スマホの写真整理|バックアップを取る

スマホ写真は整理して快適に!スマホの写真整理のコツを紹介します
(画像=『トランカ』より引用)

スマホ写真を整理するときは、必ずバックアップを取っておきましょう。バックアップを取っておくことで、間違えて写真を消してしまったり、写真データを紛失してしまったりする心配がなくなります。

クラウドサービスを使う

写真データをバックアップしたいとき、現在主流となっているのが「クラウドサービス」を使う方法です。クラウドサービスは、インターネット上のサーバーにデータを保管しておけるサービスのこと。画像データをクラウド上に保管しておき、パソコンやスマホからそのクラウドにアクセスすることで、後から写真を見返すことができます。現在よく使われるクラウドサービスは、以下の通りです。

クラウドサービス 特徴
Googleドライブ 15GBまで無料
Googleアカウントで利用可能
DropBox 2GBまで無料
有料プランなら2TBまで増やせる
OneDrive 5GBまで無料
Microsoft 365 Personalユーザー1TBまで利用可能
Amazon Photos 5GBまで無料
Amazonプライム会員なら容量無制限

パソコンに保存

パソコンを持っている方は、パソコンに保存してバックアップを取るのもおすすめです。ケーブルを使ったり転送アプリを使ったりすることで、簡単にパソコンにバックアップが取れます。しかし、スマホに容量があるようにパソコンにも容量があるので、容量が上限に達してしまわないように気を付けましょう。

外部ストレージに保存

USBやHDD、SDカードなどの、外部ストレージに保存することでバックアップを取ることもできます。外部ストレージに保存すると、写真店で印刷したいときなどに持ち運びが便利なことが魅力。androidの場合は、スマホ自体にSDカードを差せるものもあるので、スムーズにデータの移動ができます。iPhoneの場合でもスマホに接続できる変換アダプターを購入すると、外部ストレージに保存可能。外付けのストレージでバックアップを取る場合は、それ自体をなくさないように気を付けましょう。

二重保存がおすすめ

写真データのバックアップを取っても、そのデータを紛失してしまってはバックアップの意味がありません。完璧なバックアップを目指す場合、大切な写真データは最低2か所以上に保存しておくようにしましょう。2か所に保存しておくと、どちらかが使えなくなっても、もう片方から写真データの復旧ができるようになります。

コツを押さえて、スマホの写真を整理しよう!

スマホ写真は整理して快適に!スマホの写真整理のコツを紹介します
(画像=『トランカ』より引用)

今回は、スマホの写真整理のコツを紹介しました。スマホの写真整理のコツは、細かく仕分けることと不要な写真を捨てること。写真データはしっかりとバックアップを取っておき、完全な状態で保存しておくのがおすすめです。

コツを押さえて、スマホの写真を整理してみましょう。


提供・トランカ

【こちらの記事も読まれています】
プロカメラマンが教える!お宮参りの写真をセルフで撮る方法
カメラ初心者必見!写真をレタッチして完成度を高めよう!
アルバムに大切な写真を整理する方法とポイント
究極のオリジナル!写真をプレゼントしよう
カメラ初心者の方へ!カメラをはじめるために必要なものは何?