11. 【三島広小路駅】福太郎本舗【夏季限定】

【2022】 沼津・三島の絶品かき氷13選!ふわふわかき氷有名店や話題の新店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

『福太郎本舗』は三島広小路駅から東へ徒歩11分、「三嶋大社」の境内にある小さな茶屋です。特に、週末や長期休みの際は、観光スポットである「三嶋大社」に参拝するついでに一服する人で賑わっています。

こちらでは縁起餅として有名な「福太郎」という草餅が、お茶とセットでいただけます。また、「福太郎」はテイクアウトもできるので、お土産としても大人気です。

福太郎かき氷(500円)

夏季限定で提供される『福太郎かき氷(500円)』は、ワンコインで食べられる、抹茶の風味が豊かで程よい甘さのかき氷です。

氷の上にはトッピングとして、『福太郎本舗』の名物である「福太郎」が2つ乗っています。よもぎの爽やかで香り高い味わいと、餡子のなめらかで濃厚な味わいは相性が抜群で、やみつきになるような美味しさです。

基本情報

スポット名 福太郎本舗
住所 静岡県三島市大宮町2-1-5
アクセス 三島広小路駅から徒歩11分
電話番号 ☎ 055-981-2900
営業時間 8:00〜16:30
定休日 無休
予約 ×
かき氷の提供期間 夏季限定

12. 【三島市】お菓子の雅心苑 三島店【夏季限定】

【2022】 沼津・三島の絶品かき氷13選!ふわふわかき氷有名店や話題の新店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

三島田町駅から西へ徒歩5分の場所にある『お菓子の雅心苑 三島店』は、饅頭や最中などの和菓子から、ケーキやクッキーなどの洋菓子まで、お菓子を幅広く取り扱う専門店です。

三島店にはカフェが併設されており、ドリンクと一緒のケーキセットや、夏季限定で提供されるかき氷をいただけます。

寿太郎みかん(650円)

夏季限定で提供される『寿太郎みかん(650円)』は、シロップにした寿太郎みかんのフルーティーさと甘さを存分に味わえる、さっぱりとしたかき氷です。

ふわふわの氷は、「名水100選」にも選ばれた柿田川の湧水を氷にして削ったもので、雑味がない上に、口の中に入れると一瞬にして消えてしまいます。そのため、旨味がぎゅっと詰まった寿太郎みかんの美味しさを堪能できます。

基本情報

スポット名 お菓子の雅心苑 三島店
住所 静岡県三島市南本町7-20
アクセス 三島田町駅から徒歩5分
電話番号 ☎ 055-973-1636
営業時間 9:00〜18:00
定休日 不定休
予約 ×
かき氷の提供期間 夏季限定

13. 【三島市】たまご専門店 TAMAGOYA【夏季限定】

【2022】 沼津・三島の絶品かき氷13選!ふわふわかき氷有名店や話題の新店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

大場駅から南西へ徒歩19分の場所にある『たまご専門店 TAMAGOYA』は、オムライス・パンケーキ・親子丼など、多岐にわたる絶品の卵料理をいただける、おしゃれなカフェです。あまりの人気ぶりに行列になることも珍しくないので、事前予約をおすすめします(予約は平日限定)。

夏季限定で提供されるかき氷ですが、2022年の夏は人気の定番メニューに加えて、新作かき氷も登場します。

焼きたまご(1,430円)

夏季限定で提供される『焼きたまご(1,430円)』は、中にフルーツが隠れた氷を焼きメレンゲで覆った、卵型のかわいいかき氷です。

こちらのかき氷は外側のメレンゲを目の前で焼き上げてくれるので、インスタ映えすること間違いなしです。外にあるサクサクの熱々メレンゲと、中にあるふわふわの冷たい氷を一緒に食べると、今までにない新感覚で不思議な食感が楽しめます。

基本情報

スポット名 たまご専門店 TAMAGOYA
住所 静岡県三島市安久322-1
アクセス 大場駅から徒歩19分
電話番号 ☎ 0120-54-0831
営業時間 [ショップ]9:00〜17:00
[カフェ]9:30〜16:00
定休日 無休
予約 ○(平日のみ)
かき氷の提供期間 夏季限定


提供・SHIORI

【こちらの記事も読まれています】
愛知の方言一覧|他県民に笑われる尾張弁・三河弁や標準語での言い方も!
すぐ使える神戸弁一覧|定番〜かわいい方言まで例文付きで意味解説!
原宿・表参道の美術館11選!国宝や最先端アートが鑑賞できる人気スポットも!
実は埼玉にも方言が…!標準語っぽい埼玉弁や面白いフレーズの意味を解説!
鎌倉の美術館おすすめ9選!人気アートギャラリーや国宝が見れる展覧会も!