反響の大きかった動画は?

――確かに少し前から料理の品数が増えてますよね。あと、動画の始まりの「お疲れ様で~す」が定着したのもほぼ同時期でしょうか。

1年で登録者18万超!“おつまみ”を作るサラリーマンYoutuberに裏話を聞いた
(画像=『女子SPA!』より引用)

Youtube「ぴーきちごはん」より

「そうですね。動画1本につき料理1つでやってきたところを、数で勝負するようになってテイストを変えた途端に一気に伸び始めましたように感じます。そういえば、飲みに行った時とかに声を掛けられることも増えてきました。ああ、多くの人に知っていただけてるんだなぁと嬉しく思います」

――反響が目に見えて現れているじゃないですか。特に反響の大きかった動画はどれですか?

「紅ショウガ編の企画ですね。これは周りからも賞賛されたのですが、紅しょうがでよくここまで作れたなっていうのが、自分でも良かったなと思います」

1年で登録者18万超!“おつまみ”を作るサラリーマンYoutuberに裏話を聞いた
(画像=『女子SPA!』より引用)

【サラリーマンおつまみ】酒好き必見!紅生姜好きなサラリーマンがおつまみ5品作って飲みます「紅生姜だし巻き玉子」「ちくわ紅生姜チーズ」「紅生姜の肉巻き」「鶏胸肉の紅生姜天」「紅生姜と天かすおにぎり」

リクエストをくれたり、応援してもらえてます

――そういえば、このYouTubeは会社の先輩のひと言から始まったわけですが、会社からは容認されているのですか?

「副業禁止の会社ではないので問題ないです。みんなYouTubeを見ていてくれて『あれ美味そうだったな』感想を言ってくれたり、『今度はこれ作ってみてよ』ってリクエストをくれたり。応援してもらえてますね」

――たまに動画に音声で登場する彼女さん(ピー子さん)からは、何か言われていますか?

「始めたばかりの頃は、『何やってんの?』って、だいぶ冷たい視線を送られてました(笑)。今はスケールが大きい話になってきたのもあって、すごく協力してくれています」

近日公開の後編ではぴーきちさんのライフスタイルに迫ります!

<取材・文/もちづき千代子> もちづき千代子 フリーライター。日大芸術学部放送学科卒業後、映像エディター・メーカー広報・WEBサイト編集長を経て、2015年よりフリーライターとして活動を開始。度を超したぽっちゃり体型がチャームポイント。Twitter:@kyan__tama

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった