好むところがあります。
ムリに2人の世界観を統一させる必要はないので、お互いにちょうどいい距離感を意識することが大切です。
2人だけのルールを持つ
共通点の少ないA型とB型カップルだからこそ、あえてルールを設けて共通点を作りましょう。
ルールを共有することで共通点が生まれ、2人だけの特別感が生まれます。
ルールといっても厳しいものではなく、たとえば「お揃いのアイテムを持つ」「毎月〇日はデートする」のように、簡単な内容でOKです。
2人だけのルールがあると「違いはあっても繋がっている」とお互いに安心でき、絆が深まりますよ!
お互いに感謝する
A型とB型のカップルが関係性を維持するためには、お互いに歩み寄る努力をしなければいけません。
あなたも彼に合わせている部分があると思いますが、同じように彼もあなたに合わせているところがきっとあるはずです。
そのため、どんな時もお互いに感謝し合える関係性を目指しましょう。
「ありがとう」というこまめな声掛けはコミュニケーションにも繋がり、2人の関係をうまく取り持ってくれます。
結婚を意識するなら同棲もアリ!
A型とB型とでは、生活スタイルにも大きな違いが見られます。
たとえ家事一つであっても、完璧にこなしたいA型と自分のペースでこなしたいB型とでは、大きく対立する可能性があるのです。
よって、彼との結婚を意識するのであれば、しばらく同棲して生活感をチェックするのがおすすめ。
一緒に暮らしても大きなストレスがないのであれば、2人の相性は本物だと確信が持てますよね!