困った天然ちゃんと上手に付き合うには?
天然ボケさんと一緒に過ごすには、いくつかのコツがあります。お互いを思いやって上手に付き合うには、次の3つを意識するといいですよ。
間違いは指摘してあげる
常識的に間違った行動をしたら、どうしていけないのか理由もつけてはっきり正してあげましょう。「なんでそんなことしちゃったの?」とただ叱責するのはいけません。
なぜいけないのか理由もいちいちつけてあげないと理解できないのが天然ちゃんの特徴なのです。そうしないと同じ間違いを繰り返してしまう傾向がありますので、注意しましょう。
聞き違いがないか確認しよう
よくあるのが聞き間違えて勝手に解釈してしまうこと。「ショートケーキ買ってきて」と言ったら消毒液を買ったきた…というような感じです。普通ならそんなことしませんが、よくよく考えない天然ちゃんは何となくで解釈しがち。
何かお願い事をするときは、分かりやすい言葉ではっきりと伝えましょう。口頭だけでのやりとりは危険なので、頼みごとは文章で残るような手段で伝えてください。
まずは口頭で伝えて「お互い忘れちゃうといけないから、ラインで文章で送っておくね」とコミュニケーションをとるのが正解です。略語や専門用語はあまり使わないのもコツですよ。
本気で怒るなら「それで何とかなると思ってるの?」が効く
職場でも私生活でも、天然ボケさんはきわどいミスをすることがあります。常識では考えられない間違いを犯してしまっても、それがまずいことだと自覚できないのが厄介なところ。
それでもへらへらしているようなら「そんなんで何とかなると思ってんの?」と怒ってあげましょう。ここまで強く言ってあげないと怒られていることが分からない天然ちゃんもいるんです。
「大丈夫です、何とかなります」といってくるつわものには「いつまでに何をどうして対処するのか具体的に言いなさい。そうしないと許さない」と追い詰めないとその人は成長しません。
まとめ
接していると困ってしまう天然ボケ。イライラしてしまうので何かとマイナスなイメージがありますが、憎めないいい部分があるのも真実です。
一緒にいると頭にくることがありますが、大人になっていくほど成長するポテンシャルを持っているので温かく見守ってあげましょう。純粋で努力家なので、天然ボケの困った部下が入社した…と思っていたら成長して追い抜かれたということもあるんですよ。
悪いことはちゃんと理由もつけて指摘してあげれば強い味方になってくれます。避けるのもひとつの手ではありますが、どうしても関わらないといけないとき…上手に付き合うコツを思い出してみてください。
器の大きさに感動し「そんな考え方があったんだ!!」と勉強になることも多いので、仲良くできると人生の大きな糧になりますよ。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!