手洗いなどよる衛生管理が叫ばれる昨今、日常に欠かせないのが衛生用品です。今回は、化粧品・日用品業界向けサイト「週刊粧業」より、2020年1月1日~2020年3月31日の3ヵ月間における、衛生用品の市場シェアランキングをご紹介します。(【 】内はシェア、平均価格は税抜を示しています。)

歯磨き:定番ミントの香りや歯周病向け製品も

(写真=PIXTA)

「健康は口元から」と言っても過言ではないほど、歯磨きは大切な習慣です。歯磨きの上位シェアを占めたのはどの製品でしょうか。

1位【3.87%】花王 クリアクリーン ナチュラルミント 130g/149円
2位【3.05%】サンスター GUMデンタルペースト 120g/259円
3位【2.62%】花王 クリアクリーン エクストラクール 130g/148円
4位【2.45%】グラクソ・スミスクライン シュミテクト 歯周病ケア 90g/531円
5位【2.11%】花王 ガードハロー スタンディングチューブ 165g/89円

花王の「クリアクリーン」が上位にランクイン。程よくすっきり感を与えてくれるミントの香りは根強い人気があるようです。4位には、歯周病予防に向けた「シュミテクト」がランクインしています。
 

洗口液:上位はたっぷり使える大容量が人気

(写真=PIXTA)

口腔内のケアに効果が期待できる、洗口液(マウスウォッシュ)は大容量の製品がランクインしています。

1位【5.55%】サンスター GUM デンタルリンス レギュラー 960ml/781円
2位【4.46%】花王 クリアクリーン デンタルリンス ソフトミント 600ml/350円
3位【3.87%】サンスター GUM デンタルリンス ノンアルコール 960ml/771円
4位【2.46%】ライオン クリニカ クイックウォッシュ 450ml/424円
5位【2.29%】ライオン NONIO マウスウォッシュ クリアハーブミント 600ml/470円

歯磨きでは2位の「GUM」が、1、3位という結果に。歯磨きと比べても上位商品のシェアが比較的高く、人気銘柄がある程度限定されていることが分かります。