楽しみにしていた彼とのデート。なのにドタキャンってどういうこと?!突然のキャンセルの連絡に、女性はガッカリ&イライラ・・・。「どうして?」「なんで?」と疑念と不安が渦巻きます。今回は、男性がデートをドタキャンする理由を徹底解説していきます!その後の女性の対応までバッチリサポートしていきますよ。
男性がデートをドタキャンする理由~彼氏編~
彼女への気持ちが冷めて面倒くさくなってしまった
付き合っている男性であるのにも関わらずデートをドタキャンされてしまった場合、彼氏のあなたに対する恋愛感情が冷めてきてしまっている可能性が高いです。本当に好きな相手でしたら何よりも優先し、もしもキャンセルになってもしっかりとフォローしてくれるはずです。
それが無いのでしたら、もしかしたらあなたが気付いていないだけで2人の関係はかなり危ない状態かもしれません。ドタキャンの理由をしっかりと確認し、本当に自分のことを大切に思ってくれているのかを話し合うべきだと言えるでしょう。
デートに対する緊張感が薄れてきて予定を忘れてしまっていた
最初は周りが見えなくなるほどラブラブだった2人。ですが数ヶ月、数年と時間を共にしているうちに、だんだんと最初の熱い恋愛感情やトキメキ、そして緊張感が薄れてきてしまうのは仕方の無いことです。その結果、彼の頭の中からデートの約束が抜けてしまうこともありえます。
この場合においても、忘れていたことに対する彼の行動が重要となります。誰にでもミスや忘れ物はあることで、大事なのはアフターフォローです。彼がしっかりと謝ってくれたりするのであれば、これがキッカケとなって2人の関係が強まることもあるでしょう。
彼女よりももっと優先したいことができた
女性でしたら、どんな時にでも彼氏に1番大切にしてもらいたい、どんな予定よりも最優先してほしい、と思うのは当たり前のことです。ですがあなたにとってもそうであるように、彼の生活はあなただけが中心に回っているわけではありません。
仕事、趣味、家族、友人関係、1人の息抜きの時間。24時間という限られた1日の時間の中で、彼女以外を優先する時間もあるのが普通なのです。ですがそれが理由のドタキャンが続くのであれば考え物です。手の施しようが無くなってしまう前に対策を練るのがベターでしょう。
POINT
ドタキャン後の彼の対応に注目
彼が本当にあなたのことを大切にしてくれているのであれば、ドタキャンになっても必ずフォローをしてくれるはずです。キャンセルの理由はもちろん、その後の彼の行動にも注目しましょう。
男性がデートをドタキャンする理由~彼氏未満編~
その場のノリに流されて決めてしまったデートだった
気になっている意中の彼とのデート。その約束に漕ぎ付けたあなたの心の中では「デートをOKしてくれたということは、脈アリってこと?」とワクワクしているかもしれませんね。ですが、それをドタキャンされてしまったとなると残念な可能性も浮上してきます。
もししたら彼はあなたの熱意に押されてしまい、本意ではないのにも関わらずその場の流れでOKをしてしまっただけかもしれません。つまり、元々デートに行くつもりは無かったということです。上手く断れずにズルズル過ごしてしまい、土壇場になってようやく本音が出たという所でしょう。
社交辞令かと思って本当にデートするとは思ってなかった
あなたも経験がありませんか?大して気にもなっていない異性やまだ距離のある間柄の異性に「今度食事でも行きましょう」と誘われ、その場の社交辞令だと思って適当に前向きな対応をしてしまったということが。彼にとってあなたからのデートのお誘いも同じだったかもしれません。
特に「今度飲みにいきましょう!」のような食事だけの誘い方だった場合、彼も勘違いをしてしまいがちです。後になってあなたから「何時にどこにします?」と具体的な連絡が来て、彼も驚いたことでしょう。
まだ優先順位が低くて本当に忘れてしまっていた
彼にとってあなたが友達同然の関係だった場合、悪気が無くても忘れてしまっていた、ということもありえます。彼女や片思い相手ならば決して忘れることが無いデートだったとしても、ただの友達程度でしたら自分の中の優先順位も下がりがちです。
あなたは、この事実を重く受け止めなければなりません。これはつまり「彼にとってあなたとの時間は、(少なくとも現段階では)あっても無くてもどっちでも良いもの」ということなのです。まずは2人の距離を縮めることが最優先かもしれませんね。
POINT
現実を受け入れて前向きに考えよう
付き合っていない男性相手にデートをドタキャンされた場合、あなたとの関係性がまだ弱いことが考えられます。
あるある!ドタキャンに使われがちな言い訳
「体調悪くて」「熱が出ちゃって」
ドタキャンの常套句である対象不良。これを使われたら「無理しないでね」「今日は良いよ、ゆっくり休んでね」としか言えなくなってしまいますよね。本当に体調不良である可能性もあるので、わざわざ「それ本当?」と聞くことも出来ずに歯痒いです。
彼氏だったら「家まで看病に行こうか?」などカマをかけることもできるのですが、彼氏未満相手だとそうも行きません。聞きたいことや伝えたいことは沢山あるのに、「病人に対して気遣いが出来ない」と思われるのも嫌なのでしぶしぶと引き下ががるのみです。
「職場の人に誘われて断れない」
先に予定埋めたのはこっちじゃん!と言いたくなりますが、男性社会の中は女性が思う以上に会社内の人間関係が大切になってくるものです。飲み会を1つ断ってしまったことでチャンスを逃してしまうなんてこともありえます。「仕事だから仕方ない」と割り切れるかどうかですね。
残業や急な出張などでデートがキャンセルになってしまった、というのでしたらまだ納得もいきやすいのですが、キャンセルの理由が飲み会などのアフターファイブの話ですとストレスが溜まります。仕事に理解のある女性でいたい、と思えば思うほどジレンマに陥りがち。
「大事な予定あるの忘れてた!」
もうここまであけすけに言われれば逆に清清しささえ感じるのですが(笑)、デートの日のギリギリになって「やっぱり予定入ってた!」「その日実家から両親が来るんだった!」などのように、有無を言わさずにキャンセルに持っていこうとするパターンです。
「大事な予定って何?」と突っ込みたくなりますが、ネチネチしていると思われるのも嫌ですよね。彼にとっての自分の優先度の低さを認識し、対策を練るべきでしょう。ここでの対応次第で株が上がることもありえます。ピンチをチャンスに変えていきましょう!
POINT
嘘にも突っ込まないのがイイ女
「絶対嘘だろ!」と思ってしまうような言い訳をされても、無闇に突っ込まないのが大人の思いやりです。それよりも建設的に今後の対応を考えましょう。
デートをドタキャンされた後のベストな対応~彼氏編~
誠意がある対応をしてくれるか待つ
彼氏にデートをドタキャンされたからと言って、すぐに躍起になって怒るのは早計でしょう。恋人という近しい関係だからこそ、彼があなたに対して誠意ある対応をしてくれるかどうかを見極めるべきです。
少なくともドタキャンの当日や次の日までは様子を見るようにしましょう。その間に彼から反省の連絡が来たら、怒らずに「次のデートは期待してるね!」と小悪魔的な可愛らしい対応をするのが平和的です。
怒っていることと悲しんでいる気持ちを伝える
彼にとっては「面倒だから」「気分が乗らないから」という些細な気持ちのドタキャンかもしれませんが、女性にとっては予定が狂わされて腹も立つものです。もしも彼に反省の色が見られないのであれば、感情的にならない程度にあなたの怒りと悲しみを伝えましょう。
闇雲に相手を責めるような言い方では喧嘩になってしまいかねませんので、「○○の理由で怒っている」「適当に扱われて悲しい気持ちになっている」と冷静に伝えることが大切です。彼が自発的に罪悪感を抱いてくれるようにコントロールしましょう。
改善の見込みが無さそうならしっかりと話し合おう
もしもあなたが穏やかに気持ちを伝えた上でも彼が逆切れをしてきたり、自分の主義主張ばかり押し付けてくるようであれば、いよいよしっかりと話し合うべき時が来たのかもしれません。この場合ドタキャンはただの起爆剤であり、彼の中で長い時間ストレスが溜まっている可能性も。
できるだけ早い段階で、しっかりとフェイストゥーフェイスで意見を伝える機会を設けるべきでしょう。2人の問題は、表面的なドタキャンという事実以外の場所にあります。お互いを思いやる気持ちを忘れずに話し合うように心がけましょう。
POINT
ドタキャンは、大きな問題の氷山の一角かも
まずはドタキャンをした後の彼の対応を見つつ、思いやりを感じられないのでしたら正直に意見を伝えるべきでしょう。我慢し続けていては、あなたか彼のどちらかが先に爆発してしまいます。