「琴瑟相和す」の読み方、正解は…

【今日の難読漢字】「諧謔」「讒言」「琴瑟相和す」この3つの漢字は読めますか?「琴瑟相和す」は円満な結婚生活のヒントに!?
(画像=DO-GENより引用)

「きんしつあいわす」と読みます。

意味は「夫婦がきわめて仲睦まじいこと」になり、夫婦円満のヒントを教えてくれる言葉になります。

「瑟」は「おおごと」を意味し、琴とよく似た弦楽器ですが、琴とは違うものです。

つまり、琴と瑟はたいへんよく似ているものの、微妙に違うわけです。

琴と瑟を合奏すると、その音がよく合うことから「相和」になっています。

この言葉は、理想の夫婦の関係性はどうあるべきか、について示唆を与えてくれるものです。

すなわち、夫婦も琴と瑟のように、性格や考え方が基本同じが良いけれど、やや違うくらいがちょうどいいということです。

画数が多い漢字が多かったですが、読めましたでしょうか?


提供・DO-GEN

【こちらの記事も読まれています】
【2022年】リカバリーウェア13社を徹底比較しておすすめを解説
【2022年最新版】マッサージガン人気おすすめランキング12選を徹底解説!
【正直レビュー!】人気マットレス全て購入して検証!おすすめランキングTOP10は?
TENTIALのBAKUNEリカバリーウェア使った私の口コミ評判を徹底解説!
【2022年】枕おすすめ人気ランキングTOP22!人気のテンピュールやニトリも徹底解説!