紫色が美しい宝石といえば何でしょう?そう、アメジストですね。でも実はアメジストだけではないのです。ご存じでしたか?今回は、紫色が美しい宝石を6点ご紹介します。紫色が持つ癒しのパワーについても併せて説明していますので、ぜひ取り入れてみてください!

紫色が美しい宝石6選

紫色が美しい宝石①:知名度も人気もナンバーワン!【アメジスト】

アメジスト/Amethyst/紫水晶(むらさきすいしょう)

主な産地 ブラジル、ウルグアイ、インドなど
硬度 7
石言葉 誠実、心の平和

紫色が美しい宝石といえば、まずはなんといってもアメジスト!アメジストは透明感のある美しい紫色をしており、他の宝石には無い独特の魅力があります。高貴で神秘的な輝きを持つアメジストは、宝石としてもパワーストーンとしても、非常に人気があります。和名の「紫水晶」が示すとおり水晶(クリスタル)の仲間です。

アメジストには、持つ人の感情の昂ぶりを抑え、冷静さを保たせる力があります。直感力、洞察力を高め、物事の本質を見抜く力にも働きかけます。また高い霊性を備えているので、魔除けのお守りとしても効果を発揮してくれます。邪念を浄化し、マイナスエネルギーをプラスエネルギーに変換する力を持ちます。

自信が持てず不安になりやすい人、創造性やインスピレーションを高めたい人、目に見える事だけに惑わされず隠された本質を見極めたい人は、アメジストを身につけてみてはいかがでしょうか。

紫色が美しい宝石②:薄紫色が可愛い【ラベンダーアメジスト】

ラベンダーアメジスト/Lavender Amethyst/紫水晶・籐雲石(とううんせき)

主な産地 ブラジル、マダガスカルなど
硬度 7
石言葉 誠実、心の平和

2番目にご紹介するのは、薄紫色が美しい宝石「ラベンダーアメジスト」。アメジストの中で、薄紫色のものが「ラベンダーアメジスト」と呼ばれています。その淡く優しい色合いには、濃い紫色のアメジストとは違った魅力があり、可愛らしい印象がある宝石なので女性に人気です。

透明度は幅広く、ガラスのように透き通ったものから、やや白っぽい半透明なものまで様々です。雲のような模様があるミルキーな色合いのものは「籐雲石」の名で呼ばれる事もあります。

優しい波動が心と体を浄化してくれるので、神経を休める、心を穏やかにする、ストレスを和らげる、安眠をもたらすなどの効果があります。直感力や洞察力を高め、物事の本質を見抜く力に働きかけてくれるので、トラブル回避のお守りとして身につけると良いでしょう。

紫色が美しい宝石③:日本原産のヒーリングストーン【スギライト】

スギライト/Sugilite/杉石(すぎせき)

主な産地 南アフリカ、日本など
硬度 5.5~6.5
石言葉 心地よい癒し、邪気の予防

紫色が美しい宝石、3番目にご紹介するのは、スギライト。パワーストーンが好きな人の間では、三大ヒーリングストーンの一つとして知られています。アメジストほど透き通ってはいませんが、深く鮮やかな紫色が美しく、濃淡が生み出す色の変化がとても魅力的な宝石です。

紫色のパワーストーン随一のヒーリング力を誇り、その力は石の色が濃くなるほど強くなります。そのため、人によっては「強すぎてきつい」と感じる事があるようです。色が薄くなるにつれて優しく柔らかいパワーになっていきますので、自分と相性の良い色合いのものを選ぶのが良いでしょう。

黒く見えるほど色が濃いものは、外部からのネガティブパワーをブロックしてくれる力が強く、魔除けやお守りになります。鮮やかな紫色のものにも外部の影響を遮断する力があり、バリアのように守ることで癒しを早めてくれます。創造力やインスピレーションを高めて芸術的な分野で活動したい人にもオススメです。

紫色が美しい宝石④:癒しと浄化の力を持つ魅惑の石【チャロアイト】

チャロアイト/Charoite

主な産地 ロシア
硬度 5
石言葉 恐怖の克服、精神の安定、無条件の愛

紫色が美しい宝石、4番目にご紹介するのは、チャロアイト。羽毛にも似た繊細なマーブル模様がとても美しい宝石です。こちらもスギライト同様、パワーストーンが好きな人の間で、三大ヒーリングストーンの一つとして知られています。

紫色と白色がバランスのとれたマーブル模様になっているものほど品質が良いとされています。チャロアイトを選ぶ時には、黒が入っていたり白の割合が多すぎるものは避け、濃い紫色と白色のマーブル模様が綺麗なものを選びましょう。

チャロアイトは強い癒しの力と浄化作用を併せ持っています。チャロアイトの癒しの力は主に精神の疲れに作用し、恐怖や不安を鎮めます。心を健全に保ち、前向きな考え方が出来るようにサポートしてくれるので、決断力を高めたり、人間関係を向上させたい人に向いています。

紫色が美しい宝石⑤:デリケートゆえに希少な石【フォスフォシデライト】

フォスフォシデライト/Phosphosiderite/斜燐鉄鉱(しゃりんてっこう)

主な産地 ペルー、ドイツなど
硬度 3.5~4
石言葉 見えないものに気付く

紫色が美しい宝石、5番目にご紹介するのは、フォスフォシデライト。知名度は高くありませんが、とろりとした艶のある藤色をした可愛らしく上品な宝石です。フォスフォシデライトという難しい名前は、この石の成分である Phosphorus(燐)と Sideros(鉄)に由来しています。

フォスフォシデライトには、精神的な疲れを癒し、心を落ち着かせる効果があります。感情的な気持ちを冷静にしてくれるので、結果的に周囲の人との衝突を避けられ、円満な人間関係が築けるようになります。

フォスフォシデライトは硬度が低く、特定の方向に割れやすい特徴があります。そのため、店頭で見つける事は難しいかもしれません。知名度が高くないのはそのためです。しかしながら、可愛さと上品さのある優しい雰囲気が好まれるのか、ネットショップではしばしば販売されているようです。

紫色が美しい宝石⑥:染色だけれど石は天然!【パープルタイガーアイ】

パープルタイガーアイ/Purple Tiger's Eye/紫虎目石(むらさきとらめいし)

主な産地 南アフリカ、ナミビア、中国など
硬度 6.5~7
石言葉 洞察力・好奇心・高貴・独立・知識・富貴

紫色が美しい宝石、最後にご紹介するのは、パープルタイガーアイ。光にかざすと虎の目のような線状のきらめきが見えます。本来は黄色の石であるタイガーアイを、深みのある濃い紫色に染めたものがパープルタイガーアイです。色ムラが無く安定した美しさを楽しめますが、水分や摩擦による色落ちの可能性があります。

タイガーアイには洞察力を高める効果があります。物事をよく見ることでチャンスをものし、それが仕事の成功と金運アップにつながります。パープルタイガーアイにも同様の力があり、アクセサリーに取り入れやすい色合いであること、深い紫色が神秘的で非常に美しいことから、男女問わず人気があります。

タイガーアイに向いている浄化方法や浄化する時の注意点、紫色以外のタイガーアイについても紹介しています。

紫色の宝石を取り入れたアクセサリーをご紹介!

ブレスレット

ブレスレットの場合、他の色の石やパーツと組合わせてあるものがオススメです。淡い色の石を組合わせたものなら可愛らしい印象になりますし、黒や青系の石やメタルカラーのパーツと組合わせればスタイリッシュな印象になります。数珠に見えないか気になる場合は、デザイン性の高い物を選べば大丈夫!

リング

紫色の宝石をさりげなく身につけたい方には、指輪がオススメです。台座の色やデザインによって、シンプルにも華やかにもなりますので、自分の好みにあった組み合わせを選んで楽しみましょう。

ネックレス

最もバリエーションが豊富なのは、ネックレスです。丸ビーズにしてつなげたものから、ペンダントヘッドとして使われているものまで様々で、どんなデザインのものを選べば良いのか迷ってしまうほど。そんな時は、直感でこれだ!と思ったものを選ぶと良いでしょう。

浄化方法についても詳しく説明しています。