都内から車や電車で約1時間、千葉駅から徒歩数分の住宅地に突如緑の空間が出現します。自然の木を利用したツリーハウスやハンモック、テントがある話題の野外カフェ♬おしゃれなキッチンカーでカフェメニューを頼んだら、そんな癒しの空間で自由に過ごすことができます。もちろんツリーハウスに登ったりハンモックに揺られてみたりするのは、子供たちにも大人気!今回は話題のコミュニティスペース「椿森コムナ」の魅力をたっぷりお伝えします。
椿森コムナとは
椿森コムナとは、拓匠開発がプロデュースするコミュニティスペース。名称「椿森コムナ」の「komuna」とは、人工言語エスペラント語で「common(共有)」という意味です。
全米で住みたい街No.1に選ばれた都市ポートランドの”人と環境にやさしい街”を参考に企画され、拓匠開発が取り扱う廃屋や建築現場の残材などを再利用して作られたエコな空間でもあります。
椿森コムナにはカフェスペースがあり、キッチンカーやカフェが常時オープンしています。週末には楽しいワークショップやイベントも開催されます。緑に囲まれた空間には、ツリーハウスやタイニーハウス(小屋)、ハンモックがあり、子供から大人まで楽しめる広場になっています。
秘密の入り口
JR千葉駅からモノレール沿いを歩くこと徒歩9分。
ふと顔を上げると右手に緑に覆われた「KOMUNA」の文字が見えてきます。
更に少し進むと、「椿森コムナ」の看板がありました。
右を向くと小さな階段があります。
椿森コムナの入り口は、この階段の上にあります。早速上っていきましょう。この先はどんな世界が広がっているのだろうとわくわくします。
緑の空間
階段を上り終えると開けたスペースが広がります。緑に囲まれた広場には、なんとツリーハウスとハンモックが!
子供も大人も一気にテンションがあがります。
木々の隙間から日差しが差し込み、思わず背伸びしたくなる心地よさ。椿森コムナの裏は住宅街になっているので、ここだけ不思議な空間となっています。
椿森コムナの楽しみ方
それでは椿森コムナの魅力とともに、おすすめの楽しみ方をご紹介していきます。
ツリーハウスに登ってみよう
やっぱり気になるのがツリーハウスとタイニーハウス。せっかくなので登ってみましょう。
本物の大木を軸にして、はしごが設置されています。子供の頃に夢見たツリーハウス!大人も冒険心が掻き立てられます。
はしごを登って一番上のタイニーハウスにたどり着いたら、もちろん中に入ることもできます。なんとその中には木が!小屋を突き抜けていてびっくりします。
テーブルも設置されていて、秘密基地みたいですよね!窓もついていて、広場も見下ろせるようになっています。
小屋は大人も数人入れるスペースです。子供にとってはたまらない遊び場です。子供たちはおままごとをしたり、小屋に入ったり出たりと、とっても楽しんでいました。
はしごを降りるときは、大人はちょっとヒヤッとするかも。気をつけて降りてくださいね。
ハンモックで遊ぼう
ハンモックは敷地内に2ヶ所あります。
1つ目は、ツリーハウスについている贅沢なハンモック。
そしてもう1つの場所には、ハンモックが4つついています。子供に大人気です。
もちろん大人も使用できます。天気の良い日はゆっくりハンモックに揺られながら、のんびり読書をするのもいいですよね。