根気よく教えてあげると、家族にも心許してくれるようになってきました。
ブランカもはじめての環境で慣れないせいだと思い、根気強く言い聞かせることにしました。
その成果があってか、一緒に生活をしていくうちに、徐々に警戒心は薄れ、今では家族には吠えることがなくなりました!
ですがそうなるのに、なんと半年かかりました・・・!
なかなか長かった(^^;)
やっと安心してもらえたのかな?
あいかわらず配達員の方には吠えたり、見えないところで物音がすると少し吠えたりはしますが、
少しずつ吠えることも減ってきています。
今では、ブランカとニーロは良きライバル同士です。
ごはんのとき、だっこのときは競い合い、そしてたまに一緒に遊んだりして暮らしています。
成犬の保護犬を迎えるということ
最初は緊張してばっかりでしたが、今では笑顔をみせてくれるようになりました。
「だっこして!」「ごはんちょうだい!」など、感情表現も豊かになってきて
想定外の動きをしたりしてくれるので、ビックリしたり、笑わせてくれます。
身体は成犬ですが、心は”子犬”のまま。
どんな子でも愛情と時間をかければ、その気持ちに応えてくれるようになります。
子犬のころに比べると物覚えは悪いかもしれませんが、 時間をかければ覚えてくれますし、
うちの子とじっくりと向き合えるとことができとても楽しいです!
提供・犬・猫のポータルサイトPEPPY(ペピイ)
【こちらの記事も読まれています】
>犬が吐く理由は?犬の嘔吐の原因や対処法、子犬の嘔吐について獣医師が解説
>【獣医師監修】「猫が撫でられるとうれしいポイントと絆を深めるコミュニケーション術」
>犬の咳、くしゃみ、鼻水の原因とは?考えられる病気と対処法を獣医師が解説!
>猫に好かれる人・嫌われる人の行動や特徴とは?
>犬同士が仲良しの時に見せる行動・サインって何?